※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚★
妊娠・出産

双子の出産準備について不安です。出産方法も管理入院の必要性もわからず、経済的にも心配です。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

出産準備についてです。
双子を6月20日出産予定です。
双子だと管理入院、帝王切開で早めに入院になると聞きますがうちの先生は特に問題無ければ管理入院しなくてもいいし、母体とベビちゃんにも問題無ければ普通分娩でいけるよ~みたいな感じで、いつまでに準備しとけばいいのか出産方法もまだわからないのでどこまで、何を準備すればいいのか困っています(; ̄O ̄)
通常双子だと既に産休も取れる時期はすぎていますが、4月末まで仕事する予定で、2歳の子供もいるのでなるべく早く準備しておきたい気持ちがありますが、経済的に余裕も無いので無駄に使わない物を買いたくないなぁと思っています。。。
同じ用にギリギリまで普通分娩か帝王切開かわからなかった方、管理入院になるかどうかもわからなかった方いらっしゃいますか?

コメント

りーママ♪

こんにちは♪
私は逆子でお腹の子も小さかった事といろいろあってギリギリまで帝王切開か普通分娩か決まりませんでした~

結果帝王切開になりましたが(笑)
用意するものとか困りますよね(*゚-゚*)無駄になるものがあったらショックだしと…

私はよく分からないので、どっちでもいるもの、いらないものなど、病院の助産師さんに相談しました~(笑)

よしこさん

返信ありがとうございます(≧∇≦)はい。帝王切開は、手術なのでお腹の出血とかは先生が処理してくれたので、さらしとかは必要なかったですよ(^^)
後が痛いので、寝たきりになり下の交換を看護師さんがしてくれるのです。その時に産褥ショーツが役に立ちますよ。

T0MMY

双子ちゃん楽しみですね!!
私は予定日超過で入院前日に明日から入院ねと言われて誘発剤投与からの緊急帝王切開でした。
普通に出産するつもりでいたので帝王切開の準備なんて何もしていなかったので帝王切開の場合のあったらよかったかもと言うのを上げときます。
洗い流さないシャンプー(帝王切開だと3、4日シャワーも出来ないので)
身体を拭く用のタオル等
クッション(ずっとベッドの上で動けないので床ずれ防止にも)

私は髪だけ我慢出来ずに洗面所で洗っちゃいましたが(笑

帝王切開だからと言ってそこまで準備する物はないかなぁと思いました。

頑張ってください!!

よしこさん

こんにちは。明日で2ヶ月になる息子がいる母です。
入院準備は、自分の分を先に用意しました。私も分娩が最後までわからなかったです。帝王切開て産みました。
その時に前開きパジャマと産褥ショーツが役にたちました。
子供の分は入院してからでもいけると思いますよ。
私は8ヶ月の時に子供のいるリストを作り、買いにいきました。
今使ってるのは、オムツ、赤ちゃん綿棒、ガーゼ、コンビ服、短い下着、お尻拭き、保湿ローション、沐浴桶、オムツ用ゴミ箱、爪切りです!
少しでも参考になればいいのですが、、、。
出産頑張って下さい(^^)

柚★

TOMMY様
クッション!!あると便利なんですね!
帝王切開の経験がないので参考になります^_^
クッションは入院してからご家族の方に持ってきていただきたんですか?

柚★

よしこ様

帝王切開でも産褥ショーツが必要なんですね!!
なら迷わず買おうと思います^_^
お腹になにか巻いたりはしなかったのですか? (出血防止のサラシとか…

T0MMY

私は結局入院中はクッションなしで過ごしたので、尾てい骨が少し麻痺してしまって、今でも感覚が少し変です(´・ ・`)

柚★

TOMMY様
そうなんですね(T_T)後遺症のようなものが…
ありがとうございます!凄く参考になりました!

T0MMY

あと、ベッドに敷く用で汚れてもいいバスタオルがあるといいですよ!!
血が出てきてしまって産後のナプキンでも間に合わなかったりします。
私の時もバスタオル1枚血で真っ赤に汚れでダメになりました(;▽;)

よしこさん

グッドアンサーありがとうございます(≧∇≦)
出産までの妊婦生活をエンジョイしてストレスの少ない生活をして下さいね♡
出産、ファイトです!

柚★

こちらこそ為になる回答ありがとうございますm(__)m
まだまだ先の様できっとあった言う間に終わる妊婦生活。
たっぷりエンジョイします♫