※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーぽ
ココロ・悩み

強迫性障害の可能性がありますか?病院での診断は受けていませんが、自己調査で重度の強迫性障害と思われます。一日の始まりが怖いです。

強迫性障害の方いますか??
病院で診断された訳では無いですが、辛すぎて調べてみたら当てはまっていて、重度の強迫性障害と出ました。
一日始まるのが怖いです。

コメント

ママリ

具体的にはどんな症状ですか?😢💦

私も数年前ですが強迫性障害になりました😖💦💦💦

• ぽーぽ

ぽーぽ

主に確認行為がひどいです。
    朝起きた時から確認行為が始まって、起きてカーテンを開けてトイレに行って着替えて、、、など全ていつも同じ順番にやった。ということを確認しないと居られません。
    そのような事が一日中あり、寝る前まで全て確認して安心しきらないと眠れません。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

あぁ…まさしく強迫性障害ですね😭💦
    私も確認ばっかしてました…💦

なるべく早く病院に行ったほうが良いですよ😢💦
    私の場合心を落ち着かせる薬をもらって、
    おそらく強迫性障害の引き金となった仕事を辞めて。

だんだん落ち着いて今は治りました😢💦

• 5月21日

私は強迫障害です。たぶん、病院に行っていますが重度だと思います。
イチニチガ始まるのが怖い、憂鬱ですね。
早めに病院に行った方がいいです。私は何年か前から症状がありましたが、プライドなど色々あって、病院に行かなかったがため、出産して産後うつ、強迫障害、不潔障害など色々いっきに爆発してしまい今では子育てもままなりません。少しでも早く、治療オススメします。
症状はどんな感じですか⁉️

• ぽーぽ

ぽーぽ

病院に通院すると、どんなことをするんですか??
    確認行為が1番ひどい症状だと思います。自分が生活の中で行う全ての行動を確認しないと居られません。例えば、冷蔵庫から水を出して飲んで、空になったペットボトルを片付けた、その後にトイレに行き、鏡を見たら髪型が崩れてたので直した。など、ごく普通のことでも、これらの事を箇条書きにしてメモを取らないと不安で仕方ないです。

• 5月21日

退会ユーザー

私も詳しくはないのでなんとも言えませんが、不安障害や不潔障害、儀式みたいに同じ順にやらないと一からやりなおすなど、様々な障害があるみたいです。私の場合は始めは戸締まり、ガスから始まり、娘が怪我したときなど動悸がとまらないくらい不安になり、ちょっとのことで夜中にでも病院につれていったりしてました。確認すれば落ち着くから性格や少し不感症が強いくらいにしか思っていなく精神科なんて行きたくないって思っていたら、何かの引き金で一気に症状が酷くなり、ミルクや食事、家事全般自分でやれなくなりました。友達に詳しい子がいて症状が軽いうちに病院に行くのも大切だよと言われてました。

ちなみに、私の場合は始めは授乳してたので、漢方薬を飲んでいましたが、悪化しすぎて漢方薬じゃ間に合わなく、断乳をして精神安定剤をの見ましたが、やはり症状は、悪化、病院を変えて今は安定剤と抗うつ剤を飲んでいます。まだ、病院を、かえてからあまりたってないのですが、朝起きてからの憂鬱感は少し楽になりました。

ちなみにメモをとらないとどうなっちゃうんですか⁉️

• 5月21日
  • ぽーぽ

ぽーぽ

私儀式みたいなことしてます、、一日に何度も同じ部屋の同じ場所でメモしたものを見ずに、頭の中で思い出しながら、小さな声で口に出してます。もし、途中で間違えたり引っかかったりしたらやり直します。
    あと、家中の戸締り、水道の確認、冷蔵庫の扉、ガスの確認、電気、テレビ、マットの位置、、など同じ順で確認して、納得しないと、家から出れません。

メモをしないと、どうなるかわかりません、、
    ずっとメモしてるので辞めることもできません。
    辞めるのが怖いです。

• 5月22日

退会ユーザー

子育てしながら、その症状はかなりつらいですよね😭💦
    たぶん、今、酷くなっているとおもいます。始めは辛いけど、やりなおして出来たら、大丈夫ですんでいるのが、だんだん気持ちをコントロール出来なくなってくるかもしれません。あまり、こういう話を聞くと不安になるかもしれませんが、1日でも早く私も精神科に行っていれば良かったと後悔してるので、旦那さんやまわりの家族は協力的ですか⁉️
    早めに治療始めれば、治るのも1日でも早くなりますよ‼️
    強迫障害の治療は病院の先生にもよるかもしれませんが、一番は行動療法といわれました。不安でも少しずつやり直したりするのを我慢する。私の場合は哺乳瓶を何度も洗っちゃうので 、旦那に協力してもらって、見てもらいながら、回数を少しずつ減らして、不安ですがその後は我慢します。かなり辛いです。でも、薬だけではなおらないので、自分の気持ち次第みたいなところがあるみたいです。

• 5月22日
  • ぽーぽ

ぽーぽ

詳しいお話ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり精神科にかかった方がいいのかなと思えました。
    頑張って旦那に伝えてみます。

• 5月22日

精神科と聞くとなかなか、行くのも勇気が必要だし、旦那様にも言うのさえ怖かったりするかもしれませんが、家族のため、お子さんのために行って治療するのは本当に大切です✨一番はぽーぽさんが少しでも楽になるはずですよ🎵

• ぽーぽ

ぽーぽ

旦那になんて言い出したらいいのか分からず未だ言えてません。
    確認行為が日に日に増して、メモを取れない時に、あれしたっけ?これもしなきゃ!みたいな状態になると頭がパニックになって、動悸が起きるようになってしまいました。
    そして夜になると胃が痛みます。もうどうしていいか分からないです自分が怖いです。

• 5月27日
xxx

すみません、間違えて削除してしまいました。
近いうち病院にかかろうかと真剣に考えてみることにしました。
つらいですが、お互い頑張りましょう💦