※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。夜中に2回起きてしまい、眠れない時があります。卒乳が夜泣き改善につながるか知りたいです。卒乳のタイミングや方法について教えてください。

1歳1ヶ月の娘の夜泣きについての質問です🙋🏻‍♀️

生後10ヶ月になる時までは夜通し寝てくれて、だいたい朝まで10時間前後は通しで寝ていました!

10ヶ月過ぎた頃から数日に1回、夜中1回起きるようになり、ここ最近は2回起きます💦
夜中起きるのが1回だった頃はミルク飲んですぐに寝ていたので、泣くのもミルクが出来るまでの一瞬でした!
でも最近は2回目起きた時(4時前後)は全く眠らずに2~3時間くらい遊んだりグズったりしています💦
2回目はなるべくミルクを飲ませないようにしていますが、全く寝ないのでだいぶグズってきたところでミルクを飲ませると15分くらいで寝ます!

離乳食は3回食で、ミルクはフォローアップミルクを夜寝る前と夜中起きた時だけあげています!日中は麦茶を400~500mlくらい飲んでいます!
卒乳すると夜通し寝るようになると聞いたことがあるのですが、母乳に限らずミルクも一緒なのでしょうか?

母乳ではなく、この時期ミルクだけをあげていた方はどのくらいの時期にどういう方法で卒乳しましたか??

もっと夜泣きがある子もいると思うので、私は全然苦労していない方だと思いますが、解決法があれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

tomo

うちのこも同じ月齢です!
お子さんによって様々だとは思いますが、栄養的にも麦茶が飲めるなら、寝る前のフォローアップミルクで十分だとおもいます。夜中のミルクをやめるといいかもですね!うちは生後7ヶ月くらいでご飯も麦茶も嫌がらずだったので、夜中のミルクは辞めました!
今はほとんど夜中は起きないですよー!

• あー

あー

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    フォローアップミルクはまだ飲んでいたほうがいいんですね🤔
    やっぱり夜中のミルクを辞めるとよく寝るんですね‼️
    辞める時は泣いてもずっとあやす感じでしたか❓

• 5月21日
  • tomo

tomo

フォローアップミルクも牛乳飲めるなら大丈夫みたいなので、飲む日と飲まない日があります。たっくさん夕飯食べたり、おやつの時に牛乳飲んだ日とかは、無理にあげてないです!
    正直、まだ夜泣きある間に夜中のミルクをやめたのでなんとも言えませんが、そのときは夜中の寝かしつけに2時間かかったことも。。。(;´゚д゚)ゞ
    でも私は仕事復帰してから夜泣きされると辛いと思い、根気で乗り越えました笑
    あまり参考にならなくてすみません。
    今ではあの時頑張って良かったとおもってます。

• 5月21日
  • あー

あー

牛乳は飲めるんですが、便通が良いみたいで毎日2回くらいは💩が出るのでヨーグルトとか乳製品を頻繁にあげると下痢っぽくなっちゃって😖
    牛乳はコーンスープにしたりして料理に混ぜて使ったりしてます‼️
    仕事復帰しても夜泣きあったら辛いですもんね💦私は今育休中なのでまだ何とか大丈夫ですが、仕事しててこの状態と考えると鳥肌たちます😭
    ミルクあげずに2時間かけて寝かしつけたりしてたら夜中起きなくなった感じですか??
    とても参考になります!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月21日
  • tomo

tomo

今は夜中に起きることは全くないです!たまーに5時半とかに起きますが、ちょっと早起きしちゃったかな?って感じに思ってます(笑)
    確かに下痢しやすいと、牛乳やヨーグルトの量は慎重になりますよね。
    うちは下痢とかないので、全く量を気にしてません(笑)(←大雑把(笑))

• 5月27日
  • あー

あー

うちの子も夜中起きなくなってきました‼️
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    牛乳は今少しずつあげて慣れさせ始めました😆

• 5月27日
  • tomo

tomo

え!すごいです!!
    夜中のミルクやめたんですかー?

