※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y(21)
家族・旦那

誰にも話せなくて、もう限界なので愚痴らせてください。男は仕事をして…

誰にも話せなくて、もう限界なので愚痴らせてください。

男は仕事をしているから女が1人でするものですか?
一応家事と言う仕事をやってます。育児をしながら家事してます。旦那は朝6時には仕事で家出て帰ってくるのも21時とか。帰ってくる頃にはもう息子は寝てます。産まれてから今までずっとワンオペで育児をしています。休みも日曜日のみであるときもないときもあります。また休みがあったとしても、外で車いじるなりなんかしてるんで居ないって感じですね。(笑)
地元の友達とかきたりして外で煙草吸いながら楽しそうに話したりしてます。そんな楽しそうに話してられるのも私のおかげってわからないのかな?私が息子を見てるから煙草なんて吸ってられるし朝も遅くまで寝れてるってわかってるかな?私だって友達に会いたいし話したい。友達は息子がコロナにかかるのはダメだからってきいつかって会おうともしません。だけど旦那の友達はなんなんでしょうか?私が細すぎますか?だめな嫁ですか?

最近では起きてる時間が長くなってきてる今、自分の時間なんて本当にありません。お腹が痛くてもトイレなんて行けません。ゆっくり便なんてさせてくれません。ご飯も息子が寝てる間に10分で食べ終わらなきゃいけないし。時間が出来たー!って思っても家事をしなくちゃいけないし。息子寝てるから自分も昼寝しようって思ったら起きるし。お風呂は自分にかけれる時間はたったの5分あるかないか。顔のお手入れなんてたったの30秒。就寝したと思ったら寝相悪くて1時間ごとに起きて確認しなきゃ行けないし。旦那のいびきがうるさくて息子起きるし。朝は起床6時ではやいし。
皆さんはどんな生活送ってますか?
なかなか寝ない、布団を蹴飛ばす、ミルクを飲まない、もうすべてがほんとうに腹が立って物に当たってしまいます。虐待する親の気持ちもわかるわって思ってしまう私はもうほんとう駄目な母親です。
ゆっくりお風呂にはいれてる、ご飯もゆっくり食べれる、トイレもゆっくりできる。そんな昔と変わらない毎日を送ってる旦那はなんなんですか?
私が泣いてるのも知らずに、のうのうと生きてるのはズルくないですか?仕事を頑張ってくれてるのはわかってます、仕事は確かに大事です。でも何ヶ月に1回の検診や予防接種に一緒に来て欲しいし、休みの日くらい進んで散歩行こうとかゆってほしいし、私が泣いてるのもきずいてほしい。
欲張りすぎでしょうか?

コメント

なな

すごく気持ちがわかります!!

y(21)さんは十分頑張ってます!
欲張りすぎじゃないと思います!

ワンオペ続くと逃げ出したくなりますよね…。

  • y(21)

    y(21)

    コメントありがとうございます。
    旦那がそばにいるだけでもだいぶ気持ち楽になりますよね。家に1人で話す相手も居なくて毎日過ごしてると、なーにやってんだろうなあってたまに思っちゃいます😑

    • 5月21日
  • なな

    なな

    そうなんですよ!!

    旦那さんがいるだけでも全然違いますよね☺️

    うちは3ヶ月の頃は喧嘩も多かったし
    旦那さんが家にいないことが多かったので今じゃもう1人でいることが怖く感じるようになりました。
    子供と2人きりとはいえども、
    子供はまだ話せないですし、
    ましてや寝不足気味で疲れてるからこそ少しでいいから労ってほしいなぁと思っちゃいますよね。

    家事は手抜きして大丈夫です!
    手抜きしながらじゃないとy(21)さんがキツくなります!
    無理はしないでくださいね!

    頑張っていきましょう!!

    • 5月21日
  • y(21)

    y(21)

    本当に有難うございます
    やっぱり分かってくださる人がいるだけでもめちゃめちゃきもちが楽になります

    ななさんも頑張ってますもんね。
    頑張ります長々とありがとうございました

    • 5月21日
なあ

それをご主人に伝えたことありますか?
専業主婦なら家事は主婦の仕事かなとは思いますが子育ては二人でやるものだと思います。

そしてどちらも
やって当たり前にしてはいけません。

男の脳ミソは
一から10まで全て話さないと説明しないとわからない、理解できないし同時進行もできません。なので日中の
オムツも
やってよ!ではなく
こうこうこうだからやってくれないかなぁ?と説明して
やり方を一から説明してできたら多少失敗しても誉め叩いて育てていくほうが後々自分が楽になります‼️


泣いて気付いてほしいなら
抱きついて甘えたらどうでしょうか?
俺の嫁はしっかりしてるからってご主人は勘違いされてることもありますよ!!


