※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

母乳が上手く飲めず悩んでいます。搾乳も苦労し、辛い気持ちでいっぱいです。周りのお母さん達が羨ましいです。

母乳について相談させてください。
低体重で産まれたため
NICUでお世話になっています。

生後9日目ですが母乳を飲んでくれません。ミルクの前に頑張って吸わせていますが全くです。吸わせてもギャン泣き。周りのお母さん達が羨ましいです。
搾乳機を購入し、3時間おきに搾乳。でも左右トータルで40ccほどしか搾乳できず、左は陥没乳頭もありほぼ出ないです。搾乳機も意味がなく手で頑張って搾乳機しています。

どんどん嫌になってきます。面会も行きたいけど行きたくない。もう何もかも辞めてしまいたい。そんな気持ちです。母乳でこんなに悩むとは。。毎日涙が出ます。

コメント

みちんこ

絶対に完全母乳にこだわらなくてもいいとは思いますよ^ ^

母乳は出た方が良いなって私も思いますが、病院の説明でも母乳は出るものじゃなくて吸ってもらったりしてるうちに少しづつホルモンが分泌されて出てくるものだと言われました。
たとえ母乳が出なくても地道に吸わせるしか無いとの事でしたよ^ ^

後は、最初の1ヶ月間は粉ミルクと母乳との混合になるのが普通だという気持ちで考えていてくださいという説明も受けました^ ^
なので通っている病院では哺乳瓶と粉ミルクが必ず各部屋に備え付けられています^ ^

まだ産まれてから9日ですが40ccだったとしても出ているのは羨ましく思います^ ^

• ゆずママ

ゆずママ

コメント
    ありがとうございます😊!

そうですよね。私も混合でもと思っていたのですが周りからの圧力もあり(>_<)自分だけ出ない悔しいしや悲しみや(>_<)....。

そんな説明あったんですね!!
    私も軽い気持ちでもう少し頑張りたいです。

ありがとうございました*\(^o^)/*

• 6月15日
  • みちんこ

みちんこ

私もまだ産んでもないのに母乳が出なかったら辛いし粉ミルク作るの大変やで!
    と母から言われています^ ^
    産んでないから、「そんなん言われても知らんやん」って返してますが、悩んでる時に同じセリフ言われたら辛いものがありますので、母親はいろんな意味で壁を乗り越えて強くなっていくんでしょうね!(^-^)

後、赤ちゃんがおっぱい飲むの下手くそな子もいるからと4つくらい飲み方の向きの練習しました(^-^)
    後はニップレス?付けたりとか工夫していくと助産師さんが言ってました(o^^o)
    1度病院の助産師さんか、母乳外来の専門のところに行ってみると気持ちが変わるかもしれませんね(o^^o)

• 6月16日
にゃーちゃん♡

わかります。
私も双子を1200グラムと600グラムで出産しました。
NICUで4カ月お世話になり、二人が上手に飲めるようになったのは、1人は退院するころ、もう1人は退院してからでした。
3時間置きの搾乳も最初は本当に少なく1カ月たつ頃にやっと増えてきました。
NICUでは搾乳室があり、他のお母さんと一緒に搾乳になった時は、たくさん瓶に入っているのを見てすごいな、、、いいなぁ、、、と思う気持ちもありましたが、お母さんの仕事は母乳だけじゃないですよ!
面会に行って、会えるだけで、赤ちゃんもお母さん来てくれたって感じていると思います。
お母さんが面会できていない時に、もし保育器の中で泣いていても、看護師さんが、いつもいつも抱っこしてあやしてくれてるわけではないと思うんです。
私も2人をカンガルーケアできたのも生まれて1カ月過ぎていたし、泣いているからと言ってすぐ抱っこしてよくなったのもコットに出てからでしたが、退院してから2人が泣いた時、抱っこしてあげるとほとんど泣き止んでいました。
きっとずっと我慢してただろうな、抱っこしてほしかったんだろうなって思いました。

母乳がうまく出ればそれはそれでいいこと、頑張ってみてそれでもなかなか出ない場合は混合でもできますし、あまり肩に力をいれず、お母さんができる限りのことで十分ですよ!

