※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riita
妊娠・出産

39週で痔の痛みがひどく、出産時の心配もあります。対策を取っているが改善せず、産後のことも不安です。出産経験者の体験談が知りたいです。

現在39週です

38週4日の日に突然おしりに大きめのイボができました。
妊娠マイナートラブルで痔になりやすいとは聞いてましたが、予定日間近なのに、結構な大きさと痛さで困ってます😭
寝返りでも痛いし歩くのも痛いです。
動くと痛くて…何もできません😭

調べると恐らく血栓性外痔核です。
外痔核なので中には押し込めません。
検診で相談しましたが、「よくあることだよ~😄」と言われ、ヘモポリゾン軟膏を処方してもらいました。
ネットでは、通常なら痛みのピークは一週間以内に超えると書いてるので、4日経過し、そろそろ痛みだけでもマシにならないかと思ってるんですが全くです。

対策は、薬塗る、おしりにカイロ貼る、しっかり浴槽に浸かる、排便後はシャワーで清潔に。
をしてるんですが、なかなか改善せず産まれるまでずっとこの痛みはきついです😭
それに陣痛だけでも怖いのにお尻まで痛いとか不安です。
産後の悪化はもう仕方ないと諦めてますが😭

いぼ痔のまま出産された方、陣痛時や出産時、産後は、どうでしたか??
外痔核のまま出産だと、いきみ逃しの時とかいきむ時とか、肛門を抑えてもらっていても、余計に痛いですよね??
あと、この痛みは産んで血行改善されないとマシにならないのでしょうか😭?
とにかくここにきてお尻トラブルに悩まされてます。

コメント

ちゃー🐻

1人目の出産時にいぼ痔になりました😭
産後は切開の痛みとおしりの痛みで座るのも大変でした😭
産後しばらくして落ち着きましたが完全には治らず、2人目出産でまた出てきて先生が戻してくれました笑
それからしばらくは💩する時が1番怖かったですが、今は治ってはないですがそこまで痛くもなく普通に生活できてます!

• riita

riita

コメントありがとうございます!
    産後も大変なんですね😭
    わたしの場合、産前からなったので出産時も産後も心配です😂
    💩するとき怖いですよね💦
    早く落ち着いてほしいです💦でも完全に無くなることはないみたいなので、厄介ですね。
    でも普通に生活されてるとのことで良かったです✨✨
    わたしも早くお尻問題から解放されたいです☺

• 5月22日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

私も産前から少しはあったのですが、いきみすぎで一緒に産まれてきました🤣
    💩する時一緒に出てきちゃうのでトイレ終わって戻して薬塗ってます🙄
    本当に酷くならない限り病院行かない予定です😂
    1週間ぐらいお風呂で戻して薬塗ってを繰り返してたら良くなりました!
    早く良くなることを願ってます🥺

• 5月22日
  • riita

riita

いきんだら一緒に産まれちゃいますよね😂
    わたしの場合、産前から結構な大きさなのでもう厳しいです……(笑)

わたしも普通に生活できるまで回復したらそのままにすると思います😄(笑)
    ありがとうございます!

• 5月22日
はじめてのママり

回答でなく申し訳ありません💦
排便時に血は出ますか⁇私も今週便が硬く、痔になったようで、毎回力むたびに激痛で血がでます💦
いぼなのか切れじなのか…

湯船につかったほうがいいのでしょうか?

• riita

riita

いえいえ😄

血は、たまにペーパーにつく程度です。
    肛門の中にある痔とか、切れ痔とかのほうが便器が赤くなったりすると読んだ気がします!

湯船もネットでみた情報ですがわあたためて血行よくするのが一番みたいですよ✨

• 5月23日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

ご返信ありがとうございます🙇‍♂️最近シャワーばかららなので、今日から湯船つかって身体温めようと思います!

• 5月23日