※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
家族・旦那

考えれば考えるほど何故かこっちが悩んで涙が出てきます。笑夫が若ハゲ…

考えれば考えるほど何故かこっちが悩んで涙が出てきます。笑

夫が若ハゲです。
後頭部というより真上?というんですかね?
20代の頃から薄いんです。
結婚当初は全然気にしていなかったんですが今年で37歳になるのですがやはり年々薄いのが悪化してきているような…

面と向かって言ったことはありません。
主人が独り暮らしのときにお風呂場に薄毛関係のシャンプーやらトリートメントが置いてあったので気にしている気配はありました。

結婚してからは使っているところはいっさい見ませんがよく頭を触っていて髪の毛の流れを気にしています。

私の実母に相談したらやはり本人が一番気にしているんだから、例え夫婦でも言っちゃいけないことがあると止められました。

結婚して5年。。
もうそろそろ、いいのではないかと思っている自分。
正直な気持ち、自分より10歳上で薄毛の主人を友達にもあまり見られたくなくて家に呼びません。
私って最低ですよね。

主人のことは大好きなんです。
外見がなんだ、と思う方もいるかもしれない。

妻である私に言われるのが一番傷いてしまう…
でも逆に…妻である私以外言う人がいるのでしょうか。。
言って本人が色々と治療などして薄毛のコンプレックスを克服したとしたら言わないのは主人が一番勿体ないのでは?とも思ってしまいます。

言ってしまったらこの幸せな関係が崩れるのではないか…
でも言わなければ私はずっと自分の友達に対しても主人を面と向かって会わせられないのか…とずっと悩んでいます。

どなたか良いアドバイスあったら教えてください。

コメント

まぐ

あまり重い空気で言わずに増毛のCMとかが流れたタイミングで「これやればー?」と雑談のように言ってみるかなぁと思います😂💦

• えっちゃん

えっちゃん

もうずっと知っていた風にふるまってみるということですね😥それもいいかもしれないです!いつもそういうCM流れるとなんか気が引けちゃって目線をテレビからはずしちゃったりしてます😥

• 5月21日
rabbit24

うちも夫は年々ハゲてきてます。いま31歳ですが、やはり20代からだんだん…

薄毛関係のシャンプーやらは買ってきたことはないのですが、ある日頭を撫でていたらポツリと『髪…うすくなってきたかな』と言ってきました。
「え、気にしてるの?まぁそうかな?私はどっちでもいいけど増やす?」と私が言ったら冗談まじりに『増やせるかな~』と。そこからはもう解禁です。

今では私も夫も、周りに『だいぶ薄くなってるけど~』と軽く言えるまでになりました。

ご主人のことが大好きなら大丈夫ですよ!えっちゃんさんも、ご夫婦ならではの解決法が見つかるとよいですね♥️

• えっちゃん

えっちゃん

かれこれまだ一回も髪の毛について何もいってこない旦那…🥺rabbitさんが羨ましい…🥺私の旦那も一言いってくれればいいのに…本当にその一言を何年も待ってますぅうう🥺ありがとうございます🥺💓

• 5月21日
ぴぴ

奥さまが優し過ぎて
微笑んでしまいました☺️

私も結婚して5年です!

旦那はまだ29歳なので
若ハゲとまでは言いませんが
M字?の所が
昔と比べると
ちょっと薄くなってきたかな?
ぐらいです😂笑笑

旦那は結婚前から
俺はじぃちゃんが
ハゲてるから
絶対俺もハゲるねんって
宣言してて←笑

今もシャンプーやら
炭酸スパやら
私よりも美意識高く
お手入れしてます。
(効果があるのかは謎)

なぁなぁ薄なってきた?とも聞いてきますし
もし俺から見えへんとこハゲてたら
教えてな!と言うてきます笑

そして行きつけの美容師さんが
まぁまぁスパッと
ちょっと薄くなってきてるかもとか
ハッキリ言ってくれる人で。。😂
それが一番効くかな?💇‍♂️

私も子供達が
パパの髪の毛引っ張ってたら
『あぁ〜パパの貴重な髪の毛
引っ張ったらあかん!』と
笑いにもっていってます。

ご主人様に
薄くなってきてるのを言ってみて
治療をお考えですか?
それなら私は本人の為を思って言いますが
髪の毛にそんなお金かけてられないと
思うなら
私はとことんハゲで良いやん!と
思ってます!

