※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが抱っこを求めて泣き、寝かしつけも難しい状況。里帰りが終わり、家事もできずに限界を感じています。抱っこ癖や寝かしつけの方法について不安です。

【ねんねについて】
生後2ヶ月の女の子を育児中です。

昼夜構わずとにかく抱っこ虫です。
ハイチェアにおいても、バウンサーにおいても
ベビーベッドはもちろん
床(マット)においても、メリーをつけても5分と持ちません。
たいてい置いた瞬間にギャーと泣き出す始末…

機嫌が良ければ10分おとなしく座ってくれているくらいです。

ねんねも抱っこか膝の上でしかしてくれません。
添い寝や添い乳、トントン、各種BGMどれも効果ナシ。

夜はじぃじが寝かしつけてくれたら
ベビーベッドで3〜5時間くらい寝てくれます。
それ以外はずっと抱っこです。
ここ何日も、まともに横になって寝れていません…

昼夜逆転しているし、
ベッドでも寝れない、ひとりで待ってくれないまま3ヶ月になりそうです。
ネントレやジーナ式なんて夢のまた夢です。。。

所謂「抱き癖」がついてしまったのでしょうか。
身体も限界に近づいています。

来月には里帰りも終了予定なのに
まともに家事や、作業をする隙もなくて
このままで大丈夫なのか、辛くて不安です。

コメント

ゆう

大変ですよね😣💦
毎日おつかれさまです!
おくるみで包んであげるとか、授乳クッションに乗せてあげるとかは試したことありますか??
うちはその頃、まるまってる姿勢だと落ち着いてました☺️

  • おみな

    おみな

    コメントありがとうございます😭✨
    おくるみは、手足がギュッとなるのが嫌なのか
    新生児の頃から落ち着かず…
    授乳クッションも一時期はすやすや寝てくれていたのですが
    最近はギャン泣き💦
    皆さんが「効果あったよ〜」て事が
    尽く通用しなくて心折れる毎日です…😓

    • 5月21日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですねー😣
    あとは寝る時の布団が固すぎてイヤとかないですかね?
    大人と同じ布団や、添い寝はどうでしょうか?😣

    あとベビマで教わったのですが、両足首を持って、軽く揺すってあげるのも落ち着きました!足突っ張ってると寝にくいみたいで、揺すりながら段々とM字の足になるように持っていくといいって教わりました☺️
    たまに両腕を横に伸ばしてあげるとリラックスするとか。
    説明伝わりにくくすみません💦

    • 5月21日
  • おみな

    おみな

    仰るとおり、布団が固いのはありそうです!
    たまに添い寝で大人の布団だと寝てくれます😴
    ベビー布団が柔らかくなれば少しは寝てくれるような気がしてます…
    足と手のマッサージ(?)は初めて聞きました😲✨
    緊張がほぐれるのですかね❣️
    今すぐにでもできそうなので、泣いたらチャレンジしてみます!
    とっても良いことを伺いました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月21日
  • ゆう

    ゆう

    賛否両論ありますが、うちはベッドで一緒に寝た方がよく寝るようになりました☺️
    寝返りしないのであればベビー布団じゃなくてもいいのかな?とおもいます!
    心配であれば、お昼寝の時だけでも大人ので寝かせるとか😊
    ホントかわかりませんが、赤ちゃんも体が縮こまると寝にくいらしいです😂
    わたしも3ヶ月迎えるまでが色々大変でした💦
    あと1ヶ月もしたら格段に楽になると思いますので、いろいろ試しながら乗り越えてください!!応援してます💕

    • 5月21日
  • おみな

    おみな

    まだ寝返りまではできないので、大人のお布団で一緒に寝れるようにチャレンジしてみようと思います😭💦
    優しいお言葉ありがとうございます❣️
    来月には、笑い話になっている事を祈って頑張ります💪🏻

