※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 (26)
お仕事

保育士として働く女性が、コロナ禍で報われなさを感じ、看護師のように社会貢献できる仕事に転職したいと悩んでいます。しかし、現実的な制約から転職が難しく、安月給の保育士での継続を考えています。

保育士と幼稚園教諭の免許を持ってます。
今は保育士としてフルタイムで働いています。

私は大学生で妊娠して、でも免許は絶対取りたい!!と休学復学を経て無事に免許を取り大学を卒業しました。
免許をとったからには働きたい!と働き出して、保育士はとてもやりがいのある仕事だと思ってます。

ただ、このコロナのことがあってから、保育士ってほんとに報われないな…身分の低い仕事だなと感じてます。(保育士さんすみません)
低賃金でコロナにも振り回されたし、蜜を回避なんてできないのにずっと勤務。結局、私たちに国から支給されたのは、布マスク1枚。これから給料が上がるとは到底思えない。保護者に登園自粛を促せば嫌な顔をされる。かといって保育士が罹患すれば批判の嵐。緊急事態宣言も解除されたので来週からはほぼ全園児登園します。

やりがいだけじゃやりきれない。
医療従事者や生活を守る仕事の方感謝されますよね。
でもその方の子達をずっと預かって保育している私たちは?もちろん感謝の声があるのはわかってますが…💦
天職だと思ってましたが、転職したいと思ってしまいます…。

社会に貢献できる仕事についたら良かった。子どもと遊んでるだけの仕事。誰でもできると言われるような仕事でなく、看護師さんのように目に見えて社会に貢献できる仕事、給料の良い仕事についたら良かったとつくづく思ってます。
今から看護学校なんて到底無理だし、子供が3人いての転職も厳しいだろうし、、きっとこのままずっと安月給の保育士なのか…と思うと、なんだかモヤモヤしてしまいます。

眠れなくて、弱音です。すみません。

コメント

ろーず♡

私は保育士さん、尊敬でしかないです!確かに仕事内容の割に低賃金かもしれません💦←これはもう国を上げての問題ですよね...。保育士さんにも医療従事者同様、この状況下で何かしらの手当てあってもいいのでは?とさえ思います。他人の子を預かる、怪我なく一日を終えさせる...なんてほんとに凄いことですし、私はそれが当たり前なんて思ってないです。
自信もって!!なんて偉そうには言えませんが、せっかく頑張って手に入れた仕事に誇りを持って欲しいな...て思います✨保育士さんいなくなったらきっと日本中がパニックです💧

いつも有難うございます‪♡

るー

私も保育士しています!
ほんとそれです♡
保護者の中には仕事が休みなのに保育園に登園させたり,家に祖父母がいるのに子どもを見せる事が出来ないなどの理由を付けて子どもを登園させる親が居ました!
保育園では感染しないと思っているのか…安心しきって預ける保護者も居てコロナを軽視しているんだなーと…
保育園こそ三密なのに…祖父母と同居しているなら祖父母と子どもの命を守る為に自粛して欲しいなと思います(ToT)
安月給で子どもを保育園に預けて命をかけて働く意味を知りたいなとつくづく思いました

• ままり

ままり

横からすみません💦
    自粛して欲しいとの現役保育士さんに伺いたいのですが、ご自分が担任をしているクラスの園児の登園開始時期がずれると不都合はありますか?
    緊急事態宣言が5月末で解除されたら、6月に通常保育園開始予定なのですが、仕事の都合がつきそうなのでもう2.3週間休ませたいと思っています。でも担任の先生には早く保育園に慣らせた方が良いと言われて悩んでいます…😣

• 5月22日
  • るー

るー

そうなんですねー♡
    コロナもおさまりつつありますが可能性は0ではないので怖いですよねー(ToT)

保育園的には在園児の場合、不都合は感じないと思います。
    ただ新入園児の場合,自粛期間中で慣らし保育が途中で終わったりした場合、長い期間家庭保育で過ごしているので最初から振り出しに戻るので私の園は6月1日から可能な方は慣らし保育をする事になってます♡
    6/1から仕事復帰になっている方は仕方がないので慣らし保育をしないまま預かる事になっています。子ども達もそうですがお母さん方も大変だろなと思います。

• 5月22日
  • ままり

ままり

遅くなりましてすみません💦

そうなんですね💦うちは4月に新入園で、慣らし保育もまだ全くできていない状態なので、それも問題ですね😔
    慣らし保育の期間の確保は絶対として、どのようにしていくか相談してみます!

横からの質問にお答えいただき、ありがとうございました!

• 5月24日
ぴぴ🐥

私も幼稚園教諭、保育士免許持ってます◡̈♥︎
が!今は全く違う仕事をしながら子育てしてます( ・ᴗ・ )✨

保育士って本当に低賃金なのに仕事量多いし大変ですよね😭💦
私の住んでる地域は未だに緊急事態宣言が解除されてませんが、保育は休園期間から自粛期間に変更になりました!休園期間中も医療従事者や介護士のお子さん達を預かる為、先生方は交代で出勤していると聞いてます。
今回私は休園期間になるギリギリまで仕事に行ってたので保育園でお世話になりましたが、本当に感謝しかないです☺️💓先生方はこの様な事態の中でも子供を預かってくれるからこそ親が働けるんだと思ってます。そして今1ヶ月以上園に行ってませんが、何度かお子さんの様子はいかがですか?とお電話も頂いて親としては本当に感謝感謝です😊✨
素敵な仕事だと思うし、保育の仕事を離れて益々先生方に支えられて私も子供達も成長していくんだなと感じてます。