• 5月27日
  • あー

あー

やめました❗️😊
    一応、コメントの下の方に経緯書いてみました🙌🏻
    夜中寝てくれるようになった分、お昼寝は減りましたけど😭

• 5月27日
  • tomo

tomo

読みました!素晴らしいです!うちもお昼寝は少ないです。でも夜寝てくれるだけで、こんなにも心穏やかになるとは思いませんでした!
    もしかしたら最初はまだ夜中に覚醒することもあるとは思いますが、そこは多めにみてあげてください!
    あーさんお疲れさまっ!!!!

• 5月27日
  • あー

あー

ありがとうございます😭💕💕
    優しいお言葉かけて頂けると、本当に涙が出そうになります🥺
    まだまだ覚醒したり、夜泣きしたりはあると覚悟して過ごしたいと思います😊
    本当に夜寝てくれるとここまでストレスが減るんだなと実感しました❗️
    頑張って良かったです☺️

• 5月27日
  • tomo

tomo

同じ月齢の女の子ママ同士分かち合えるのってホントに嬉しいですよね!!
    最初は不安定ですが、そのうち夜泣きもなくなるので、長い目でみましょ!

• 5月27日
  • あー

あー

本当に嬉しいです☺️✨
    リアルタイムで状況とか聞けるのは本当に助かります🙏🏻
    毎日では無くなると思うので、たまに夜泣きした時は娘の気が済むまで一緒に遊びたいと思います😆
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月27日
ぴっぴ

1歳になってすぐに保育園に通い出し、
その時のストックがなくなるタイミングで
辞めたので1歳1〜2ヶ月頃に辞めました!!
完ミでした!

夜間のミルクもやめると
朝までしっかり寝てくれましたよ🤗
ようやく睡眠が取れたって感じました笑

ただただミルクで起きても起き上がったり
抱っこせずに寝転んだままトントンして
再び寝かしつけてました🤔!
うちは1週間足らずくらいで
卒業できました!!

心が折れてミルクをあげてしまって…って方を
たまに見かけていたのでもう心が折れても
あげれない状況(もう家にない状況)を
作ってしまいました😂笑

• あー

あー

タイミングよくミルクが無くなったんですね🙆🏻‍♀️

夜間のミルクがやっぱり原因ですかね😫
    アパートに住んでいるんですが、すごいギャン泣きするので隣人に悪くてすぐにミルクをあげてしまいます💦
    夜中起きた時は毎回上の階の方も起きてしまっているようなので申し訳なくて💦せめて、早く泣き止ませなきゃと思い、ミルクを飲ませてしまいます😱

• 5月21日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

買い足すか悩んだんですが
    もう1歳だし保育園も通い出したし
    夕食もしっかり食べてくれてたので😂

ほんとにミルクやめると
    朝まで寝てくれるんだ!って
    びっくりした覚えがあります🤔笑
    少量の麦茶をストローマグとかに
    入れて飲ませてあげても
    いいかもです☺️

• 5月21日
  • あー

あー

買い足したら、あるからあげちゃいますもんね❗️
    私は買い足したばかりです😭😭

今日は麦茶を枕元にスタンバイして寝てみます😆

• 5月21日
ぶっつん

夕ご飯は何時でしょうか?早めだと夜中お腹すくかもしれないので、少し遅めにするというのが考えられます。
そして、晩ご飯の量も食べれるなら増やすですね。これも少なめだと消化が早いので。
そして、寝る前のフォロミはどれくらい飲んでいますか?うちの子は最大で260飲んでたので、そんなに飲んでなければ、それも増やすというのも1つです。
あとは嫌がるかもしれませんが、2回目起きたらマグでお茶とかですかね。

• あー

あー

夕飯は18時前後です❗️遅いと19時過ぎる時もありますが、夜中に起きるのは変わりません😫
    寝る前のフォロミは200飲んでます‼️
    元々吐き戻しが多く、吐血してしまいまして💦吐血したのは吐き戻しが原因じゃないか。と言われ、先生になるべく少なめにミルクをあげるように言われています😖
    もう大きくなったのでそんなに気にしなくていいのかもしれませんが💦
    マグで麦茶あげてみます‼️

