※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園探しについて質問があります。具体的に、入園時期や私立幼稚園の無償化、探し方、重視ポイント、通学地域について知りたいです。西東京市でおすすめの園も教えてください。

幼稚園の探し方について

幼稚園を考えているのですが、無知すぎていつからどうやって探せばいいのか全く分かりません😵

①3月生まれで今1歳2ヶ月です。プレがない場合は3歳の誕生日を迎えてから入園で合ってますか💦
②いつから探し出しましたか?だいたい3歳になる何ヶ月前から探す感じなのか、それとも早生まれだと違ってきたりしますか?
③自分の住む市には私立の幼稚園しかないみたいですが、私立でも無償化の対象になりますか?
④どうやって探しましたか?
⑤何を大切に探しましたか?(近いと本当に助かる、とか給食が最強!とか色んな体験をさせてくれるとか)
⑥もし隣の市の幼稚園の方が近くても、住んでいる市の幼稚園でないと行けないですよね?

この辺りのお話が聞きたいです!
分かりやすいかなと番号を付けましたが全部じゃなくてもいいし、ここにない事でもいいので、アドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ちなみに西東京市です。もしピンポイントでおすすめの園があれば教えて欲しいです😍

コメント

mm.7

①そうですね、3歳の誕生日がきて、その次の4月からの入園になります。
②申し込み時期が秋くらいなので、その年の春くらいには…ですかね。うちは保育園の結果が来てからだったので、2月末でしたが😅
③同じく私立しかないですが、対象です。
④幼稚園のHPを見たりしました。
⑤駐車場や園庭の広さ、預かり保育、近さ
⑥うちのところは隣の市からも来てます❗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます〜!!
    難しく考えてたんですが、みんな3歳になった後の4月に入園てことですね✨
    保育園の結果来てからだと大忙しですね🥶おつかれさまです…!!!
    預かり保育のこと忘れてました!!確かに大事ですね
    そして隣の市からも大丈夫なんですね!朗報です✨
    いろいろありがとうございました🙇‍♀️✨助かりました!

• 5月22日
COCORO

◇我が子は今年の4月から入園しましたが、一歳半からプレ幼稚園に入れてました。

◆一歳児の頃の2月頃からプレを探してました😆

◇申し込みがいつなのか??によると思うので 早いに越したことないと思います!

◆我が子は私立です。
満3歳児クラス【10月生まれのため3歳の誕生日の翌月から入っており、その頃から無償化の対象にはなってますよ】

◇ネットで どんな幼稚園があるか調べて 幼稚園に電話して見学に行きました

◆見学したのはプレと幼稚園部分の両方です

◇園児さん 我が子がプレで楽しそうにしてたのが1番でした。我が家は前の家から20分 現在のいえから15分車で行ってますので近くはないです。

◆隣の市に入園してるお友達も知り合いに居ますけど…メインは住んでる市に住んでる方の場合もあるので 絶対入園できるか?はわかりませんが幼稚園に問い合わせはしてみたが良いと思いますよ?

とりあえず 気になることがあれば 幼稚園に問い合わせしてみて その園ごとに違ってもくるので 質問しちゃってください!担当の先生もいらっしゃるはずなので😊

• ママリ

ママリ

あ!お名前を入れず下に返信してしまいました💦

• 5月22日
  • COCORO

COCORO

イエイエ⭐️
    気にされないでください💕

良いところが見つかるといーですね!!

今のうちに沢山情報集めてみてくださいねぇ

• 5月22日
しらす。

①3歳を迎えた、4月入園です。

②いま幼稚園に通ってます(コロナで入園式延長、二号認定のみ預かり保育)が、もともと幼稚園に入れるつもりはありませんでしたが訳あって願書終わりの3月に滑り込みで手続きしました。
本来は10月願書です。過ぎても空きがあれば入園できますよ🙆‍♀️

③公立もありますが、うちは私立です。私立だとバス通園もありますし😊私立も無償化の対象ですが、延長保育(預かり保育)は有料です。

④保育園に通っていた時の先生のアドバイスを元にネットで調べて決めました。

⑤まず1番は給食制。選んだ所だけは週5完全給食制で、バス通園も可、延長保育は誰でも無料。これが決め手でした。あとは評判がかなりいい。

⑥そんなことはないと思いますよ。
市外から来る方もいらっしゃいます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!今年はコロナで大変ですよね😭
    滑り込み!保育園は空きがないけど幼稚園ならきっとどこかは入れるんですね✨
    バスと給食、そして延長保育無料!!最高の幼稚園ですね😍そんなところを見つけたいです…!
    市外から意外といけることが知れて嬉しいです✨

いろいろありがとうございました!助かりました✨

• 5月22日
ゆきち

①下の子が同じ3月生まれの同じ月齢ですが、入園はそれで合ってますよー!

②私は上の子が赤ちゃんのときから児童館の子育て広場に通っていて、ママ友もたくさんできていろいろ情報をお互い話してました。
なのでたぶん1歳半くらいから探し始めたかなと思います。
上の子は12月生まれです。
早生まれだからといって何か違うってことはないと思いますよ。

③私立でも無償化です!
うちも私立で東京の調布市です!
調布市も私立しかありません。
金額が決まってて少し差額だけ払ってます。
西東京市は真上なので近いけどさすがに通えないのでオススメお伝えできなく残念です。

