※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
家族・旦那

実母に強く当たってしまいました。半分愚痴になるかもしれませんが、私…

実母に強く当たってしまいました。半分愚痴になるかもしれませんが、私が悪いのでしょうか…

前置きですが、旦那とまだ同棲中の時、お互いの実家の間の距離に住んでいました。(お互いの実家は車で50分程の距離です)
そして実母から結婚の条件として「こっちの実家から自転車で行ける距離に住んで欲しい」とお願いされていました。

当時は母も私も「いつか子供が出来たら頼るのは実母だろうから実家から近い方がいい」と考えていたので、旦那を説得し実家の近くへ引越し結婚しました。
ちなみに母は熟年離婚し1人暮らしで今は彼氏が居ます。

そして私に子供が産まれたのですが、思っていたものとは全く違いました。
母がセルフネグレクトになってしまい、実家はゴミ屋敷。
母が転倒し生後2ヶ月の我が子の上に覆いかぶさり目の近くのおでこにまだ消えない傷をつけるなど…。

私が体調不良になっても子供を実家に預けられた事は1度もありません。
年に1度くらい私がかなりの体調不良で母にヘルプを出すと、
母が昼頃家に来る→子供と遊ぶ→5分程掃除→私と子供の分の昼食の準備は私→ご飯を子供に食べさせたらひたすら子供と遊ぶ→主人が帰宅し母を車で送って帰る。
といった感じです。

そのたまにある助けに来てくれる日以外は、母は私の事を洋服を買う為の足に使ったり、命と同じ程大切なスマホの設定をさせたり。
当然のように私の送り迎えです。

なので今日ひょんな事から思ってる事をハッキリぶちまけてしまいました。

私「次引っ越す時は向こうの実家の近くに行くかも」
母「なんでよ、それじゃ私が1人っきりになっちゃう。スマホの使い方も分かんないし、なんかあった時に困る。そんな不安になる事言わないで」
私「気持ちは分かるけど、その言い分だとこっちにメリット全くないから」
私「そんなに嫌ならせめて掃除くらいしてよ」

と言うと母はすっかり元気を無くし涙声になりその後何を話しても上の空。
そもそも母は10年以上鬱病で精神科に通っているのでそんな母が心配で実家の近くに引っ越したというのもあったのに、こんな事になるなんて…

母のかなりの自己中さや、ありえない物忘れに認知症の疑いもありましたが、精神科では面倒くさがられ検査は先延ばしにされてしまいました。

きっと母は今も落ち込んで何もしないでいるんだろうな…

母には過去にかなり酷い事をいろいろとされてきましたが、それでも嫌いになれないのが辛いです。
姉は愛想を尽かし10年前に絶縁しています。

きっと私達はお互いに親離れ、子離れできてないんだろうな…。

長くなりすみませんでした。
もし最後まで見てくれた方が居たとしたらありがとうございました。

コメント

絆

私の母も精神科に通っています。
数年前に離婚して中学生の弟と
二人暮ししています。
弟もO型ということもあるのか
部屋は食べたお菓子のゴミや
教科書、プリント、ペットボトルで
溢れています。
母はほとんどキッチンに立つことはなく
やる気がある時のみ。
大体スーパーの惣菜や
お持ち帰りで済ましています。
自炊したとしても片付けする
気力まではないみたいで
食器やフライパンもそのまま。
掃除機なんてたまーにしかかけません。
ただ、車の運転は出来るし
まだ中学生の子がいる
母親なので仕事には行けています!
休みの日には週2日くらいで
私の家に来てくれますが
外食は行きたくないみたいで
お昼ご飯をテイクアウト
することが多いです。
そのまま私の元気ややる気があれば
母親の家にいって
汚い家で子供達を遊ばせれないので
全部掃除しちゃいます✨
私の母親はうつ病と診断はされてないですし
症状をいったらうつ病の薬を
出されるような状態です。
なのでゴマたそさんのお母さんは
私の母親より酷いんだと思います🤦‍♀️
1人目の時はまだ母親も元気だったので
里帰りしましたが
2人目の時はもう家事する元気がなかったらしく
義実家に里帰りしました。
3人目も義実家の予定です。
気も使うし本当なら実家に帰って
ゆっくりしたいし
そうしてる人を見ると羨ましいです。
だけど孫を見せてあげることが
1番元気になってくれるのかなと
思ってるので母親から
離れた場所に住むつもりはありません🙆‍♀️
実家も義実家も10分くらいなので
ゴマたそさんとは状況が違いますが
近くにいてあげるのが
1番なのかなと思います。
長々とすみません。

• ゴマたそ

ゴマたそ

とても丁寧に為になるコメントありがとうございます´`*
    そして3人目の妊娠おめでとうございます😌

母はずっと専業主婦で熟年離婚後に突然仕事が出来る訳も無く、
    鬱病の診断も出たのでお恥ずかしながら生活保護で生活しています。
    ゴミ屋敷のレベルもヒドく、使用済みのテッシュやおりものシート?のような物がそのまま部屋に転がっていたり、
    産後初めて家に子供を連れて実家に上がった時に敷きっぱなしの布団をめくってみたら見た事の無い虫が何匹も居ました󾌹
    それ以来1度も行っていませんし、悪化しているようで母からは「来ないで!」と言われています。

義母はとても心が綺麗で優しくて大好きなので、私も2人目の時は義実家へ里帰りしたいくらいです😞

このコロナの時期で実母に頼れてる周りの友達や、職場の人を見ると本当にモヤモヤしてしまって、今回のようになってしまいました😞

3kidsさんの言う通り、近くに居てあげるのが1番の薬なんだと思います󾌹
    実際に主人の仕事の関係で引っ越す予定は無いので嫌でも近くに居てしまうのですが…😅

ここで吐き出して少しスッキリしました😌
    ありがとうございます´`💓

• 5月21日
絆

虫は嫌ですね〜😭
でも、来ないでと言われるなら
自覚はあるんですねきっと✨
1番近い存在の母親に頼れないのは
大変ですが、お互い頼れる人に頼って
子育て頑張りましょうね♥️♥️

• ゴマたそ

ゴマたそ

虫を見た時はかなりショックでした😭
    自覚はあるので、私に言われるのが嫌なようです💦

3kidsさんも3人目の出産間近のようですので、母子ともに元気で出産を乗り切れる事をお祈りしています😌

• 5月21日