※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
ココロ・悩み

上の子が保育園の給食で偏食が心配。下の子の影響で改善期待もダメ。遺伝も影響?給食も食べない。治った経験の意見を聞きたい。

コロナで自粛で結局まだ4回しか行ってませんが
上の娘が保育園に行き始めました!

そこで心配なのが給食です。
上の子は2歳半頃からすごく偏食に、、
いろいろ工夫しましたが細かくしようがなにしようが
警戒されて最後には食べれていた野菜なども色々と食べてくれなくなり今では本当に野菜を食べません😔
カレーが好きなのでそこで野菜とってる感じです。
下の子が同じ様なものを食べれる様になり
その影響で上の子の偏食が少しでも治まったら嬉しいなと期待してましたがそれもダメでした、、
いくら下の子がおいしそうに色んなもの食べてても全然食べようとしません。
わたし自身がすごく偏食でした。遺伝とかもあるのでしょうか?

給食もほんとど食べていないそうです。
好きなうどんですら食べなかったみたいで
いつかは食べるようになるのでしょうか?

偏食もしくは偏食だったけど治ったと言うお子さんお待ちのママさんの意見聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

多分保育園に慣れていないから緊張して食べないのではないでしょうか?友達の子も偏食で最初は何も食べなかったそうです!今では食べなかった野菜とか色々食べてくれているそうですよ〜😆

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですかね?そうだと嬉しいです😢何かと心配で😭
    こんなに食べられないのはうちの子だけじゃないかと思ってしまいます☹️

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も相当偏食です😂うちの子以上に食べない子を見た事がないです(笑)
    娘は人見知りとかなく社交的なんですが、給食だけが凄く心配でした…が今まで食べた事がない野菜を最初は嫌がっていましたが、自ら食べてた事を聞くと本当にうちの子?って感じです😂うちでは絶対食べないですが、園だけでは食べるという話をよく聞きます✨なのでもう少し見守りましょう❤

• 5月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね!少し安心しました😭わたし周りのお友達の子は比較的なんでも食べる子が多くて余計に心配でした😢そーゆー子に相談しても大丈夫だよ〜いつか食べるよ、なので実際に偏食もちのお母さんの話を聞きたかったので嬉しいです。
    わたしの子も本当に野菜食べなくて
    わたしがつわりでご飯作れないと旦那が作ってずっとラーメンばっかでした☹️
    もう少し様子見ます!!ありがとうございます😢💗

• 5月21日

保育士ですが、食べない子たくさんいましたよー☺️
好きなうどんですら食べなかったのは、いつも食べない分意地張っちゃったのかなと思います😣
だんだんと食べるようになっていくと思います(^-^)

• コキンちゃん

コキンちゃん

保育士さんの意見聞けて嬉しいです!ありがとうございます😊
    そうなんですね!うちの子だけじゃない事だけでも知れて少し安心しました!徐々に食べてくれるのを待ちます🥰
    数回行ったのも半分は13時のお迎えにしました!慣れるまでとか思ってましたが思い切って1日した方が子供的にはいいのですかね?
    保育士さん的にはどうですかね?

• 5月21日

退会ユーザー

慣らし保育とかではなく
    13時にお迎えですか!?
    んー、長女さんでしたら
    思い切って一日でも大丈夫だと思います☺️✨
    きっと泣いたり、お昼食べなくてお腹すいたりするかとおもいますが、それを経験して食べられるようになることもあるのかな🤔と思います☺️

保育園に慣れるのも
    赤ちゃんなら1時間ごと…とかでもいいかもしれないですが、3歳以上児なら一日スタートでもいいと思いますヽ(*´∀`)ノ

• 5月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

下に返信してしまいました!すみません。

• 5月21日

退会ユーザー

一日中なく子も、ご飯全く食べない子も、保育士は色んな子見てるので大丈夫ですよヽ(*´∀`)ノ(過去に麦茶が飲めない、お汁は大さじ一杯程度しか食べない子もいました!)

うちも上の子が残したものを
    下の子が食べてます笑
    子どもたちみんな同い年ですね😍😍
    体調に気をつけてくださいね☆*°

• 5月21日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね!
    なら、泣かずに行ってる娘をもっと褒めてあげなくてはですね😭
    初めての登園の日は逆にわたしが泣けてきそうでした😢

我が家もです(笑)
    下の子はほんとにそれも食べてくれる?ってものまで食べてくれて
    とても助かってます🤣
    そうですね😍我が家も三姉妹な気がします😆

• 5月22日
コキンちゃん

慣らし保育ですね!
そうですね、6月から1日にしてみます!親が思ってる以上に子どもは成長してますもんね😆

ご意見ありがとうございます!
とても参考になったしモヤモヤが少しなくなって6月からどうしようか悩んでたので決意固まりました!!
娘の成長見守ろうと思います☺️