※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

コロナ状況で保活に不安。保育園の魅力感じつつも、感染リスクや刺激不足で悩んでいます。同じ気持ちの方いますか?

こんなコロナ状況で保活とかどう考えてますか?

産後身体も落ち着き、保活を始めよう思っていた矢先にコロナに直面しました。
しばらく見学なども一切お断り状態でしたが、来月から案内再開みたいでまた保活を考えてます。
でもまた秋冬に流行るとか、保育園は施設の特性上3密は避けられないとか、不安なワードばかり入ってきて。
保活に前向きになれないでいます。

保育園を希望していた理由は、自分の仕事の都合だけだなく、親から離れる時間だったり、お友達との時間とか園の取り組みとかいろいろ総合して魅力的だと感じていました。
一部の三歳時神話とかも充分わかりますが。

特効薬もないし、万が一娘が罹患して辛い思いさせたらとか考えたらきりがないです。

近所に大きなショッピングモールはいくつかあっても、赤ちゃんが遊べるようなフロアもしばらく使えないし、児童館のイベントも中止ばかり。
私の友人たちも出産ラッシュで、娘と同い年のお友達はたくさんいてもなかなか会えなくて、親子共々刺激不足な毎日です。

散歩や感覚遊びなどできることは一緒に楽しんでますけど、限界があって_(^^;)ゞ
保育園行ったらお互いメリットもありそうとは思いつつ、預ける不安も消えずのもやもやを繰り返してます。

同じようなお気持ちの方、いませんかー?(TT)

コメント

あさみ

私もそろそろ保活検討してたのですが、またこういったウィルスが流行っての繰り返しなら怖いですし、自分で見れるなら自分で子供を見た方が安全なのかな?って思う気持ちあります-_-b
今、2人目妊娠中なので、上の子を保育園入れるか悩んでます、、

• りり

りり

コメントありがとうございます!
    妊娠中だと悩みも増えますよね( ´-`)
    ご無理なさらないでください。

• 5月22日
ちゃん

わたしもまさに同じ状況です!
いくつかリストアップはしてるものの見学の予約の電話をできずにいます😭
保育園に入れたい理由も同じです!
友達の子にも会えず、パパママしか知らない状態で可哀想かなと。
最近オムツのパッケージの赤ちゃんに興味津々で(笑)なおさら外部との関わりができない今の状況が歯痒いです😢
ただ、預けたら預けたで心配事だらけだし、と行動できずに日々が過ぎていく😂
お気持ちすごくわかります、喋りすぎてすみません🤣

• りり

りり

同じ悩みの方がいらっしゃってうれしいです😭
    産休は一歳までですか??

• 5月22日
  • ちゃん

ちゃん

1歳でとりあえず申し込みして落ちないと延長できないです😂
    落ち続ければ2歳までは取れますがその先はないです😨💔

• 5月23日
  • りり

りり

私も同じですー!
    ふたりめもいつか欲しいな~と思っても、タイミングわからなくなりますよね( ´-`)
    お互い頑張りましょう(TT)

• 5月23日
ゆづり葉

同じく、5ヶ月になるので、そろそろ保活を始めないと…と思っています。

が、コロナの影響で、いつ始めるべきか…と悩んでいます。

まだ、保活について右も左も分からない状態ですが、1歳の誕生日から職場復帰予定のため、焦りもではじめてます。。

とりあえず区役所に、保育園関係の相談窓口があるそうなので、まずはそこに行こうかな…とは考えてます😥

• りり

りり

私も一歳までですが、おそらく来年の4月まで延長かなーと思ってます。

私もまだ役所にも行けてません(TT)
    お互い頑張りましょう( ´-`)

• 5月22日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

今の段階だと、4月まで延長の方が、安心ですよね😭

頑張りましょー!!

• 5月22日
ちょちい

わかります!!
私も1歳から復帰予定でしたが、保活が全然出来ていなくて😭

でもコロナも心配ですよね😭
私もりりーさんと同じような理由もあり保育園に入れたいと考えてました!
もう仕事辞めて自分で見ても良いのかなーとも考えたり😫
しかしうちの地区は激戦区なので、仕事を辞めるとしたら3歳までは確実に働けなくなるので、凄く迷ってます💦

とりあえずこの不安な気持ちを誰かにわかって欲しかったのですが、なかなかそんな場所もなく…
でも、同じような方がいらっしゃるというのがわかったので、何だか安心しました🥺🥺

• りり

りり

お仲間がいてうれしいです(TT)

私も辞めて三歳からーとか考えましたが、気持ちがもたないですね_(^^;)ゞ
    こんな状況じゃ2人目もしばらく保留かなーと。
    役所に相談する前にこちらでお話しできて私も良かったです( ´-`)!
    お互い頑張りましょう!

• 5月22日

保育園は今年入れる予定ですか??

うちも今5ヶ月で、今年の秋に1歳で復帰予定ですが、おそらく来年の4月まで延長になりそうです😅

保活も今くらいの時期からする予定でしたが、多分夏くらいからになりそうです(T . T)

• りり

りり

おそらく延長で次の4月かなーと思ってます。
    でもコロナが流行る前は、空いてれば0歳もと少しは考えたんですけどねー。
    夏には落ち着いて欲しいですね_(^^;)ゞ

• 5月22日
ぽん

同じ月齢です😊
うちは、当初から来年4月かなーって思ってましたが、コロナ騒動で来年4月も悩んでます😅
パートなので、最悪そのまま退職しちゃえって思ってるくらいで😂
そもそもマタハラあったし、ワクチン開発されても、乳幼児に摂取しても、重篤な副作用等ないことが分からない限り、保育園には預けれないかなぁって思ってますー💦

• りり

りり

マタハラあったんですね?(TT)
    お気持ちは大丈夫でしたか??(TT)
    私もややありましたけど、ほんと心身ともにストレスでした。

ワクチンとか、特効薬ができたら少し前向きになれそうですよね。
    不安だらけですー。
    それでも働きたいのか?って気持ちがずっとのこったのこったしてます(^-^;

• 5月22日
りぃ

わかります😭
保活しなきゃと思いながら全然できてません💦
全然他のお子さんと触れ合ってなくて、不安です!😣

途中入園も不安ですし、来年の4月かな〜と思ってます🥺
その分、一緒にいてあげれる時間が増えたと思ってます!!同じ気持ちの方がいて、ホッとしました✨

• りり

りり

年度途中の一歳はこちらも激戦区なので難しそうです(TT)
    一緒に過ごす時間を大切にしなきゃ!
    とは思いますが、ついつい気持ちが疲れちゃって_(^^;)ゞ
    お仲間とお話しできてよかったです( ´∀`)

• 5月22日