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
うちの子も日中は抱っこマンです🤣
夜はスワドルアップ着せてます!長くは寝てくれませんが、ギャン泣きはなくなりました☺️

  • おみな

    おみな

    コメントありがとうございます😌
    スワドルアップ、気になってましたが落ち着いてくれるんですね😭❤️

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も本当に長く寝てくれるの⁈と思いながらも、寝不足からすがる想いで購入しました😭うちの子は劇的に長時間寝るようにはならなかったですが、夜お腹が空いて起きてくる時、ギャーと泣かなくなったので気持ちに余裕が出来ました☺️スワドルアップ着てる姿もなんだか可愛らしいですよ🤣❤️

    • 5月21日
  • おみな

    おみな

    すごい!効果ありですね👏🏻
    私もわらをもすがる気持ちなので
    スワドルアップ、検討してみます😂

    • 5月21日
ポンまま🔰

おんぶはどうでしょうか?ミルクでお腹いっぱいにさせる、自動のバウンサーなんかもどうでしょうか?うちはその頃はスリングにいれて歩くときの振動のリズムを再現したりするとねてました。強めの規則的なリズムよさそうです。

  • おみな

    おみな

    コメントありがとうございます😌
    おんぶはまだした事なかったです!首座り前でも大丈夫なのでしょうか?
    ネムリラもレンタルしたのですが、揺れ幅がしっくりこなかったようでただのチェアと化していました😅💦
    歩くくらいの振動がやはり心地いいのですね…!

    • 5月21日
syumam

うちのこもそんな感じでしたよ🥰
でもお腹から出てきてまだ2ヶ月ですし、むしろそれが当たり前かなって、、、
だって2ヶ月前まではずーっとママと一緒だったのが、急に1人ベッドに置かれたら不安なんでしょうね😌

大人だったら急に海外に1人取り残されるかんじかなって😂笑

3ヶ月4ヶ月ころから
ネントレ、ジーナ式少しずつし始めました🥺半年になる頃にはお昼寝も、夜もトントンで寝てくれて、朝まで起きなくなり、夜は夫婦2人の時間たくさんできたので、、、


今が1番辛い時期かとは、思いますが思い詰めすぎないように🥰💭

  • おみな

    おみな

    コメントありがとうございます😌
    考えたらそうですよね!
    まだ目も見えない中、急にひとりになったら不安ですよね…💦
    ネントレ大成功されたんですね🥺
    すごく羨ましいです❣️
    素朴な疑問なのですが、ジーナ式では
    本当にギャン泣きでも10分放っておくのですか?
    自分が根負けしそうで…笑

    • 5月21日
  • syumam

    syumam


    うちの場合は、ギャン泣きしたら絶対抱っこはしないけど隣に行って密着添い寝ってかんじでしてました🥰
    10分放置はしなかったです!

    さすがにギャン泣きは母も精神的にやられますので、、、

    • 5月21日
  • おみな

    おみな

    なるほど!やはりそうですよね💦
    添い寝で落ち着かせるんですね!

    • 5月21日
ママリ

足りてると思い込んでてお腹すいてるとかはないですか??

うちは長男がそんな感じでまったく寝てくれなかったのですが、2か月ごろは腕枕で寝てくれてました。抱っこで寝かしつけて、眠ったらバレないようにそーっと自分も横になるかんじで。そうすれば横になって眠れました。
数ヶ月経つと腕枕さえ嫌がるようになりましたが😂でもその頃くらいからベッドで寝てくれることがちらほら増え、抱っこ紐で寝てくれることもちらほら増え、いつのまにか普通に2時間くらい昼寝するようになりましたね。

  • おみな

    おみな

    コメントありがとうございます😌
    少し前にアカチャンホンポのスケールで測ったところ、ちょうど必要量は飲めていそうだったのでたぶん大丈夫かなぁと思っています!
    そっと自分も横になれたら、きっと楽になれそうです😭❤️
    チャレンジしてみようと思います!

    • 5月21日