※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
お金・保険

子どもにお年玉を渡す時期や金額について、どう考えていますか?

子ども名義の通帳に「お年玉・お祝金」を貯金していつか渡そうと思ってるのですが、

みなさんなら

・子どもがいくつになったら貯金してたお金渡しますか?

・子どもに将来渡すお金の額って決めてますか?

コメント

私自身が結婚する時に私名義の貯金を貰ったので、息子にも同じように結婚のタイミングで渡すと思います😊
額は決めてないです!

tmhnm✨

一応、20歳までに200万と思っています。
渡す時期は、就職時にいろいろ準備するためにするか、結婚資金にと思っています😃

はじめてのママリ🔰

娘が結婚する時に渡すため、産まれた日から毎月貯金してます😊
私の両親がそうしてくれたからです❤

渡す額は…結婚が遅くなるほど貯まっていくかなって思います😂

はじめてのママリ🔰

結婚するときですかね🤔

私が結婚したとき、私の家は貧乏だったのでお金はなかったのですが旦那は100万程もらってました!
それを見て、自分の子供に私と同じ思いさせたくないと思いました。
100万以上は貯めたいです!

ママリ

例えば家を出ていくときとかですかね🤔
結婚するときなのか、なにか新しいことを始めようとしてるときなのか分かりませんが、お金が必要と感じるタイミングで渡そうと思ってます。

金額は特に決めてないです。
お年玉やお祝い金、児童手当など、子供宛に頂いた分と別に毎月貯金してます。
結構な勢いで貯まりますよね😃

就職、一人暮らし、結婚いろんな節目にあるのでその時お祝い金として渡すつもりです!

男の子は将来お嫁さんに使われたら、使いみちを誤ったらと思うとあまり一気にどんとは渡しません!

逆に女の子なら結婚などのタイミングで通帳ごと渡してもいいかなと思ってます!

いずれにしても育ち方で決めるつもりです😱

お年玉とお祝いは別にしています。
お年玉はパソコンとか高額なものを欲しがった時に通帳を見せて考えながら使わせますがキャッシュカード渡して好きに使わせることはないです😅
全額渡すのは多分免許取る時に渡すことになる気がしてます。

お祝いはそこからおもちゃ買ってあげたり全額は貯金していなくて、これからも入学金とかで使っていくと思うので親の口座に入れてます。
余れば成人式の振り袖買ったりすると思います。
シングルになる予定なので将来渡すお金は決めてないですが、結婚の時に100万は渡してあげたいです😣

はるか

結婚するときに渡す予定です🙌
いただいたお祝いやお年玉を貯めてるので額は特に決めてないですが、子供3人で額が違うと可愛そうなので、1番多い子に合わせてから渡す予定です😃

♡

渡すつもりないですね🤔‼️
成人したら自分のことは自分で✋ですね!

のん

独立宣言した時ですね🙂
結婚する時か、自分の力で生きる為に家を出るといい出した時とか、ですね🙌

はじめてのママリ🔰

一人暮らしか、結婚のタイミングかな?と思います!
高校生くらいになったまず10万くらい渡してお金の運用の勉強はさせたいなーと思っています。
お金の意味、ありがたみを理解してからまとめてお金が必要になったタイミングで渡します。
今のところ、お祝い金とお年玉の手をつけなかった分と考えています。
いくらくらいになるかはわかりませんが、100万くらいは持たせますかね💦

ママ

私が15歳で貰ったので、15~20歳

お年玉やお祝い金を全額、金額は決めない

です🥰💭