※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@いっちゃん
お金・保険

旦那がお義母さんに毎月お金を渡していて、結婚後は減額したいと言ったら揉めている。お義母さんが孫に色々買ってくれるのを旦那が気に入り、お金のやり取りでイライラしている。お義母さんはいい人だが、お金の話は難しい。

1月に出産をおえた母親です。

旦那のお義母さんの事なんですが
私達が結婚した同じ時期に離婚しました。
旦那は兄弟が多く下の子はまだ小学生。
お義母さんも病気を患っていて苦労が絶えないみたいで
旦那は結婚する前からお義母さんに給料から毎月数万円渡してました。
ボーナスがでれば6万~8万と言っていました。

さすがに結婚して子供ができたら
生活がやってけないから
渡すのはやめてほしいと言ったらキレられました。

旦那は私が臨月にはいったころ120万の借金が発覚しました。
大学も行っていたので毎月奨学金の返済もあります。

とりあえず減額する事で話がまとまり
ボーナスは借金返済の為渡さず、
毎月奨学金含め3万円渡しています。

借金に関してもほっといたから気付かなかったらしく
お前には迷惑かけてねーじゃん。口出ししてくるな。俺の金なんだからと逆ギレされました

お義母さんが生活が苦しいのに孫に色々買ってくれるのを旦那がみて
最近ボーナスも少し渡したいと言い始めました。

毎月お金を受け取っていて
わたしからすればあげてるお金から買ってもらってるようなもの。

買わなくていいから!とイライラしちゃいます。
買ってくれればくれるほど旦那があげたいと言うからです。

こっちの生活費がピンチの時まで渡してるし
減らせるのはお義母さんに渡してるお金だから
減らしていいか聞くと
そんな苦しいの?
じゃあ俺が家計管理するからやらせろって。
大体時間があればすぐギャンブル。
借金あるような人にお金を握らせられないです。
でもいつも自信たっぷりに出来るからって言ってきます。

お義母さんは孫が生まれた時なんて
孫に向かって金持ちになりなさいとか、
将来面倒みてもらいなさい的な事を言われました。
わたしは息子に面倒みてもらおうなんて
さらさらないです。
息子が結婚したら絶対お嫁さんが嫌がると思うからです(T_T)

うちの母は子供達には迷惑かけない、
お金を受け取ったり一切せず
逆に貯金をしてくれていました。

正反対の環境で育ったから
仕方ないと思うんですが。。

お義母さんの病気が結構大きいので
お義母さんも大変だからなって思うようにしてます。

借金もあって時間さえあればギャンブル。
借金がある自覚がゼロな旦那に嫌気がさします。

旦那がお義母さんや家族にお金を渡してたり仕送りしてる方いますか?

お義母さんにまでイライラしちゃう私は酷いですかね?…>_<…
ちなみにお義母さんはいい人です。私の話も聞いてくれるし。
ただお金の事は言いづらいです。。

コメント

クロちゃん

まず、お義母さんは病気を患っていて、生活は苦しい状態なのでしょうか?いっちゃんさんの旦那さんの仕送りがないと生活できないほどなのでしょうか?小学生の弟さんもいるということなので元旦那さんから養育費はもらっているのですかね…
もし生活できないほどなのであれば、仕送りを止めるというのは難しいかもしれませんね(>_<)
でも、お話を聞く限り、孫に買ってあげたりしてあげてるのでそうでもないのですかね?

状況が分からないのでなんとも言えませんが、結婚した息子から仕送りされていたら、普通は断りますよね。

あと、旦那さんは他に兄弟はいないんですか?仕送りしているのはいっちゃんさんの旦那さんだけですか?

  • @いっちゃん

    @いっちゃん

    コメントありがとうございます…>_<…

    義父さんからは養育費もらってないと思います。多分お金をいれてくれなくなったから離婚したのかと。

    お義母さんは休みは月2回、昼も夜も働いてるみたいです。

    孫の節句の時にはたくさんのご馳走を用意してくれて、大変なのに無理してるのかなと思いました...

    旦那は長男で6人兄弟です。
    他の男の子はまだ小学生と高校生だし
    他の女の子がお金をいれてるかは分かりません。。

    長男だから仕方ないのかなとか、
    家にはいらないで済んだだけいいのかなって。

    仕送り普通は断わりますよね。
    旦那が好きであげていて
    旦那とお義母さんのやりとりだから
    分からないけど、もしかしたら断ってるかもしれません。

    でもこっちの生活費からあげてるから
    一言いってくれてもなって思います。

    前に旦那がお金にだらしがないから遠まわしに奨学金とか含め全部でいくら受け取ってるか聞いたらにごされました、、

    • 6月14日
みぃち

こんにちは、
私とすごく似ていてコメントさせて頂きました。

私は今妊娠8ヶ月です。
旦那はバツ1で元嫁との間に子供が1人。
養育費を毎月5万も渡しています。

養育費なら仕方ないかと初めて聞いた時は思いましたが
離婚の原因が元嫁の浮気とゆうこともあり
今凄く生活が厳しいので養育費を払っている事に納得がいきません。
ただ弁護士と決めてしまっているらしいので無くす事もできません、、、。

