※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

家族で新居探し中。通学路が安心な場所がいいが、旦那は広くて安い場所が希望。田舎になると心配。子供が1人で遊びに行くことは慣れるか不安。他の方も同じような心配ありましたか?

2歳の男の子と5ヶ月の女の子ママです。

今新居探しをしているのですが、私は将来小学校中学校に通うことを考えて家から学校までが近く通学路が安心なところがいいのですが、旦那は家が広くて値段も高くない場所が希望で、そうなると今住んでるとこより田舎の方になってしまいます。

私自身、田舎で育っており下校時に車につけられたりしたこともあり、あまり車や人が通らない場所が怖くて、けど大通りだと交通事故もありえるのですが、今から正直心配で怖くて仕方ありません。。

我が子が可愛いくてこの大切な存在がいなくなってしまったらどうしようとたまに無性に怖くなることもあります。

その時がきたら下校時や、子供が1人で遊びに行くことなどは慣れてくるのでしょうか?

旦那には、ニュースに影響されやすい、そんなんじゃどこも住めないよとは言われ、それも分かっているんですが、候補の家は大通りに出るまで800mほど車や人ががあまり通らない道があり、お友達と帰ってくるとしても学区的に端っこの方なので、うちが最後1人になってしまうんだと思うと、やはり帰り道が怖くて、旦那にオッケーと言えずにいます。

みなさんはこんな心配ありましたでしょうか?

コメント

わたし

うちもいま家買うことで揉めてます🤣
いま市営住宅に住んでるんですけどバス停徒歩1分小学校徒歩2分中学校徒歩10分かからないくらいのところに住んでいて、旦那がいまいいと思ってる家が小学校と中学校が徒歩30分くらいになる場所です。バス停も近くにはありません。
わたし自身家の前がバス停で小学校も中学校も徒歩10分以内で行けていたので娘にも同じようにさせたいと思っています。
中学生の時一軒家に引っ越したんですけど、親の決め手はバス停が家の前にあって通学しやすいし親としても安心だからだったそうです。
やっぱり一番は通学しやすいことと安心できることかなって思いますよね😭
人通り少ないと誘拐とかも怖いですし、、、
私たちが住んでいるところはある程度車も人も通っていておばあちゃんおじいちゃんとかが多くてお散歩とかよくしてるのでその面では心配はしていないんですけど、ゆきちさんと同じ場所に住んでいて旦那さんがその家買いたい!って言ったら絶対反対すると思います😭😭

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😊
    うちも今の賃貸の家は住みやすく小学校も近くにあって人もよく通るので安心なので、このままこの家に住みたいくらいです💦
    家問題は揉めますよね。。
    私がとても心配性なのもあるかもしれませんが、誘拐は本当に怖いです😭
    旦那は、子どもはどんどん強くなるからと、言いますが私からしたら誘拐は子どもが強くてもされるじゃんって思ってしまいます。。
    男の人の家選びは子供重視ではないんですよね😭

• 5月22日
まりお

今まさに長男が小学生でまだ分散登校ですが今から心配事しかなくてけど家は同居の持ち家なので今からどうこうもできずただただ心配ばかりしてます😅
学区の端っこの方で坂も多く学校から子供の足でも荷物が少なくて20分ちょっとかかります😭💦
自分の母もこんな気持ちだったのかな?と思いながら悶々としてます🤣
とりあえずコロナが落ち着いてきたのでキッズケータイを契約しに行こうかと思ってます😅

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😊
    学区の端っこだとお友達と一緒に帰宅しても最後1人になるんだろうなと思うと心配になってしまいますよね😭
    旦那にそれを言っても考えすぎとかそんなんじゃこの先どうするのと言われますが、この気持ちは母親にしか分からないんですかね?
    キッズ携帯は絶対持たせたいし、むしろ迎えも行きたいくらいです💦

• 5月22日