④うちが通わせてるのは家から1番近い幼稚園です。
なぜそこを選んだかは、やはり近さと小学校にあがったら同じ地域のお友達も多いだろうと思って、新しい環境になるとき知ってる子がいたらいいなと思ってでした。
園としては
園庭が広く、しつけがわりとしっかりしています。
他の園はバス通園、給食が多くそこが強みですが、うちは送迎あり、毎日お弁当です。
でも送迎は近い方だし、主人が平日休みもあるのでパパとの時間もとってほしいのでパパに朝だけ送ってとらったり、お弁当も主人に仕事のとにお弁当作ってるのでその延長で娘のも作ってるので苦ではありません。
朝とかバタバタしますけどね。笑
でも学校に行ったら給食なのでお弁当をこんなに作ってあげれることないので娘の思い出になればと思ってます。
(もちろんめっちゃ手抜きはしてますよ、残り物だったり冷食様様です。)
お母さんが幼稚園のお手伝いとかあるので近くてたすかります。
あとは毎日送迎してる分他のママたちと顔合わせるので本当仲良くなれて楽しいです。
子供をプレ保育でこちらに通わせてましたが、楽しそうに通ってて問題ないなーと思いました。
人気の園はプレに入らないと入園できないところもあり、気になる園があればプレに行っといたほうがいいです。

⑥調布市ですが隣の府中市と稲城市に通ってるお友達もたくさんいますよー!
みんなバス通園です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!同じ月生まれの同級生ですね❤️

児童館通いだした途端コロナになっちゃって、まだママ友もいないんです😭落ち着いたらいっぱい通います✨

調布いいところですよね✨吉祥寺に行きやすいところで住まい探ししたので調布も見ました!西東京より調布に住みたかったです😂幼稚園代は差額があれば払うんですね。
    なるほど、小学校と同じメンツというのは盲点でした!隣の市で探すと顔見知りいないですもんね。
    お弁当お疲れ様です…!大変だけどお子さんは嬉しいですね✨プレのことも了解です!

たくさん情報ありがとうございました😆

• 5月23日
働きたくないマン

うちはまだ小さいので探していませんが、

①年少さんから入るのであれば3才の誕生日を迎えた次の4月入園です。

②まだ探しておりませんが2歳になった年の4月から探そうと思ってます!

③対象です!
制服や体操服やバス代など、かかるものあるのでお金がかからないわけではないです。

④市報などに市内の園がのっているので、HPやお友達に聞いてます。

⑤給食は必須だと思ってます。あと小学校に近い、家から近い(遠いならバスがあるところ)、園の雰囲気などで決めようと思ってます。

⑥私の地域では公立は市内限定ですが、私立はくくりのないところが多いです。

プレがなくても園の見学はできるので見学に行って園の雰囲気や対応、先生方の保育の様子などを見てみてはいかがでしょうか?

あと園によっては特色があり、運動に力をいれていたり、お勉強に力をいれていたり、発表会などの雰囲気もあるかと思いましす。
私の地域の運動会では『小さなお客様』と類似した種目があるところがあり近所の未修園児(幼稚園に行ってない小さいお子さん)対象の種目があって見学がてらに参加できたりすることもありました☺️

延長保育や土曜保育なども必要になるかもしれない状況でしたら料金や制度など聞いてみてもいいかもしれません!

田舎なので駐車場は広い園が多いですがそこも必要ならチェック項目ですね!

園によっては子育て支援の一貫でママと子供で参加できるサークルなどを主催している園もあります!

まだ本格的に探してはいない+地域が違うため参考になるかわかりませんが...お子さんとみほぽんさんが楽しく通えるところが見つかるといいですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!同じ月生まれの同級生ですね😍
    2歳になった4月ぐらいから!まだ少し余裕があるけどきっとあっという間なんだろうな😂

バス代盲点でした、調べたら月4千円ぐらいかかるのですね💦
    市報あまり見てなかったので見てみます。給食あると朝のバタバタ度が違いますよね…!
    周りは私立が多そうなので市のくくりは無さそうですね✨

ホームページだけだと雰囲気とか力を入れていることがよく分からないので、実際に見に行って、先生にいろいろ質問みたいと思います!
    とっても参考になりました、ありがとうございました✨

• 5月23日
ママリ

ありがとうございます!
プレ幼稚園は2歳かと思っていたら、年齢もいろいろあるのですね😳
いいと思う所があったらすぐ申し込みとか色々調べてみます💪
私立も無償、安心しました!
近さも大事だけど、やはりこどもとの相性が1番ですね…!
今回初めて市外も行けるかもと言うことを知りました!調べてみます👍

いろいろありがとうございます!!助かりました〜😍

s0629

②1年前(2歳)の4月からプレに入れたので、探したのはそのさらに前の秋頃です。

③私立も対象ですが、私が説明会出たとこは全て無償化?の限度額超えてたので実費ありました。

④お友達や一時預かりは広場の先生から情報聞きました!

⑤息子の性格的に、勉強よりも遊び、体を動かす所にしました。

⑥住んでいる所には、私立がなく区立、公立のみで延長保育がなかったので、
延長希望のお友達は皆、隣の区に通わせていますよ!
バスも川を渡ってこちらの区にもきてくれます(^^)

ちなみにですが、私がプレを調べていた時に見つけた幼稚園(仏教系とキリスト系)で、早生まれ不可の所がありました😅
4 月から何月産まれの子供のみ。と

いちご みるく

娘も3月生まれです!
①そうです、年少からは再来年4月です
②プレのあるところだともう今年から探す感じです。入れる予定がなければ来年から探して秋には申し込みです
③無償化です
④幼稚園冊子を見たり、地図で近場や気になる園を探して、そこのホームページを検索。見学や体験など開催してるものに参加しました
⑤近かったことと、給食が毎日あることに加えて、息子が気に入ってて先生の対応も良かったのが決定打です
⑥違っても通えますよ!でもやっぱり近場の子がそのまま同じ小学校に上がったりするので、同じ地区内にしました。

プレに通わないと人気の園は入れなかったりするので、今から少しずつ情報は集めた方が良いと思います🙂