あとは手を抜くことも大事ですよ!!😀
布団蹴飛ばしても
あぁ、暑いんだくらいに思っておいても大丈夫です。
トイレもお母さんがトイレ中くらい多少放置しても赤ちゃんは死にません。
気になるならドア開けっぱなしで目の前に寝転がせて泣かせておいても大丈夫です!
もう少し手を抜いたらどうですか?✌️

  • y(21)

    y(21)

    コメントありがとうございます。
    今朝LINEで、育児疲れたと送りました。そしたらどうしたの?って。
    どうしたの?って何?育児に疲れたって書いてあるじゃん。私が求めていた回答ではありませんでした。
    自分の意見を押し付けすぎなんですよねきっと。

    わたしの性格上自分から行きたくないんです、きずいてほしいんです何回も言ったってなんも変わらないんです。

    完璧にやろうとしてるのが行けないんでしょうね、手抜くことも大事ですね😔勝手ながら文章に涙が出ました有難うございます

    • 5月21日
  • なあ

    なあ

    育児に疲れた
    じゃ絶対わかりません。
    気づいてほしいなら
    言葉に出しましょう!
    じゃないと夫婦仲悪化していく一方ですよ😭

    こういうことがあって
    疲れたから
    少しこうしてくれない?
    と説明してみてください。

    • 5月21日
  • y(21)

    y(21)

    自分は直接話すとなると感情が入って先に泣いてしまってなかなか伝えたいことが伝えられないんですけど
    LINEおくるでもいいですかねやっぱり直接の方がいいんですかね

    • 5月21日
  • なあ

    なあ

    それならLINEでもいいと思いますよ!☺️
    落ち着いて感情的にならず
    しっかり全て打ち明けるとお互いわかりあえていいと思います‼️

    • 5月21日
Yu-mama

男に察してほしいはダメです!
やってほしいこと、つらいことは言わないと全く気づきません。
LINEでも何でもいいので、今の気持ちを旦那さんに伝えたほうがいいと思います😊

  • y(21)

    y(21)

    コメントありがとうございます。
    今朝LINEで育児疲れたと送ったら
    どうしたの?ってしか帰ってきませんでした。
    わたしはいつもありがとうってだけでもゆってほしかったです。
    どうしたのって、書いてあるじゃん育児に疲れたってかいたじゃん
    そう思ってしまった私はほんとうにクズです(笑)

    • 5月21日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    どうしたの?ってことは育児の何に疲れたのか分からないんだと思います。
    面倒くさいですが、「〇〇に疲れたから今度の休み数時間でゆっくり休ませてほしい」「コロナが怖いから友達と会わないでほしい」「子供のことを考えて行動してほしい」と詳しく言ってみたらどうですか?

    • 5月21日
syumam

1度しっかり話あったほうがいいと思います😭
2人で話しあえなさそうなら、親に立ち会ってもらうくらいの勢いで、、、

このままいくと、ママさん本当に疲れてしまいますし、子供にも良くないかなって、、、

コロナ怖いですよね、極力他人との接触控えたいって思うの普通ですよ!☺️
子供の命大切ですもんね!



わたしも3ヶ月ごろが1番大変で、話し合いました😌

  • y(21)

    y(21)

    コメントありがとうございます
    ほんと子どもに良くないですよね。
    こうやって爆発する前に旦那と話せばいいのにいつも溜め込んで溜め込んでこゆことになるんですよね駄目な母親です😑

    どれだけ新生児のときが楽だったか!!でも成長してる証ですね

    • 5月21日
  • syumam

    syumam


    子どものこと考えてる時点でダメな母親じゃないですよ!
    子どものこと考えてる時点で100点満点の母親です🤱


    3ヶ月ごろ1番大変な時期ですしね、、、

    ほんといろんなことありますが、全て成長してる証ですね🥰

    • 5月21日
m

まだ、生まれてから3ヶ月しか経ってません。
慣れないことして自分の時間なくなって
お気持ちはとてもわかります。
でも子供が欲しくて産んだなら
1人で育ててやるくらいの強い
気持ち持ってください。

大丈夫です。みんな同じです。
ワンオペでも仕事してる人も
たくさんいます。

y(21)さんが頑張ってるのも辛いのも
わかります。

不安があるならまずは旦那に
自分の気持ちを心から打ち明けましょう。

  • y(21)

    y(21)

    コメントありがとうございます
    妊娠中も出産も育児も強い気持ちでやって来ました
    やってきた結果がこれなんです

    • 5月21日
  • m

    人はまだ頑張れる3割手前で
    諦めてしまうと言われています。
    人生まだまだこれからですよ!
    ここがどん底と思わずに
    旦那さんと話し合いしてみてください!
    男性は思ったこと1~10説明しないと
    理解してくれませんし、
    気づいてもらおうと思っても
    思うようにいかず余計イライラしますよね。