• ゆずママ

ゆずママ

コメント
    ありがとうございます😊!

読んでて涙が出てきました。赤ちゃんも頑張ってるんですもんね。精一杯吸ってくれてるのわかるから余計にしんどくなりますが、あまり気にしないようにしていきたいです*\(^o^)/*

ありがとうございました😍

• 6月15日
しあまま

おはようございますm(._.)m

私も1人目が低体重児で、GCUに8日ほどお世話になりました(*^_^*)
母乳を飲まない、というのはおっぱいを吸わないということでしょうか?
おっぱいを吸わないけど、哺乳瓶のミルクは飲むのでしょうか?

嫌になるママの気持ちわかります。
毎日病院へ育児へ通ううえに、3時間おきに手元に赤ちゃんがいないのに搾乳するなんとも言えない気持ち…行っても赤ちゃんがおっぱいを吸わなくて泣いちゃう…嫌になる。
なんなんだろう…私、この子のために育児する意味あるのかな?って思った瞬間ありました(^^;;
私の場合は赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えないし吸っても吐いちゃうだったので、搾乳して点滴であげてるって感じだったので吸っても泣くっていうのとは、少し違うかもしれませんが…

気持ちが不安定なのは、ママの産後の疲れもあるのかな、と思います。
でも、まだまだ育児はこれからですよ!
おっぱいを吸ってくれない、って悩んでた自分がバカみたい!って思える日が必ずきます。
大きくなっていくうちにそんなこと考える余裕もなくなりますから(^^;;

先生や看護師からはどのようなアドバイスがありますか?

• ゆずママ

ゆずママ

コメント
    ありがとうございます😊✨

吸ってくれないんです(>_<)舐めるだけ〜遊んでる〜って感じです。哺乳瓶のミルクは飲んでくれます(>_<)。。。

そうですよね。まだまだこれからですもんね。こんなことで悩んでる自分が嫌になります。

先生や看護師さんからはこれからだよ〜!焦らなくても大丈夫!と言われてますが、、、気持ちだけが先走ります(>_<)

• 6月15日
モッコリーナ

同じく、完母にこだわらなくても良いと思います!
私も母乳の出が悪くて、娘も産まれたばかりの頃は吸う力が弱くて母乳もあまり飲めずミルクも沢山足していました!
赤ちゃんがしっかりしてくると吸う力も強くなってきて、自然とミルク足す量も減って、4ヶ月で完母になりました。
お母さんは睡眠と水分沢山取って下さいね♪

• ゆずママ

ゆずママ

コメント
    ありがとうございます😊

そうなんですね( ^ω^ )
    4ヶ月....長いですが私も頑張りたいです。ありがとうございました*\(^o^)/*

• 6月15日
cucv

ご出産おめでとうございます!♡
私もおっぱい初めから全然出なくて💦
搾乳しても出ても10あるかないか💧
周りのお母さん見てると、良く出てるお母さんがたまたま重なったのかその光景の中に私がいる…本当羨ましさとミルクでも育つし!とゆう反抗を持ったりして…
そして挙句周りの助産師サンには赤ちゃんの抱っこの仕方にすごく怒られたり(・_・;
寝れてないし、赤ちゃん預けれるって聞いたのに預けれなくて、甘えないで!あんたの子やろ?とか…もぉ私の場合は母乳以外にも悩みが出てきて、まだ生まれた我が子に実感が持てなくて毎日泣いてました。
実家に帰って頑張っておっぱいのみであげて、1カ月検診でもその時入院したお母さん達と会うと、ふっくらしてきてる赤ちゃん。母乳いっぱい飲んでくれてるのね!の助産師サンの言葉に対し、私の場合はあれ?出てないんじゃない?赤ちゃん増えてないけど?と…そして体重増えてなくて大きい病院にいくはめに、、、血液検査なりエコー検査…
もう、体重…体重で気が狂いそうでした。
今混合でやっていってますが、本当最初出ないおっぱいで何回も泣かれると辛くて…
でも何回も頑張って頑張って吸わせるようにしました!
今ではおっぱいを求めてくるようになりました!
私がしたのは何回も吸わせること!
そしてまめに母乳マッサージ。
もうコレに限ります!
でも今思えばそれも大事ですが何よりもお母さん自身に負担をかけない事だなと思います。おっぱい出なくて泣かれて凹んで、寝不足になって……じゃぁもうミルクに頼ろう!て割り切ってあげたら、寝てくれるようになって身体が少し安まったり、
あと、実母に話聞いてもらったり、ママになってる友達に話たり…
話すだけでも全然違いました!

