※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

86日の男の子、体重6.3kg。飲み方に悩んでいます。小児科と保健師のアドバイスに違いあり。夜中の覚醒が増え、授乳量に不安。他のママの経験を知りたい。夜の授乳量についても悩んでいます。

生後86日男の子ままです

この間病院で体重を測った時に6.3kgあり
増えすぎてるねと言われてしまいました😭
(1ヶ月前は5.6kgでした)
小児科の先生には100〜120mlにしてみたら?と言われてますが、保健師さんからは今の量で問題ないし飲めるなら150mlはたまにあげてもいいよと言われてます😭
現在完ミで130ml夜寝る前と夜中は140mlあげています

寝る前もすんなり寝てくれたのがフニャフニャいうようになったり一昨日から夜中の覚醒が多くなり昨日は3回でした😔
前まで21:00就寝で早くて4:30、基本的には5:00過ぎに起きてという感じで朝方の授乳まで寝てくれていました😭

まだ月齢も小さいし、頻回なのはわかっているのですが
たまたまなのか、足りないのか難しいところです😔

このくらいの月齢のママ様、どれくらいあげてますか??
夜は150にする必要はありますか??

コメント

にゃみへい(24)

生後1日違いの息子は夜中は眠いため100〜140mlですよ!
多くないと思います😭
息子も6.7kgありますが何も言われてないです…

  • おさる

    おさる

    御返事遅れて申し訳ありません😔

    よかったです、、息子もそのくらい飲むのですが先生からは飲ませすぎではないか??と言われてので心配でしたが
    同じ量を飲まれるお子様がいて安心しました😭

    ほんとですか😳
    完ミなので、こちらが調節してあげないと増える一方なのでもしかして本当にあげすぎなのかな?とも思いましたが
    成長曲線では良い感じで😂

    1日違いということで余計に安心しました☺️ありがとうございます😊

    • 5月25日
WAKO

泣かないなら足りてるんだとは思いますよ🌀

完ミでしたがその頃は140〜160mlあげてました。

  • おさる

    おさる

    御返事遅れて申し訳ありません😔

    そうですよね😭
    ほんとですか😳
    うちも完ミで、こちらが調節してあげないと太っちゃうので飲ませすぎなのかな?と思いましたが息子も、今それくらい飲むので安心しました😭😭
    ありがとうございました😊

    • 5月25日
へも

あと1週間で4ヶ月になりますが、すでに8.5kgありますよ〜😂ちなみに3200gで産まれてます!笑
完母なのでどうしようもないですし、間隔も昼間は2〜4時間なので…😂体質だと思います🌟笑

  • おさる

    おさる

    御返事遅れて申し訳ありません😔

    8.5kgですか😳
    もともと大きく生まれたのですね☺️☺️

    完母でそんなに大きくなるなんて羨ましいです😭
    うちは完ミなので、こちらが調節してあげないと太っちゃうのであげすぎなのかな?と思いましたが完母でも沢山体重が増えるお子様がいると知って安心しました😭
    ありがとうございました😊

    • 5月25日
ぷりん🍮

生後86日女の子ママです💁‍♀️
娘は吐き戻しが酷く大量には飲めないので最近1回120あげるようになりました!!
夜中起きる回数が増えたら20ずつ寝る前に増やすようにしてます🍋

  • おさる

    おさる

    御返事遅れて申し訳ありません😔
    吐き戻し大変ですね😭
    ぷりん様のように、夜中起きる回数が増えたら増やす方法、ぜひ参考にさせていただきます!😳
    その方が量を増やすタイミングもわかりやすいです😭
    教えてくださりありがとうございました😊

    • 5月25日
n

今日で3ヶ月になった息子ですが
3590gで産まれたのもあり
2ヶ月の時は160飲んでました!

ここ最近は180です!

もぉすぐ7kgになりそうですが
なにも言われた事ないですよ🤣
良く飲むね、大きいねぐらいです!

ミルク缶の規定量で1日
1000超えてなければ気にする
必要ないと思いますけどね😊

  • おさる

    おさる

    御返事遅れて申し訳ありません😔
    大きく生まれたのですね😳

    やはり出生体重が大きいと飲む量も多いですよね😳??
    うちもそこまで大きくはないですが3090gなので飲む量も少しは多いのかな?と思っていたのですが先生からは飲ませすぎじゃない?と言われたので、あげる量に悩んでいましたが気にする必要はないですよね😭😭

    動くようになったら少しはシュっとすると思って気にしないようにします😂笑
    ありがとうございました😊

    • 5月25日