笑いでハゲてきてるでー
と言うかもしれないですが、
笑いが通じるか通じないかは
ご主人様の性格によりますね!

友達の旦那さんにも
若ハゲの人何人か居ますが、
あ〜遺伝なんやろな〜としか
思わないし
別にそれで
その旦那さんに会いたくないとも思わないし
本人達が気にしてる程
まわりは
何とも思わないですよ!

別に好きでハゲてるわけじゃないし。

遠回しに
このシャンプーいいらしい!とか言ってみて
渡してみるとかどうですか?
それで
ハゲの会話のハードルを下げてみるとか✊

• えっちゃん

えっちゃん

コメントありがとうございます🥺
    旦那さん、明るくて面白い方ですね!
    私の主人はどっちかというとクローズタイプなので恐らく薄毛の、ことは私が知っている&私にどう思われているか不安で隠しておきたいような雰囲気もあります。
    もう開き直ってめちゃめちゃ明るかったら、私もそのノリで育毛してみよか!AGAでも行くか?!と言いたいくらいのタイプなのですが🤣
    だから余計どう言うか悩んでしまって。笑
    私のシャンプーは染めてる髪の毛用の高いシャンプーだからパパは使わないでね!という理由で100円のボトルで私と主人用でシャンプーを別にしてるのですが主人の中身はちゃっかり毛根強くする的なものにこっそりしてますが効果あるのか不明です…笑

やはり自分の見栄だけで主人のコンプレックスをつつくような、真似はしないほうがいいですかね🥺
    皆さほど気にしていないのを願って…🥺

• 5月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那さんに隠しておきたい雰囲気があるのなら
    そっとしておく方が良いかもしれませんね☺️

本気で悩んでるなら
    自分で解決策を提案してくると思います☺️

気にしなくて大丈夫です🤗

• 5月22日
  • えっちゃん

えっちゃん

そうですよね。

やはり隠しておきたい雰囲気があるならそってしておいてほしいこともありますよね😌
    頭ではわかっていたんですがやはりそっちのほうがいい気がしてきました😌🧡
    ありがとうございます🥺

• 5月22日

姉の夫がハゲていますが、姉はご主人に髪の毛については何も触れていません。

結婚する前は
「あの人カツラだよ」とか
「ハゲはやだよねー」とか言っていた姉ですが、
今の姉は私にも何も言いません。
けど、姉は悩んでいる雰囲気もないです。
きっと、自然に起こる身体の事は本人が言わない限り触れないんだと思うし、モラルを大事にしているのかなと思います。

• えっちゃん

えっちゃん

わかります。
    私もお姉さんと同じでした。
    よくあんな人と結婚できるよねーと思っていました。
    でもそれがいざ大好きな、主人になった場合違うんですよね😅
    やはり自然に起こる事に対してこちらがギャーギャー言っても関係がこじれそうで主人がかわいそうに思えてきたのでそっとしておくことにします😌
    ありがとうございます!

• 5月22日

退会ユーザー

そうですね。本人が一番言われたくない可能性もありますし、何より相談もしてこないのなら出しゃばる事もないかと思います😊
    あと、想っている以上にハゲている事に気にしていない人もいますので、心配するのも疲れるだけなのかなぁとも思います😅

• 5月22日
  • えっちゃん

えっちゃん

そうですよね😥
    前に主人と共通の仲の良い夫婦に相談したときに奥さん全然気付いてなくて、、(優しさ立ったのかと思いますが)
    以外にそこまで見てない人も多いんだなとおもいました😥
    考えれば考えるだけ自分が疲れてきたのでもう考えないようにしたいと思います😅
    ありがとうございます!

