※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

1ヶ月11日の赤ちゃんが夜中の授乳間隔が長くなって心配。日中は8〜11回授乳しているが、夜は5時間以上あいてしまうことも。3時間ごとに授乳すべきか、リズムが整うのは2〜3ヶ月頃との情報に不安を感じている。

夜中の授乳間隔について。1ヶ月と11日の娘を完母で育てています。

1ヶ月満たない時は大体3時間毎に起きてくれて、その都度授乳していました。
最近は爆睡している上に、私も疲れが出てきているせいかアラームを無意識に止めているみたいで……授乳時間が5時間程あいてしまいます。

先程ついに6時間20分あいてしまい…急いで起こして授乳しました。

ちなみに日中、午前中〜15時までは大体3時間毎に起きるので授乳。夕方から夜にかけては1時間半毎に授乳しており、1日に8〜11回は授乳できています。

1日に8回授乳できているから心配することはないのか、それとも月齢的にまだ3時間毎に授乳した方がいいのか、教えて頂けると嬉しいです。
脱水症状になる?とか、母乳量が減ってしまう?とか色々心配です…
リズムが整ってきて夜まとまって寝てくれるようになるのは2〜3ヶ月頃からという記事をみたのでさらに心配になりました😔

コメント

YUI

上の子が同じ感じで、ほっといたら5,6時間空いていました!
私もアラームかけてがんばったりしていましたが、飲ませようとしても本人が起きなかったりしてたので、途中から本人の欲のままに任せていました🤣
1ヶ月検診過ぎていて体重も問題ないのなら、お子さんがグズってからでも問題ないと思います!
ただ、母乳量を増やしたいとかであれば、夜間授乳は続けた方が良いと言われました!

• たろ

たろ

ご回答ありがとうございます!今朝ついに7時間あいてしまいました🤣しかもあまり飲みませんし、また眠ってしまいました😅
    YUIさんのお子さんは、いつ頃から5〜6時間間隔あいていましたか?

母乳は余分な程でているので問題ないですが、量が減ったら困りますもんね😥まよいます…

• 5月23日
  • YUI

YUI

7時間すごいですね😆
    良く寝るお子さんなのかも知れないですね🥰
    上の子は新生児の頃からほっとけば5時間くらい寝る子でした…🤣
    それこそアラームかけないと起きなくて、1度寝坊してしまい、新生児なのに6時間あけてしまって落ち込んだことがありました😅
    でも1ヶ月検診の体重が順調だったので安心したところでした😭
    なので、1ヶ月検診過ぎてからは、5,6時間あいてもあまり気にせず、子どもが泣いたときに起きてました😂
    上の子は今もすごく寝る子で、保育園でも昼寝をすごくするみたいで、生まれたときからよく眠る子て決まってたのかなぁと思います🤣
    下の子はいまだに頻繁に起きますが、同じ頃の体重みると良く寝てた上の子の方が断然大きいです😨笑

母乳はたくさん出ているんですね☺️
    減らないか心配になりますよね😣
    母乳の様子をみながら、量に心配が出てきたら夜飲ませるようにしても良いかもしれませんが、たみさんの身体を休めることも大事だと思うので、一緒に寝ても良いのかなぁと思ったところでした✨

• 5月23日