※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

産後、母親としての自分に不安があります。実家では助けてもらっているけど、自分でやりたいと思っています。甘えるべきか、しっかりやるべきか悩んでいます。

産後ガルガル期…??

入院中、同室の時何もかもが初めてで不安だったけど、
産後2週間たち身体もだいぶ楽になってきた。
実家では母乳以外はほとんどやってくれてる感じでありがたかったんだけど、あたしがやろうとすると
やっとくよ!って母がやってくれるのが、最近モヤモヤし始めました。
あたしが産んだのに、あたしの娘なのに…
入院中に比べて娘を抱っこしてる時間がかなり減り、このままママよりばあちゃんってなるんじゃないかと不安。
里帰りが終わったら、嫌でも全部自分でやらなきゃ行けないんだから今のうちに甘えとくべきなんだろうけど、家事はやらない分娘の世話は母親としてきちんとしたい、と思っています。しんどい時は素直に甘えるようにするし…
やってもらってる手前本音が言えずにいるのでここで吐き出させてもらいました😣

コメント

はじめてのママリ

今考えればガルガル期だったのかなぁと私も思います。

私の母も沢山お世話してくれたのですが、私の抱っこじゃ泣き止まない息子、
母の抱っこではすぐ泣き止む。
親族が会いに来ても母がずっと抱っこしてて、
私が抱っこするとぎこちない抱っこの仕方で笑われたり、、

お世話してくれてる母に当たれない分旦那に電話して今すぐ里帰り終了して帰りたいと泣きながら話したり。
1ヶ月の市の助産師訪問でも何故か母が同席、私が質問したことを何故か母が回答。

私の子だから私が質問して悩みを解消したいのに、、
と思い、母が離席したタイミングで事情を説明し母がいない時にまた来てもらいました苦笑。

お気持ちとてもわかります。
とにかく早く里帰りを終わらせて母から離れたくて、母がアドバイスしてくれることも最後らへん無視してました苦笑
私の赤ちゃんだから、私が決めますと言った態度とってました😰
旦那の転勤の都合などで結局3ヶ月ほどお世話になったのでさすが、
いざ里帰り終わったら、寂しくて母の偉大さを実感して
母がいたから不安になることなく慣れない子育てできたんだなって。号泣しました笑。
今すぐ実家に帰りたいとまで思いました。

すぐ相談できる相手がいなくなり#8000の常連になりました笑。

いかに出産後私1人の時間を母が作ってくれていたのか実感しました。

生後半年で母と久しぶりに会った時は息子はもう私の抱っこでしか泣き止まなくなりました。
なーんだって、そこであの時はガルガル期だったんだって気づきました笑!

今はとにかく甘えましょう!
お母さんも可愛い娘の産んだ赤ちゃん、とっても可愛いけど、一緒に住んでるわけではないしいずれ離れちゃう、たくさん今お世話させてあげましょう!
それと同時にみーさんの体調のことも考えて赤ちゃんのお世話してくれてるのもあります。

今はイライラするの仕方ないです!ホルモンバランスのせいです!

• みー

みー

同じような思いをしている方がいらして安心しました😭
    最近夜中娘が泣いても睡魔が勝ってしまい母がオムツ替えとかやってくれるので、それはすごく有難いと思ってます。確かに日中好きな時に寝たいだけ寝させてくれているので有難いですよね。
    里帰り終わって実家の有難みを感じるのも目に見えてるし。素直に甘えようと思います。ありがとうございます✨

• 5月22日