• 5月22日
はじめてのママり

友達の旦那さんはハゲなんですが、面白い人でハゲネタで笑わせてきます。笑 普通に、話してても今頭見てたでしょとか言ってきます🤣なので、コンプレックスをジョーダンに変えれたら最高ですよね😅
10歳上ですし、友達と会わせてもそこまで変に思わないと思いますけどね。タメだったらもうハゲ?とか内心思うかもですが😂

• えっちゃん

えっちゃん

あー!なるほど!
    逆に10歳上だから同い年より薄くても仕方ないというのを友達も考えてもおかしくない!
    そういうは発想なかったです!😱
    コンプレックスを冗談に変えられるほどオープンな主人ではなく…😭
    してくれたらどんなにこちらも気が楽なんだろう…と😥
    薄毛のCMとかハゲを笑いにしてるバラエティーなんか2人でみてると気まずくて気まずくて😂
    気長にあっちから言ってきてくれるのを待ってみます。
    その時は私の反応に内心びびっているとおもうので、気にしてないよ風に言えるよう頑張ります🥺

• 5月22日

思いやりのある素敵なご夫婦ですね☺️うちは幼稚園からの幼なじみってのもありズバズバ言ってしまうので見習いたいです🙇🏻‍♀️
友達の話をしてる風に遠回しに旦那さんに伝えるのはどうですかね?💡
例えば友達の旦那さんがアラフォーで美容室に行ったら男性はハゲる前からスカルプケアをしなきゃ!と言われて早めのスカルプケアを始めたみたい!すごいよね!意識高い!
みたいな感じで😂
女性も老けてからスキンケアするんじゃなく老けない為にスキンケア頑張るんだから男性も早めのケアが必要なんだね〜というのをどうにか伝えてみてそういうグッズを買い集めてみるといいかもですね!
ハゲ!薄くなってる!なんて言われると誰でもショックですからそれはずっと言わない方がいいかもしれません☺️🙏🏻

• えっちゃん

えっちゃん

なるほど!
    私もダイレクトに言わないで最後の砦としてそんな風に言ってみようかなと思います😊
    それで本人がさほど気にしていないor気にしててももう実はやっていて諦めているのか、で実行する気がなかったらもう触れずにそっとしておくことにします😌
    何かのタイミングでそういう風に言えるよう頑張ってみます🥺🧡

• 5月22日
3姉妹Mama♡

や、やさしすぎる。笑
うちはデコからM字に後退するタイプですが、子供が旦那の髪引っ張ってたりしたら、「パパの貴重な前髪減らしたらあかんやん!」とか普通に言っちゃってます😂😂
ってぴぴさんも全く同じこと言ってて笑いました🤣

美容院行ったときに頭皮マッサージとかヘッドスパの広告貼ってたよー行ってみる?とか言ってみては??(^^)

えみ

わかりますーー😭😭
うちの旦那31ですが社会人になった頃から急激におでこが広くなり、ここ数年では頭頂部の毛量も減り始めています…

が、本人は育毛剤など何も使っておらず、気にしているのか諦めているのか、まさかの気づいていないのか?結婚して5年経ちますがその話題には触れたことがありません。

手遅れになる前になにかした方がいいと思うのですが、本人にその気がないのに外野が変に言うと逆に傷つくのかな…とか思うと何も言えず💦

ひとまず夏場は帽子をかぶって日焼け対策させるのだけ、昨年からやってます😅
あとは変に髪が伸びてくると薄いところが目立つので、髪が伸びてきたら早めに散髪行くことを進めています💦

何の慰めにもなりませんが、結構最近若い人も薄毛が増えてるので、同じような人を見かけると親しみというか仲間意識というか、旦那だけじゃないな…と勝手にほっとしてしまう自分がいます😅