※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近ぐずりがひどく、寝ては起きて授乳を繰り返し、昼間は起きている時間が少ない。夜は遅くまで起きていて、眠りが浅くなり、ラッコ寝じゃないと起きてしまうようになった。どうしたらいいでしょうか。

3か月半のベビーです。
ここ二日間くらいぐずりがすごいのと、朝から夕方にかけて寝て起きては飲んで寝るを繰り返しほぼ起きてる時間なし。起こしておきたくても授乳しながら寝ちゃって失敗。
昼過ぎになってくると少し起きてる時間もあるのですが、
授乳時間が5時間とか空いちゃいます。
夜はわりと2〜3時間間隔で授乳です。

そして夜寝るのがどうしても早く寝かせたくてもいつも
25〜26.27時にならないと寝ついてくれません。
今月の初めくらいから最近まではラッコ寝をしてから
布団に寝かせれば朝まで寝てくれていたんですが、
今はなぜか夜眠りがとても浅くすぐモゾモゾと動くし
ラッコ寝じゃないと起きてしまうようになってしまいました。

長くなってしまいましたがどうか回答お願いします。

ちなみに写真は今日の様子です

コメント

ちーか

毎日お疲れ様です。
自分も眠りが浅いし、寝不足だし、そこにグズグズが加わると、
勘弁してくれ〜ってなりますよね😭
でも、生後3ヶ月ならまだまだ生活リズムはついてなくて、そんな感じですよ💡
娘もそんな感じでした!そして、日中のグズグズ、ありました😂
でも、3ヶ月半から少しまとまって寝てくれることが増えて、4ヶ月には起床、ミルク、就寝の時間が整いました。
今も時々間隔がずれることはあっても、夜は20時半くらいから朝の7時くらいまで寝ますよ^ ^

2ヶ月半から実践していたのは、朝部屋を明るくする時間と夜ベッドで寝る時の環境だけはずっと同じにしてました。ミルクの時間もほぼ同じ。その前にグズってもひたすらあやしてました。
でも、効果あったかなと思っています^ ^

長々とすみません。
ゆりなさんと赤ちゃんにとって、ちょっとでも毎日が楽になりますように🙏🍀

• ゆりな🔰

ゆりな🔰

返信ありがとうございます。
    私もなるべくなら夜は早い時間に寝かせたいのですが、
    家の都合上リビングで子供を寝かせていまして自分たちも寝ています。
    そして旦那の仕事の都合上夜の帰りが遅くて早い時は19時、遅い時は22時でどうしても私たちも布団に入る準備ができるのが早い時でも23時になってしまいます。

それまでは夜ご飯などを食べたりしているのでどうしても電気が消せないのと静かにしていても何故か1.2時間で目を覚ましてしまいます。

その時間までぐずられてしまうと朝授乳したあと自分も日中眠くて息子が起きてくれないからとわたしも寝てしまいます。
    それもやめたほうがいいんでしょうか?

そんなこんなしていると結局寝ついてくれるのは1:30〜3:00になってしまいます。

もう3か月半になっているはずなのにって困ってます、、、

• 5月21日
  • ちーか

ちーか

お家の状況も知らずに、私の場合だけをお伝えしてしまい申し訳ありませんでした💦
    皆様リビングでお過ごしなんですね💡
    ご主人の帰宅時間も遅いですね…本当にお疲れ様です🙇‍♀️

うちと似ています。
    毎晩24時以降に帰宅、ヘトヘトで帰ってきて、そこから一緒に晩ご飯です。
    ただ、幸いにも寝室のベビーベッドで娘は寝てくれてるからいいですが、
    皆様でリビングとなると、どうしても音しちゃいますし、ゆりな🔰さんも大変ですね…

1,2時間で起きるのは、まだ浅い眠りを繰り返している時期だからかもしれません。5ヶ月入るとグッと深い睡眠に変わった気がします。

睡眠はもちろん、今息子さんが寝ていらっしゃる時に一緒に取られた方がいいです!
    でないと、睡眠不足は色々と悪影響ですし…

失礼ながらゆりな🔰さんは完母で育児されていますか?
    私は最初ミルク寄りの母乳との混合で頑張っていたんですが
    ちょうど娘のぐずりと睡眠時間の短さに悩んでいた時の
    もう一つの悩みが、
    自分の睡眠不足と体力不足でして、思い切って完ミにしたらグッと楽になりました…
    ミルクは腹持ちがいいのも影響したかもしれません…

すみません、あくまで参考程度に。
    私も手探りでホント自己流なので、正しいかどうか😭

• 5月21日
  • ゆりな🔰

ゆりな🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    早く引っ越しをしたいなぁと切実に思ってます☹️

今もラッコ寝で寝てくれているのですが何回も顔のポジションを直す感じで深くは寝れてないみたいです。

わたしはほぼ母乳です!
    寝る直前だけミルクにしているのですが、結局寝るのは1時かって思うと23時頃にミルクをあげる感じになってます。
    ちなみに今もずっとわたしの上で寝ているので母乳を20時台に飲んだっきりです。

その時間を今日は仕方ないのですが早い時間にあげたりしたら早い時間から寝てくれたりしますかね?

• 5月21日
  • ちーか

ちーか

でも、赤ちゃんも個性があって、
    細々寝る子もいるし、
    最初からたくさん寝る子もいます!
    ママリ内で見かける悩みも、本当にみなさん様々ですし、
    今まとまって寝てくれても、
    睡眠後退とかで寝なくなったりすることもあるかもしれません…
    なので、困られているとは思いますが、あまりご自身のこれが良くないとか、責めないでくださいね🙏
    上手くお伝えできなくて申し訳ありません🙇‍♀️

• 5月21日
  • ゆりな🔰

ゆりな🔰

ありがとうございます😊

• 5月21日
  • ちーか

ちーか

すみません、前後してしまいましたね💦
    ほぼ母乳とは、羨ましい✨
    お母さんがんばってますね☺️❤️
    ミルクの時間ですが、
    早めにあげることをしてみてもいいかもしれないですね^ ^

何がきっかけで変わるかもわからないし、今はなんでも挑戦と調整をしてみていい時期ではないでしょうか?🤔

ラッコ寝は背中とかお疲れになるかもしれませんが、ピタッと乗ってくれてるのが可愛いですよね…❤️
    すみません、ちょっと思い出して🙏☺️

• 5月21日
  • ちーか

ちーか

お互い、初めての育児
    自分のことも大切にしつつ
    頑張りましょう🙆‍♀️💕

• 5月21日
ゆりな🔰

試してみます!

幸い小さめのヨギボがあるので負担は普通にしてるよりはらくです!

ありがとうございました😊