気持ち、すごくわかります!でも赤ちゃんはわかってますよ。ママがこの人だ!ってこと。だからいっぱい泣いて意思表示してるんだと思います。
私もいつか楽になる時が来るって思いながら頑張ってきました!
まず、お母さんが気を楽になるよう、息抜きする方法から考えてみるのもどうですか?

• ゆずママ

ゆずママ

コメント
    ありがとうございます!!

そうですよね。いろいろ悩んでるから出ないのかも...と思うようになりました(>_<)
    吸わせて、マッサージして、搾乳して、ありとあらゆることを試してます😂いつか結果がついてくると信じて。。

• 6月15日
ミモノシン

離れている間は直接吸わせることができず、3時間おきの搾乳本当に大変ですよね。

NICUにいる赤ちゃんは哺乳瓶に慣れてしまうので、直接おっぱいを吸わせるのは本当に大変だと思います。
まして、小さく生まれたのなら赤ちゃんもすごく体力使うし、吸えなくて当然です。
実際おっぱい吸わずに泣いてる我が子を見ると切なくて涙でてきますよね…。
悩みながら頑張ってるchiruru.....さんの気持ちが痛いほど伝わってきます。

搾乳の量と実際に赤ちゃんが吸う量は違うので、ある程度の目安にはなりますが、40mlだからと悲しむことはありません。
陥没も程度によりますが、赤ちゃんが吸うようになると出てくる可能性はあるし、保護器使ってみたりとか対処方法はあります。
焦らなくて大丈夫です。
むしろ焦りは自分を追い込むだけです。
毎日赤ちゃんの顔見て、この子のために頑張ろうって、地道にやっていけばいいんです。

おっぱいの悩みも、chiruru.....さんが落ち込んでいることも含めて、NICUのスタッフに話してみたらいいと思います。
少し楽になると思いますよ!

• ゆずママ

ゆずママ

コメント
    ありがとうございます😍

本当に泣いてばっかりです。会いたいが為に3時間おきに搾乳して毎日届けてますが、やっぱり授乳のじかんになると凹みます。笑
    でもあまり考えすぎず頑張ろうと思います!

• 6月15日
ややさん

完母じゃなくても大丈夫ですよ!!
使える物は使ったら良いんです!

うちも低体重でした。
最初は全く興味なく😅
どころか、総合的に飲む力が無かったので鼻からチューブ入ってました。
飲む練習の時は口をあけて舐めたらおっけー!でした😊

今の母乳神話行き過ぎだと思ってます。
ミルクでも母乳でもベビーフードでも手作りでも子供は大きくなりますよ。
愛情は成長するのに不可欠ですが、口で愛情を食べてる訳ではありませんよ。
お子さんの為に真剣に悩んで、涙してるんですもの。
十分にお子さんへの愛情が感じられます。

母乳は赤ちゃんにとって良いものだとは思いますが、現在の育児の流行なんだと思います。
数年したら今の常識がひっくり返えることがあると思いますよ。

あと、余談ですが私の入院が突然降ってわいてしまい完母のデメリットをひしひしと感じています。。。

• ゆずママ

ゆずママ

コメント
    ありがとうございます😍❗️

そういってもらえるとありがたいです(>_<)お義母さんからも母乳が出ないことをとやかく言われ更に心が折れていますが(>_<)💦

突然の入院...大丈夫ですか?

