※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
住まい

家の防犯対策について教えてください。その前に旦那の愚痴を書かせてく…

家の防犯対策について教えてください。
その前に旦那の愚痴を書かせてください(笑)

旦那にあきれた。
旦那は二階で寝ていて私は下でドラマを見て、そろそろ二階へ行こうかと思ったところへポストが開く音がしました。夜の11時40分にポスティングなんてありえないし、めっちゃ怖くなりました。
うちのポストは、ポストをあけると玄関が少し見える感じになっています。

そーっとリビングの扉を開けて、郵便を見ましたが何もポスティングされていませんでした。
すごく怖くなって寝ている旦那に伝えました。

しばらくして旦那がお腹が痛い。と言い、トイレに行こうとしたので、ついでにリビングの窓の鍵閉まってるか見てきてと伝えました。

前置きですが、二階にもトイレがありますが掃除が大変なので極力使わないようにするという家族のルールがあります。
なのに旦那は、二階で(トイレ)してくる。って。私は掃除大変やからやめてほしい。下でして!って言いました。

そしたら真剣な顔で、怖いから一緒にきて!って。しかも、私が寝ようとしてたのに?無理だと伝えても、「ついてきてくれないなら、二階のトイレでする」って真剣に言うし。

お互い、そのやりとりを5回くらい繰り返して、どんどん旦那がせっぱつまってきて大きな声でやりとり。
子供はうるさくてモゾモゾ。

ほんとに幻滅しました。
私の実父は、そんなことがあれば、何か手にして玄関を開けて確認するくらいの度胸がありました。小さい頃はその姿を見て安心したものです。だから男の人はこんなものだという理想があります。おしつけなんでしょうが、旦那もそういう人なのかなって勘違いしてたようですね。

うちの旦那は、体育教師でパッと見は強面で、いつもは偉そうにしているのに、そんな姿を見て幻滅です。
ほんとありえません。父のように、家中の鍵を調べるくらいはしてほしかったです。結局、リビングの鍵も見てないだろうし。
私でも怖くても切羽詰まれば、仕方ない下に行くかってなるのに。
トイレから戻る時には大げさに大きな音を出して扉もバシンって閉めて、部屋に入ると溜息をつかれました。

私も怖いという思いはあるけど、あきれた思いでいっぱいです。さて、防犯対策考えねば!

話は変わりますが、防犯対策なにかありますか?あと、このくらいで警察に連絡するのは変ですか?

ちなみにうちの周りはセレブの方が多くて、家も豪邸ばかりです。うちは、一般人が少し頑張ったかな。くらいの家ですが、そういうセレブに囲まれていると危ないと聞きました。セコムとかなんもしてないですし。
どう思いますか?

コメント

実家ですが、夕方になれば雨戸を閉めてました。内側に鍵がある雨戸なので、必ず鍵はしてました今は、雨戸をつけない家庭もありますが、防犯では夜は安心するかとは思います。

お腹痛いや具合が悪いなら2階のトイレはアリかなとは思います。
確かに掃除は大変ですが、粗相されたりするよりは😅

物音がしても、両親は全く無視をしてました。
下手に鉢合わせたりしたら、その方が危ないと感じたからです😅
心配なようなら、セコムもありますし…。

それは、呆れますね。
自分が怖いなら、ゆーもさんも怖いと分かるもんですよね。

• えみ

えみ

回答ありがとうございます!
    雨戸、言葉は知っててもどんな物なのか知りませんでした。家を建てる前に知っておけばよかったです。

そうなんですね。無視をするのはいいと思います。けど、あんな怯えられて何度もトイレについてきて欲しいとか言われたら、冷めます。
    せめてドシッとかまえるくらいの気持ちがあってほしいです。

• 5月23日
腰重さん🗿

旦那さん、もっとしっかりしてほしいですね🤨!!!
実父と重ねてしまうのわかります💧
男の人は家族を守るってゆう意識が誰よりもあってほしいのに…

警察に通報は、2回目があればしますかね…。相談のようなかたちになると思いますが💦

防犯対策は、すぐできる事ならば玄関外に人感センサー付ライトを置く、セコムシールを貼る(ネットで買えます)、窓に防犯用の鍵をもう1つつける。

あと我が家は、玄関の傘立てに金属バットを備えてます。笑
(私も戦えるように。笑)

• えみ

えみ

そうなんですよね〜!家族を守る!みたいな意識がないんだな〜と呆れました。今回はなによりそこにショックを受けました。

そうですよね〜そうします!
    なるほど!手ぶらよりは、何か持ってた方が相手も慌てますよね。
    寝室に常備しようと思います(・∀・)イイネ!!

• 5月23日
  • えみ

えみ

回答ありがとうございました😊

• 5月23日