ただでさえ毎月赤字なのに
妊娠7ヶ月の時に元カノの為に借りて
元カノが返していく約束だったとかゆう
アコムの借金100万以上の督促状が届きました。

なんで私は関係ない養育費、元カノの借金でこんなに泣かされないとあかんの?
と毎日イライラです、、、


旦那は俺が全部悪いといって
仕事は毎日頑張ってくれていますが
全然足りません、、


もう本当にお金の事考えるとしんどいです、、、


そして私の親も子供からお金を受け取るような事は絶対なく
渡したとしても貯金してくれるような両親です。

今も私たちの生活が苦しい事を知ってるので
コストコに連れてってくれて
食材を半分こしたり
お母さんの買い物に行くのに車を出しであげるとガソリン代といって数千円くれます。
買い物でももちろん食材等買ってくれているのに。


ベビー用品もマタニティ服も何から何まで全部私の親が揃えてくれました。

それがなければ妊娠8ヶ月の今も
赤ちゃんを迎える準備は何一つできてない状態です。


ですが旦那の親からは一切何の援助もありません。
旦那と仲良くもないみたいなので
付き合いをしなくてよくて楽でわありますが、、

2回目の結婚だからって
適当にあしらわれてる気がして悲しいです。

元嫁との子供を凄く可愛がってるらしく
未だに会ってるとゆうことは
元嫁とも会っていることになるので
その事を考えるのもすごく腹が立ちます。


子供に罪はない事はわかっていても
もやもやとした気持ちがでてくる自分も嫌になります。

そして1番はやっぱり
自分が浮気したくせに
養育費を堂々と貰って
しかも子供の行事には出席しろとゆう元嫁が1番腹立たしいです。

私の赤ちゃんは産まれたらNICUに入る予定です。もしかしたら永遠に人口呼吸器をつけた寝たきり状態の場合も最悪あると言われています。

そのことも含め1度旦那に
養育費の減額を頼んで貰ったことがありますが、、

病気持ってんのに産むの決めたのはあんたらやろ?
的な事を言われたらしいです。
発覚したのは23週を過ぎた中絶できない週でした。
それまでは順調と言われていたのに。

そんな言い方をされ、、

もしほんとにそーゆうこが産まれたら
人口呼吸器の寝たきりなんて
一切私は外に出ることはできません。
常に見とかなければいけないのに
そんなに厳しいなら
奥さんが働けば??
と言われたらしいです。

ほんとに悔しくて涙が止まりませんでした。

同じ母親として、今から障害があるかもしれないと言われている子供が生まれてくる不安だらけの母親に
よくそんな事が言えるなと。
しかも相手は私より20歳以上年上です。
私の母親よりも年上です。
そんな大人にそんな言い方をされるとは
かなりドン引きでした。

何度も言いますが自分の浮気が原因のくせに旦那の金あてにしてんちゃうぞ!!
って怒鳴り込みたい気持ちでいっぱいです。


すいません、、、
長々と、、
まだまだ書き出すと終わらなくなりそうで、、笑
この変にしておきます、、


すごく共感してしまって
長々と失礼しました(´;ω;`)

  • @いっちゃん

    @いっちゃん

    コメントありがとうございます。
    大変ですね(´・_・`)

    自分の母親と似てますね(*^^*)

    旦那のお義母さんになにか欲しいものがあったら言ってねとは言われましたが言えるはずありません。。
    こちらが援助してるのに...

    そりゃ怒鳴りこみたいですよね
    元カノの為の借金だって元カノが借りれば旦那さんは返済の義務ないですもんね?
    最悪ですね…>_<…
    ただでさえ養育費があるのに。
    子供の行事も別れたのに嫌ですね

    発言とかも聞く感じ酷いですね
    悪気が感じられないというか、、
    わたしだったら耐えられないです…>_<…

    いえいえ、話すと少しはすっきりすると思うんで全然大丈夫です(*^^*)
    話してくれてありがとうございます(つд⊂)

    • 6月14日
(°▽°)

毎月ではないのですが、冠婚葬祭などで急にまとまったお金が必要になったときやピンチの時に連絡が来て、旦那さんが自分の貯金からその都度10万程渡しています。
電化製品などが壊れれば、旦那がプレゼントしています。
その割に、義母は裕福だったときの金銭感覚が抜けず、百貨店で買い物しますし、孫に対してプレゼントも度々です。初めは『気を使わなくていいから、その分節制してほしい』と私も思っていました。
ただ、私は結婚前にワケあって義両親を扶養していかなければならないことを伝えられ、私に迷惑をかけるから別れたいと告白されています。
その手前、@いっちゃんさんみたいに旦那さんに言えませんでしたσ(^_^;)
でも、私の場合は完全財布は別で、私は現在育休中で無給ですが、生活費を今までの貯金から切り崩して生活しています。主人は管理職なので付き合いも大切と思い、一切給料は管理していません。貯金がいくらかも知りません。ただ、タバコもギャンブルもしないし、勝手に高額商品を買うこともないので、信用しているというだけですσ(^_^;)
私はすべての残金や月々のやりくりを見せて、毎月どのペースで貯金が減っているか把握させています。

@いっちゃんさんは専業ですか?私は薄給ですが、いずれ復職するからと今のところ信用もしているし、主人を自由にさせています。
でも@いっちゃんさんの旦那さんだと確かに心配ですね(゚o゚;;毎月@いっちゃんさんがやりくりしている金額だけを渡して、旦那さんが実際やりくりできるのか試してみてはどうですか?