• 5月21日
ぷーさん

1歳まで2、3時間おきでした。
保育園始まったので正直しんどかったです。
ある日夜中に起きたときいつもはミルクでしたが哺乳瓶に白湯を入れて飲ませて2日間続けたら朝まで寝るようになりました。

• あー

あー

1歳まで2.3時間おきは大変でしたね😖

哺乳瓶に白湯‼️‼️‼️
    その発想無かったです😭
    哺乳瓶はミルクって思い込んでいたので😲哺乳瓶に白湯か麦茶入れて飲ませてみます☺️
    ちなみに、朝まで寝るようになってからも寝る前のミルクはあげてましたか❓❓

• 5月21日
  • ぷーさん

ぷーさん

飲ませてないです。
    自然に寝るようになりました。
    朝はフォロアップ飲んでましたが。
    哺乳瓶ではなくストローつきのコップですが。

• 5月21日
  • あー

あー

そうなんですねっ‼️素晴らしいですね👏🏻
    今日の夜から実践してみたいと思います😊

• 5月21日
y

寝る前にフォローアップミルクを200飲ませてます!
元々生まれてからずっと夜泣きがすごくて、
1歳なったくらいに落ち着いたなーと思ったら
また最近1、2回泣いて起きます😭💦
それも抱っこしても泣き止まないやつだったりが多いです😭

• あー

あー

生まれてからずっと夜泣きあるって大変ですね😖💦
    うちの子は10ヶ月過ぎてから夜泣きするくらいでその前は結構寝ていたので夜泣きの辛さを最近になって知りました😫
    お疲れ様です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

抱っこして泣き止まない時はどうしてますか❓❓

• 5月21日
  • y

y

夜泣き辛いですよね😭😭

泣き止まない時はリビングに連れて行って1回目を覚まさしてます!1時間くらいしたら眠そうにするのでまた寝室に行って寝かしつけしています😭

• 5月21日
  • あー

あー

ミルクはあげないで相手してあげる感じですね😊🙌🏻
    ミルク以外の飲み物とかもあげないですか??

• 5月21日
  • y

y

ミルクは寝る前の1回のみで、泣いて起きてリビングに行った時、麦茶かアクアライトをマグであげています!❤️

• 5月21日
  • あー

あー

そうなんですね‼️
    参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️✨
    ありがとうございます😊
    お互い、頑張りましょう🙋🏻‍♀️

• 5月21日
あー

たくさんの回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
質問した日から夜中のミルクを断乳してみました!

質問した日(1日目)→1回目起きた時に哺乳瓶に白湯を入れてあげる。少し飲んだところでミルクじゃないことに気付き怒る😅でも10分くらいで寝ました🙆🏻‍♀️2回目に起きた時はもう哺乳瓶にミルクが入っていないことに気付いてそうだったのでストローマグに麦茶を入れてあげようと思いましたが泣き叫んで飲まないので防寒させて外に少し出て気分転換させそのあとは一緒に遊びました!遊んでいる最中に麦茶を飲んだりして2時間半くらいで寝ました🙆🏻‍♀️

2日目→続けて8時間半くらい寝てくれました😭6時前に起きてちょっと遊んだあとに朝ごはんを食べて、1時間くらいしたところでセルフねんねをしてくれました🥺久しぶりのセルフねんねです!

3日目→1回目起きて1時間半くらい遊んで寝ました💤この日は何も飲みませんでした!

4.5.6日目→続けて10時間くらい寝てくれるようになりました!!

まだまだ気は抜けないですが、皆様のおかげで夜中の断乳が進みました🙆🏻‍♀️私もゆっくり睡眠が取れて本当に助かっています!!
このまま夜通し寝てくれるようになるといいんですが。。

素敵な回答ばかりでグッドアンサーを選ぶことが出来ません🥺ごめんなさい🙇🏻‍♀️

他の方の参考になればと思い、詳しく書かせて頂きました😊🙌🏻