※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の男の子と2歳の女の子の兄弟問題。上の子は遊び方が分からず、ママが疲れている。どう接したらいいか悩んでいます。

7月で4歳でになる男の子の事で悩みです。

下に2歳の女の子と2人兄弟です。下の子は1人で遊ぶのが上手なんですが、上のお兄ちゃんが最近遊ぶのが下手というか…。ママに段ボールで何か作って作ってばかりで…作ってあげても、遊ばないわ、すぐに潰してしまうわ。で上の子と遊ぶのに疲れてしまいます。
お兄ちゃんも何をして遊びたいのか、わからないみたいで、、下の子とママが遊んでたら横から入ってきたり、、。

こういう時はどのように接したらいいのでしょうか?
口を出さずに見るべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

お兄ちゃんと言っても、いまはまだ3才ですよね?まだまだママに甘えたい盛りじゃないですか?

作ってあげた段ボールで遊ばないのに作って作ってと言ってくるのは、ママに作ってもらうプロセスが嬉しいからかな?

妹とママの遊びに横入りするのは、自分を見てほしい!構ってほしい!と思うからかな?

いずれにしても可愛いお兄ちゃんですね(^^)ママは大変だけど(笑)

僕はママにとって特別な子って本人が思える事をしら良いような気がします。

いつもなら普通にあげるオヤツも、『妹ちゃんに内緒だよ』と言ってみたり。

物じゃなくても、寝る前にお兄ちゃんにママの一番の宝物だよと言ってみたり。

もし妹ちゃんへの嫉妬から来ているのであれば、自己肯定感が強くなれば、おさまると思いましたm(__)m

• のママリ🔰

のママリ🔰

いつも上の子には強くあたってしまって…妹は素直な子なんですが、お兄ちゃんはすぐ拗ねると手がおえなくなってしまって。

特別な事してみようと思いました!ありがとうございます。いつも妹ばかり可愛がっていたので、それはダメですよね。。

• 5月22日