※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
te81057
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がうつ伏せが苦手で泣いてしまうため、心配しています。寝返りもしなくなってきました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月の息子がいます。
うつ伏せが苦手でうつ伏せにするとすぐに泣きます…(/□≦、) 
なのでズリバイやハイハイなどができないんじゃないかと心配です٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
うつ伏せが嫌で最近は寝返りもしなくなってきました。
同じような方いらっしゃいますか⁇
またどのようにしたらいいかアドバイス頂けませか⁇

コメント

T

しなくても大丈夫です!
立つようになれば出来るようになります!
うちは10ヶ月まで一つも出来ませんでした!

  • te81057

    te81057

    そうなんですね…
    うつ伏せ、ズリバイ、ハイハイしないと足腰が弱くなるそうで座移動は避けた方がいいと言われて特訓中なんです…(/□≦、) 

    • 6月14日
まうたん

うちの子もうつぶせ嫌いで寝返りはほっとんどしない子でしたが、9ヶ月寸前くらいにうつぶせからのお座りをマスターしたら、その後すぐハイハイもマスターしました(○´U`○)
今でもうつぶせのまま遊ぶことはほとんどなく、ハイハイして到着したらお座りして、という感じです(´°Δ°`)

特に練習させたこともありません
うつぶせ嫌いだから、立っちの方が先になるかもなーというぐらいにしか思ってなかったです☻
ハイハイせずに歩く子もいるので、見守ってあげたらいいかなと思います♡
(ハイハイ姿が見られないのは残念という気持ちもよーく分かりますが>_<)

  • te81057

    te81057

    ハイハイは必ずさせたくて…(/□≦、) 
    お座りからハイハイに移行できるんですか⁇

    • 6月14日
  • まうたん

    まうたん

    ちょっと前まではお座りで手の力だけで進んでたんですけど、最近はそこからお尻を上げてひざ曲げてハイハイの体勢になってます(○´U`○)
    分かりにくいですが、こんな感じです

    • 6月14日
  • まうたん

    まうたん

    この状態で行きたいところまで進んで、到着したらうつぶせになることなく足を前に出して座ってます(´°Δ°`)

    • 6月14日
  • te81057

    te81057

    スゴイですね‼︎自分なりに工夫してるんですね(•̥̀ ̫ •̥́)
    ウチの子も早く動くようになってほしいです…(/□≦、) 

    以前からうつ伏せの状態(泣きながら)で微妙に後ろに下がってましたが…今日しっかり膝を曲げて、お尻をあげて後ろに下がってました‼︎

    これも少し成長した証でしょうか⁇٩( ᐛ )

    • 6月14日
  • まうたん

    まうたん

    うちもハイハイをマスターする少し前は後ろにずんずん下がってました∑(´□`)笑
    前に進むのも時間の問題だと思いますよ♡

    • 6月14日
  • te81057

    te81057

    ホントですか⁇(/□≦、) 
    ハイハイできたらいいなぁ〜

    息子は腹筋が弱いみたいで体を支えるのがキツイみたいでうつ伏せになると号泣です(´△`)

    • 6月14日
deleted user

うちもめっちゃうつ伏せ嫌いで、4ヶ月半で数回寝返りしたものの、その後全くしなくなり、8ヶ月くらいにようやくまたするようになりました💦
それから8ヶ月半くらいで突然自力で座れるようになったのがきっかけで寝返り、お座り、ハイハイできるようになりました。
ズリバイはせず…

もうすぐ10ヶ月ですが、つかまり立ちはまだ先になりそうです…笑

  • te81057

    te81057

    せめてハイハイはしてほしくて…⸜( ⌓̈ )⸝
    どうやったらしてくれるのか…
    座移動だけはさせたくなくて…

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お座りしてる時に少しずつおもちゃを遠くしてうつ伏せになるかならないかみたいなのを繰り返したり、自分が仰向けに寝て、お腹の上にうつ伏せでおいて遊んだりとかすると練習になりますよ♪

    うちは支援センターに連れて行って、他の子が動いてるのを見て刺激を受けて急にやり出したような気がするので、同じくらいの月齢の子と遊ばせてみてもいいかもです♡

    • 6月14日
  • te81057

    te81057

    ありがとうございます( ᐛ)
    いろいろやってみます‼︎
    私も刺激をもらいに今月から本格的に支援センターに行くようにしました(੭ुᐛ)੭ु⁾⁾

    • 6月14日
mama.st

うちも8ヶ月男子がいますが、うつ伏せ嫌いで寝返りもたまたましちゃった(笑)くらいしかしません!
最近は座った状態で抱っこしてると、膝の上に立ちたがって、支えて立たせると満足そうにニコニコしてますよ(^^;;
お座りは出来るので、お座りしたままおもちゃを取ろうとして前のめりになって、ハイハイの体勢になりそうですが…。
上の子は早くから寝返りをして、順番通り?進んできたので、どうした?って思ってますが、いつか歩けるようになればいいかと思っています!
ハイハイしてる姿って可愛いんですけどね(≧∇≦)

  • te81057

    te81057

    うちも膝の上に立ちます‼︎
    もちろん支えてますが。
    お座りからハイハイにいけますか⁇(/□≦、) 

    • 6月14日
  • mama.st

    mama.st

    まだまだハイハイの形には遠いですが、今は座った状態から、前に手を伸ばしていると足があぐらをかいているような形になって、お尻が浮いている時もあります!前のめりになって顔をぶつけたりしてますが(泣)
    これが続くと、ハイハイになるんでしょうかね(>_<)

    • 6月14日
  • te81057

    te81057

    ハイハイになったらいいですね٩( ᐛ )
    主人が小さい頃座移動だったらしく…息子にはしっかりハイハイしてほしくて…(/□≦、) 

    • 6月14日
  • mama.st

    mama.st

    あとは本人の好みですかね(^^;;
    頑張ってほしいものです!

    • 6月14日