ただ今はまだ義母さんのことについては多めにみてあげてほしいというところはあります。病気のこともそうですし、それだけのご主人の孝行ですから、これまで苦労されているだろうし、また主人は自分の親も、私の親も大切にしてくれます。私の親もいつどうなるか分かりませんからm(._.)m

主人はお金を渡す場合、私に必ず断りますし、義母さんもあとで必ず感謝してくれていますし、今のところ経済に大打撃がない以上、このままの状態を続けるかなと思います(*^^*)

  • @いっちゃん

    @いっちゃん

    ありがとうございます…>_<…

    いまは専業主婦です。
    子供が1歳位になったら仕事を考えています。

    旦那の事は正直信用してません。
    嘘を平気でつくし..

    もし旦那にやりくりしてる金額を渡してやらせたところで、、って感じです>_<
    病気の事は大きいですよね。
    それを言われたら何も言えなくなります。

    Ryooさんの言う通り大打撃がないかぎり現状維持でもう少し頑張ってみます。
    お義母さんも察してくれるといいんですが(´・_・`)

    • 6月14日
(°▽°)

保活でなかなか簡単に仕事復帰もできるか分からないですし、旦那さんの性格もあるし、なかなか厳しいですね(。˘•ε•˘。)
義母さんにイライラするというより、旦那さんに理解がないから、イライラしちゃうんですよね。もしも私も主人が信用できないと義母さんにもイライラしていたかもしれませんσ(^_^;)
他に節制するとしたらそこしかありませんしね。

前にテレビで同じような相談が寄せられていました。せっかくのパート代は義母へ消えていくと…。ですが、それに対しやはりコメンテーターたちは親孝行だからと認めてあげてという回答でしたσ(^_^;)

まずは旦那さんを何とか意識改革しないと、状況は好転しなさそうです(~_~;)

  • @いっちゃん

    @いっちゃん

    保育園あずけて働いても
    そんなんでパート代が消えちゃうのは嫌ですね(´・_・`)

    そうなんですね( ;o;)
    やっぱり親孝行なんですかね~。
    限度がありますよね
    まずはこちらの生活を優先にしてほしいものです(^^;)

    ありがとうございます…>_<…

    • 6月14日
にいな

言いづらくてもお義母さんに言うべきなのかな、と思いました。お義母さんがいい人ならわかってくれるのではないですかねー

あんたの息子はギャンブルばかりで借金があって、ってのは言いにくいですね…

お義母さんがいろいろしてくれると旦那さんはお義母さんにそれ以上にお返ししたいと思ってくれているんです。私も旦那さんには賛成なのですが、実は家計のお金が足りていないので、これからはお金のやりとりは少なくできませんか?とかどうでしょう
反応みて、借金の事もいったほうがいいですよ。小学生ならこれからお金かかるでしょうし

とりあえずお義母さんからの買い物はやめさせたいですね。

  • @いっちゃん

    @いっちゃん

    借金の事はあまりにも旦那の態度がむかついたのでいっちゃいました…>_<…
    産まれる前に親も揃って話あいました。
    たまに今日はパチンコ行っちゃっていないですって言っちゃってます..笑

    お義母さんに聞いてもはっきりしてくれなくて
    貰ってるの言いづらいのかなーって。
    これからお金ためなきゃいけないのに...

    たしかに買い物しないでほしいです(´・_・`)

    • 6月14日
deleted user

家出てるのにお金渡す意味がわかりません😳
子供できたら絶対無理ですよね😂💦💦💦

  • @いっちゃん

    @いっちゃん

    そうなんですよね🙎❗

    これからお金かかるというのに(´・_・`)
    しかも貰ってるなら悪いねとか一言ほしいものです。。

    • 6月14日
きゃきゃママ

たしかに‥‥ もやもやしますよね。。
我が家も 1年程前まで お義母さんに毎月60000円仕送りしていました。 生活費と、家のローン返済に当てていたようです。

わたしも 初めは心でブツブツ言っていましたが、 もし自分の親だったらどうだろう と 考えた時に、見捨てることは絶対にしないと思ったので、旦那の行動に納得できました。結婚したのですから、お義母さんも、家族なんですよね。

  • @いっちゃん

    @いっちゃん

    ありがとうございます。たしかに自分の親に置き換えたら、、って考えると(´・_・`)

    難しいですね。。

    • 6月15日