※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの体重と身長が増えず、小児科で様子を見ているが、心配で大学病院に相談したい。発育が遅い原因が気になっている。

身長、体重の伸び、増えがよくありません。
7ヶ月半になるのに体重4550g、身長56.5センチ
減ってはなく少しずつ増えてはいます。(1ヶ月に100gから150g)
小児科の先生は様子をみていくと言っていたのですが
職場復帰のこともあり、大学病院に紹介状を書いていただきました。

やはり、発育が遅いのには何か病気などあるのか
不安で仕方ありません。
心配で心配でどうして良いか分かりません。

コメント

Teruna

うちもです!!
生後6ヶ月で4232g 57.5cmです。
ミルクどれぐらい飲まれてますか?
ちなみにウチは生まれつきの病気でミルクの量が決められていて、120ミリを1日5回です。

  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね。
    うちは、哺乳瓶を嫌い完全母乳です。

    ご気分悪くしてしまったらすみません。生まれつきということは最初に検査されたのですか?

    • 5月22日
  • Teruna

    Teruna

    生まれつきの病気でまずは呼吸が自分でできず泣いたこともありませんので、人工呼吸器で生活してます。哺乳瓶を吸っても飲み込むことができず窒息してしまうようです😭
    生まれてすぐから経鼻経管栄養をしているので栄養面は周りより小さい以外に問題はないのですが、、哺乳瓶や乳首を吸うものだともわかっていません。

    • 5月22日
チョコレート

そうなんですね。

ありがとうございます。

毎日心配ですよね😓

三兄弟ママ

初めまして!!3児の母です!色々と比べたくなくても比べてしまい心配になりますよね(°▽°)
前の方のコメントで完母と書かれていましたが7ヶ月半だと離乳食も始まってますか?
おしっこやうんちがちゃんと出ていればその子その子の成長がありますから心配ないと思いますが何かあってからじゃ遅いので大学病院でちゃんと調べてもらってスッキリするといいですね!何も異常がないことを願っています!!

  • チョコレート

    チョコレート

    離乳食も嫌がって食べてくれません。食べさせてもおえおえしています。
    おしっこ、うんちはちゃんと出ています。

    何もなければ良いのですが不安です。

    • 5月22日
ひーこ1011

娘は1年半かけて1キロようやく増える子でした。
増えてても200g、2ミリなどザラでした。

息子は1歳で6.8キロしかありませんでした😅

うちの子たちはどちらも小柄な体質で、停滞期がほとんど。減ってる月もあったくらいです。

何ヶ月も連続して減っていなければ問題ない。
停滞期、身長だけが伸びる月、体重が増える月、どちらも増える月があると言われましたよ。
この子たちなりのペースで増えてるからね👍
と保健師さんからも言われていました。

なので、曲線から大幅に下回っているのでなければ問題ないと思いますよ☆

ぜーんぜん身長伸びなかった娘。
2学年下の平均身長体重しかなかった娘ですが、昨年度は1年で7センチ伸びました!
いつかは成長期が必ずきますよ👍

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    健診でも保健師さんの要指導にはなってましたが、医師から何か言われた事はないです。

    娘は母乳よりの混合でミルク飲ませてても増えず。
    息子は哺乳瓶拒否ミルク拒否の完母で、ミルクはどうしても飲んでくれないからもう仕方ないよねって保健師さんと話してました。

    • 5月22日
  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね。

    7ヶ月で4500gだと大幅に下回ってしまっているので不安で仕方ありません。
    遺伝とかなら良いと願うばかりです

    • 5月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね。
    あまりにも大幅に下回ってるなら受診された方が安心ですね💦
    息子のお友達も4ヶ月で低身長の疑いありで経過観察になってましたが、今は息子と変わらないくらい背があります。
    一時的なものであると良いですね💦

    • 5月22日
  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね。
    そんな感じなら良いんですが

    心配で不安です

    • 5月22日
女の子のママ

心配ですね。。。
大学病院で診てもらったらいいと思います。
ちゃんと専門の先生に聞いて、病気の可能性があるかもしれないし、安心できると思います。
子供のことで、心配しすぎることなんてないと思います。

ストローとかどうですか??
ミルクストローで飲めませんかね?

  • チョコレート

    チョコレート

    専門の先生の話を聞いて安心したいです。マグマグなどでも試していますが全く効果ないです

    • 5月22日
ぃちご

うちの下の子も
お腹のときから
平均を下回っていて
生まれてからも体重身長が
成長曲線を下回っていて
検診で紹介状を書いてもらいました。

血液検査や精密検査をして
なんの問題もなかったですが、
経過観察をしています。

増やしたいのに
ミルクもあまり飲まなくて
すごい大変でした😭😭

でもご飯になってから
食べるようになって
よく動いて元気なので
そのうち大きくなるかなって
思ってます✨

我が子ならなおさら
心配ですよね~😭😭

  • チョコレート

    チョコレート

    全く一緒ですね。
    うちはご飯全く食べてもらえないので心配です

    • 5月22日
♡HRK♡

心配ですよね💦💦
息子も1歳で6.9キロでした。
毎月体重測定と発達の確認に小児科に通い、毎週栄養士さんに相談に行ってました💦
母乳もしっかり飲んで、離乳食も栄養士さんが引く程食べていたので、結局1歳の時に小児科で、少しずつだけどこの子なりにちゃんと大きくなっているし発達も問題ないから太りにくい体質となりました!

わたし自身も、体重がなかなか増えない赤ちゃんだったみたいです。
保健師さんには、身長や体重の増え方はお母さんと似る子も多いと言われました!

  • チョコレート

    チョコレート

    そうなんですね。
    うちも体質の問題だと良いのですが、そもそも離乳食始めたくても食べてくれなくって
    本当に母乳だけです

    • 5月22日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    食べてくれないと余計心配ですよね💦💦
    おかゆもお野菜も全く食べてくれませんか??😭
    息子は、おかゆが苦手で大量のお野菜にほんの少しおかゆを混ぜるとこから始めました。
    ミルクも全メーカー試しましたが味が嫌で飲んでくれなかったので、蒸しパン作る時にミルク使ったり大量のお野菜に少しだけミルク混ぜたりしてました💦

    • 5月22日
  • チョコレート

    チョコレート

    全く食べてくれません。
    口の中に遺物が入るのが嫌みたいで、何をあげてもおえおえしています。

    • 5月22日