※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅき
子育て・グッズ

娘のスプーン、フォークの練習時期について相談です。手づかみが主で、練習はしているものの、まだうまく食べられない状況。皆さんはいつから始めましたか?

娘はもうすぐで1歳半なんですが…。
スプーン、フォークを本格的に練習し始めたのって
皆さんいつ頃ですか🤔?

今は手づかみが主です。
たまにスプーン、フォークの練習をさせていて、
娘も嫌がらず、むしろ積極的に使おうとしてくれてるのですが…。
一緒にご飯を食べてると、私がなかなかご飯を食べれないので、
結局手づかみにさせちゃいます😂

でも娘も使いたがってるからには
練習させてあげないとなぁと思ってもいて😭

皆さんいつ頃から本格的に始めましたか🍴?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く状況なのでコメントさせてもらいました!

たまにスプーンも使いますがまだまだ手で食べてしまいます😥
早い子はもう使い始めてるのかなぁ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じ状況でした、すいません🙇‍♀️

    • 5月21日
  • ちゅき

    ちゅき

    月齢も近いですね😆
    悩みますよね〜😂
    離乳食レシピとか検索しても、スプーン使う系のレシピばっかだから、そろそろ使えないとなのかなぁとか思っちゃいます😢

    • 5月22日
しんママ

来週で1歳8ヶ月です👦
遅めですが、2ヶ月くらい前から始めました😂
食べられそうなものは一緒にスプーンですくったり、フォークでさしたものを前に出して自分で食べられるように練習しています。

夏に2人目が生まれるので、少しでも自分で食べれくれたらいいな…と思っていますが、まだまだ口に運ぶ途中でスプーン返して落としそうになっちゃうので、スプーンはこぼさないようにするの大変です🤣

  • ちゅき

    ちゅき

    2ヵ月ぐらい前なら、ちょうどうちの子ぐらいの時から始められたんですね!

    実はうちも秋に2人目が生まれるので、同じようなこと考えてました😭
    スプーンフォーク使えるようになったら絶対楽ですよね🥰

    • 5月22日
deleted user

いつからか忘れてしまいましたが、おそらく1歳3,4ヶ月くらいでスプーン持たせてすくうのを手伝う感じで練習始めました!
だいぶ上達はしましたが、最初から最後まで一人で食べるのはまだ無理そうなので、手伝ってます😅でも、手づかみは固形のものしかさせなかったので、スプーンを諦めることはしません😊
食事は子供たちを先に食べさせて、大人はあとにしてます💦

  • ちゅき

    ちゅき

    早めにスタートされたんですね😳
    同じぐらいの月齢で、すでに上達されてるなんてすごい…🥰✨

    食事、別でとられてるんですね🤔
    そこも悩みどころなんですよね😂

    • 5月22日
R4

うちの子は1歳頃から食事の時は必ずスプーン、フォーク置いてました!
手づかみでも、カトラリー使ってもどっちでも好きな方でってスタンスで😁

1歳3ヶ月頃から砂場遊びにはまって、砂場のスコップが上手く扱えるようになった頃に、スプーンフォークも上達しました🌟
食事だけで練習せず、遊びに取り入れるのもありだと思います!

娘はお皿に手芸ボール入れて、スプーンで救ってタッパーに入れるのが最近のマイブームです♡
手作りおもちゃ、タッパーとかで検索すると色々出てきますよ😁

  • ちゅき

    ちゅき

    遊びに取り入れると上達早いってネットで見た気がします!
    実践されてるんですね😳✨

    ずっと家遊びばっかだし、逆にこれがチャンスと思って、遊びに取り入れつつ練習させてみます😆🙌

    • 5月22日
エリザベス

1歳の離乳食終わった辺りからスプーンとフォークは渡してました!
手で食べても良いよ~と言いながら。
未だに食べたい!が先行したら手で食べます😊

  • ちゅき

    ちゅき

    あ、うちの子もです😆
    何回かチャレンジしてダメだったら、反対の手で食べてます🤣

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

本人のやる気の問題かなと思いますが、やる気あるうちが絶対いいです!!
うちは手づかみ9割、スプーンフォーク1割
お箸なんて全然まだ😂の状況です。

一歳ぐらいから、スプーンフォークは出してます!

スプーンフォークの方が汚れなくて羨ましいです(笑)

  • ちゅき

    ちゅき

    お箸とかほんと遠ーーーい先の話だと思ってます🤣
    私が悩んでる内に始めちゃった方が良さそうですね😅

    そうなんです!
    手だともう拭くところが多すぎて…💦

    • 5月22日
ママリん

1歳2〜3ヶ月の頃からスプーンに食べ物乗せて渡してってしてました🙄持たせながらスプーンですくって親が食べさせるのは1歳前後からしてました😅気が向いたら自分でチャレンジしてましたよー🤔
保育園に1歳2ヶ月で入園しましたが、1歳半位で自分でフォークに刺して食べたり、おわんを持って味噌汁飲み干したりできるようになりました🤣

  • ちゅき

    ちゅき

    えー!
    1歳半でもうそんなに😳!
    うちコップ飲みもまだまだです😭
    保育園行かれるとやっぱ成長が早いですね🙇‍♀️🙌

    • 5月22日
  • ママリん

    ママリん

    保育園の力はかなり大きいです‼️周囲の真似をしてるのもありますし、保育士さん1人に対して3人くらい見るので「食べたいのにスプーンにご飯乗ってない!もういい!自分で食べる!」みたいになったみたいです(笑)

    • 5月22日
  • ちゅき

    ちゅき

    ある意味良い放置ですね🤣笑
    自立心育ちまくりですね🥰
    うちも構いすぎないようにしないとと思いました💦

    • 5月22日