    大丈夫ですから、旦那に話して甘えて
    自分の親や友達に電話なりLINEなり
    相談したり雑談したりと
    たまには育児から離れても
    いいと思いますよ。

    大丈夫です☺️
    諦めないでください。

    • 5月21日
にゃむ

お気持ちすごくわかります😢
私はまだ子どもはいませんが旦那にイライラすることは山ほどあります。
気づいて欲しくてわざと気づけるように
こっちが仕向けていても気づかないことも多々あって
それにまた腹が立ちます。
みなさんがおっしゃっているように
男は全部説明しないとわかりません。
気づいてもくれません。
私も本当に腹が立った時は泣いてしまい
言葉で伝えられません。
泣いていてもなんで泣いとん?
しか言われません。
落ち着いた時になんで泣いてたん?
と聞かれ理由を言うとそんなことで泣くか?と言われます。
全然私の気持ちわかってくれてないんだなって思います。
親に愚痴ると男はでっかい子どもやと
思っとかなあかん。
って言われました😂
私には本当の育児の大変さはまだわかりませんが
yさんはとても頑張ってらっしゃると思います!
私の友だちは子どもがいる子ばかりなので
独身の時のように思い切り遊ぶことがなくなりました。
友だちは子どもにも気を使い、旦那のご飯の準備等にも気を使い
1日、友だちと思い切り遊んだな!とかもう何年も思っていません。
周りの友だちを見ていると
男は妻と子ども置いて遊びにいき
趣味もやってご飯も友達と食べたかったら食べてきて夜遅くに帰ってくる。
結婚前となにも変わってないなって思いました。
身体や生活等いろいろかわるのは女。
友だちの話聞いてるだけで2人の子どもやのにってすごく思います。

でも最終的に気づいてくれない男は
自分で伝えるしかないようです😢
1度旦那に気づいて欲しいこととか
辛く思ってることとか、協力して欲しいことを
紙に箇条書きにしてみてはいかがですか?
それを見せて私の今の状況ですとでも言ってみたらどうでしょうか?
口で話すことができないなら
字でこと細かく書いてやったらいいと思います!

  • y(21)

    y(21)

    共感しかないです。(笑)
    なんで泣いてるの?って言われると呆れます、第一声目それかよって。
    自分の親って凄いですよね、今も何一つ表情変えずに家事に仕事にって尊敬です。
    私の友達もきっと我慢させてしまってる部分あるんだろうな……会えたと思っても子供優先になってしまうのでなかなか遊んだ気にならないですよね😔年に何回かくらいは育児をおいて旦那に見てもらって思いっきり遊びたい!なんて思いますが日中何もしてないやつに子供なんて任せられません😑(笑)

    さきほどLINEで言いたいこと言いました。既読ついてますがまだ返信ありません。多分困らせてます(笑)

    にゃむさんありがとうございます☺️

    • 5月21日
  • にゃむ

    にゃむ

    共感して頂けてよかったです😊🍀
    ほんとそうですよね!
    お前のせいで泣いとんじゃ!って感じですよね😑
    ほんと、親は尊敬です。
    結婚して尚更思ったんですが
    自分が母になるともっと思うんでしょうね😣✨
    でも私は友人と話せただけで
    気分は上がります😆🎶
    旦那の愚痴言いまくり大会ですし🤣
    子ども優先になるのは当たり前です!
    逆に放置しすぎてたら大丈夫?‪‪💦‬
    ってなります😂
    年に何回かと言わず月に1回くらい遊んでもいいと思います!
    まあでも、遊んでても子ども大丈夫かなって考えてしまうのが母なんでしょうね❤
    でも私は幼稚園教諭で子どもと関わっていますが子どもは本当によく親のことを見ています。
    全然相手してくれない父親は子どもは好いていません。
    子どもがママっ子が多いのは毎日母が愛情を持って育ててらっしゃるからだと思います✨
    もちろん、パパも子育て頑張ってらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますが✊

    言いたいこと言えたんですね!
    進歩じゃないですか😆✨
    どんどん困らせたらいいと思います❤
    yさんは息子の母であって旦那の母ではないんですから🎶

    • 5月21日
むさ

男の人ってほんっっっとうに分からないですよ!
根絶丁寧に事細かに伝えないと伝わりません。
しかも休みの日も子供を気にせず自分の事をしてしまう旦那さんならなおさら…。
子育ては心の余裕を周りが作ってくれないと大変だと思います。旦那さんに気持ちが伝わると良いですね。