• 6月15日
  • ややさん

ややさん

お義母さんは苦労なく出たのでしょうね。
    これから何かと大変ですし、「赤ちゃんに良いものを...!」と言う気持ちも大変大事ですが、母親が楽に過ごせる選択をしていくのが一番大事だと9ヶ月間母親をしてて思いました(笑)

母乳以外の物からの摂取に慣れてると離乳食はスムーズに行きやすい場合もあるそうですよ。

ご心配ありがとうございます!
    入院はよくある盲腸炎だったので、病気としては大した事はなかったのですが息子を預かって貰った義実家は「びば!母乳!!」の息子と共に壮絶だったようです😅

• 6月15日
ERIPO

娘も低出生体重児でNICUにお世話になってました。娘も最初は全然吸えなかったです。でも毎日搾乳して毎日面会に持っていってました。

私の場合はおっぱいの分泌が良くてはりもつよくて乳首が固くなってしまい吸いづらいのだろうとのことで授乳前に少し絞ってハリを抑えて乳首を柔らかくして授乳すると飲めるようになりました☆退院してからも完母でここまでこれました☆娘もギャン泣きしてました。それはそれは大きな声で(笑)

授乳上手くいかないと凹みますよね。でもお世話って授乳だけでないですよね?授乳練習してるってことは、沐浴とかオムツ交換もさせてもらってますか?もし授乳以外のお世話もさせてもらえてるのならその時の笑顔とか表情とか可愛くて癒されませんか?授乳だけが全てではないですし、おっぱいじゃなくてミルクで育てるのだって全然普通ですし。おっぱいだとなかなか間隔あかなくてなかなか長く寝てくれないしこれからも大変ですが、ミルクだと間隔もあくし長く寝てくれるし、これから始まるであろう離乳食の時もスケジュール組みやすいですしミルクの利点たくさんありますよ☆

今や力強く、私の乳首が切れてしまうくらい吸い付いてくれてます。まだまだお母さんになって9日目、お子さんもこの世に生まれて9日目。できないことがあって当然ですよ!まだまだこれからじゃないですかね?

面会も毎日じゃなくてもいいはずですよね?疲れたらお休みしてもいいと思います。面会の回数は愛情に比例しません。娘が入院していた時は看護師さんに「毎日面会疲れない?お休みしてもいいよ?」と言われてました^_^;結局心配で退院するまで毎日通ってましたが(笑)

涙が出ますよね。私も泣きました。そういう時は泣いて良いと思います。思いつめる前に看護師さんに相談してみてください。

• ゆずママ

ゆずママ

コメント
    ありがとうございます😊

同じような方がおられてよかったです。少し安心しました。
    沐浴、オムツ交換、その他もろもろのお世話はしてます*\(^o^)/*
    にた〜っと笑ってくれるようになり嬉しく思う毎日です。

私も心配で毎日通ってます。産後だから!と言われますが申し訳なさもあり今私にできることは...と思うと通わずにはいられず(>_<)(>_<)

• 6月15日
コン

うちの子もNICUに1ヶ月入院しました。最初は、搾乳機で搾った母乳とミルクの混合でした。直接だと赤ちゃんが疲れて寝てしまうので、直母の練習は後からしました。
搾乳してるとあーっという間に次の授乳時間がきて大変でしたが、今は完母です!
今の時期とても辛いと思います、赤ちゃんもまだおっぱいを上手に飲めないので練習してるかもしれませんねー。
完母を希望なら搾乳は続けていた方がいいです。母乳は出た分しか作られないみたいなので…。母乳量が減っても頻回授乳で吸われることで私は完母になりましたょ!