※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

一卵性双生児の男の子、1歳5ヶ月。一人は言葉が増えてきたが、もう一人は言葉が少ない。成長に差があるのか気になる。

1歳5ヶ月の一卵性双生児の男の子を育てています。
2人とも言葉の遅れを心配していたのですが、1人はここ1ヶ月でだんだんと意思疎通がとれ、まだまだ少ないですが言葉も増えてきました。
でももう1人がなかなか言葉が少なくて…今話す意味のある言葉はバイバイと(いないいない)ばあ!だけです…💦たまーに散歩で犬を見たときや絵本を見てワンワン!って言うかなー?という位です💦ただ効果音?みたいなことはよく言います。じゃーん!とか(すべり台をすべるときなどに)しゅー!など。あと宇宙語でよく話しかけてきます。一卵性の双子でも言葉の成長は差があるものなんでしょうか??

コメント

ママ

うちもすべり台はしゅーですよ‼︎
1語に数えてあげましょう❤️

かもあ

うちは一卵性双子の男の子2歳半ですが、言葉の成長に差がありますよ。
うちの双子は遅いほうです。1人は言っていることは分かるけど、もう1人は宇宙語。。けど、その宇宙語が可愛いすぎて❤️
言葉は遅いですが、2人とも成長しているので気にしてないです😀

• りい

りい

やっぱり双子でも差はあるんですね💦それを聞いて少し安心しました☺️双子は言葉が遅くなるっていいますよね💦私もあまり考え込まず、2人の成長をしっかりと見守りたいと思います。

• 5月23日
  • かもあ

かもあ

双子同士で宇宙語で話していることも多くて、周りには分からないけど通じ合っているのかなと思います😀
    可愛い時期です❤️見守りましょう❤️

• 5月23日
mizu

うちの子最近やっと「ねんね」「パパ」が言えるようになりました!
男の子ですし、こんなものだと思いますよ😊