※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自分の両親と二世帯又は敷地内同居の方いらっしゃいますか?暮らしてみてどうでしょうか😢?大変なことはどんなことですか?

自分の両親と二世帯又は敷地内同居の方いらっしゃいますか?
暮らしてみてどうでしょうか😢?
大変なことはどんなことですか?

コメント

なっちゃん

廊下で繋がっています✨
うちは大変なことは今のところないですよ🍀ご飯は一緒には食べませんがお互い作ったものを交換してるし子どもたちは行き来自由、電気代は別だけど水道、ガスは親に請求がいきます。
固定資産税も親に請求いきます。
ちなみに払ってくれています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    廊下で繋がっていて、家自体は別ですか??
    子どもがいると助かることも多いですよね😢✨

• 5月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

家は別です😃廊下の扉を開けたら繋がっている感じです😃家を建てるときに繋げてもらいました🍀用事があればわざわざ外からいかなくても中から行けます✨うちの親はあまりぐちぐち言わないので良いですが色々つっこむ親なら面倒かもしれないですね…💦

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます✨
    うちもあまり言わないタイプですが、近くなると衝突することもあるのかな?と少し心配になりました😢

• 5月21日
  • なっちゃん

なっちゃん

完璧な同居なら全てをみられて監視されてるみたいになるかもしれませんが家は別なのでプライバシーもきちんとあるし私がちょくちょく親の方にいくことはありますが、親はやはり私の旦那がいるので気を使ってそこまでは来ないです😃一緒にご飯食べるのも誰かの誕生日とかお正月とか兄家族が帰ってきたときとかだけなので☺️

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    とても参考になりました!!

• 5月21日
りえ

両親というか母だけですが、大変なことも助かることもたくさんありますよ。
大変なのは子供の教育に関しての口出し、昔の育児の押し付け…今の時代の考えとの違いでしょうか…。
良いことは母に慣れてくれているので、美容院など行くときに気にせず出かけられることですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    子育てについては、口出しされるとイラつきますよね😨
    りえさんはお仕事されてますか?
    子どもが慣れてくれているのは助かりますよね✨

• 5月21日
  • りえ

りえ

パートで週に3、4日ぐらいですが仕事してますよ。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    仕事していると休まなきゃいけない時に助かりますよね!
    でもやっぱり近すぎると難しいことも出てきますね😭

• 5月21日
  • りえ

りえ

そうなんです!なので、我慢したりあまり強く言えなかったりしますが…本当に感謝してます。
    難しいこともありますが、自分の親なので陰湿な感じにはならないですし、義両親よりは何かあっても言いやすいですよね。

• 5月21日