※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが手で食べ物を触って口に入れたがるのは自然な行動です。離乳食を始める際も、手で触ってもらうことは問題ありません。スプーンを噛むのも月齢による行動で、気にする必要はありません。

アドバイスください🙏✨
もうすぐ5ヶ月で最近暑いこともあり麦茶をスプーンで飲ませはじめました。
なんでも口に入れたい、自分で持ちたい様子で、毎回スプーンの匙部分と取っ手部分をそれぞれの手で持ってきます。
手でひっぱられると口に入れる前にボトボト落ちて、さらに飲んでる最中も匙部分をめちゃくちゃさわってます😂手を添えるかんじで
これから離乳食を始めるにあたりお粥や野菜とかも確実に直に手で触ってくると思うんですが…これは好きなようにさせてあげた方がいいのでしょうか

あと、匙から麦茶がなくなってもスプーンをつかんでカミカミしはじめるので少し噛ませて頃合いを見て離す…ようにしてますがスプーンがおもちゃみたいになっていてよくないですかね?これくらいの月齢なら仕方ないですかね🤔

コメント

あや

うちはやりたいようにやらせてました!
麦茶はスプーンだと難しくて、次女にもスパウトを渡して自分で飲ませてます!
スプーンは大人があーんしてあげる用と自由にかみかみ用2つ用意してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    やりたいようにやらせてました!に笑わせていただきました🤣
    確かに‼️麦茶は結局ストローとかで飲むようになりますもんね🤔
    カミカミ用スプーンとは思い付きませんでした😲参考になります🙇‍♀️

• 5月21日
ママリ

うちもスプーン大好きでした😭
なのでスプーンを2本用意して、1本渡してあげて満足するまで触らせてあげました☺️
今も遊ぶ時はありますが、食べる時に使うものと認識もしていて、ちゃんと口に運んで食べています✨

食材を手で触るのはある程度食べられるようになってから始めました😊
好きなようにさせてあげるのが理想的ですが、掃除が…💦
初めはアレルギーがあるかもしれないので、慣れた食材なら大丈夫かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    上の方もおっしゃってましたが、スプーン二本は自分じゃ思い付きませんでした😲

そうですね😭スプーン触ってから顔とかも触りそうなので初めての食材は特にアレルギーに十分気を付けないといけないですね💦気付かせてもらってありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日