※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

産後のお見舞いについて、産後の慣れない生活に配慮して入院中に来てほしいか、退院後に来てほしいか悩んでいます。義理家族にも言えるけど、断るのは失礼でしょうか?コロナの影響も考慮しながら、静岡県での面会の可否も不安です。

産後のお見舞いについてです😊
皆さんの意見を聞かせていただきたいです🙇♥️

7月下旬に出産予定で
コロナの影響で病院での面会は夫のみと限られています。
退院してからみんな家にお見舞いに来てくださると思うんですが、、
私自身、一人目を出産して退院してからまだ生活に慣れず結構バタバタしてしまいました。
入院中に来てもらったほうが逆に楽なんですが、
家に来られるのがすごく嫌で
旦那の方の親戚も、見に行かなきゃ!って
言われるんですが、
体が落ち着いたらいいですか?って断るのは失礼ですかね??
一人目の時もけっこう長居されてたり
犬を連れてきたり部屋は臭くなるしだいぶストレスになってしまい💦💦

義理家族にもなんでも言えるので、断れることには断れるのですが、身内だし産後に断るの失礼かな?と思ってしまいます。
その頃にコロナがどうなってるのかはわからないですが💦💦
静岡県に住んでいて、今のところ緊急事態宣言も解除されてる地域にいるってゆう中で、その頃には面会もできたりするのかな?!とまだまだわからないですが
新生児も多くいる場所なので当分面会はできないのかな?と思っております。。

コメント

🍍🤍

産後だからこそ 断った方がいいと思います!

せめて 産後2ヶ月以降じゃないと
ゆずさんも しんどいと思います😭😭

  • ゆず

    ゆず

    そうですよね……💦
    出産前から潔く断っておきます(笑)

    • 5月21日
ゆうきち

今の状況でしかわからないですが、病院での面会は厳しそうですよね😭
旦那さんにゆずさんがあまり体調が良くないから等の理由付けをしてもらって短時間にしてもらうとかにしたらどうでしょうか?

  • ゆず

    ゆず

    もし来て長居してるようならあまり体調よくないので
    帰ってもらってもいいですか?って
    言っちゃいます(笑)

    • 5月21日
  • ゆうきち

    ゆうきち

    はっきり言えるなら大丈夫ですね。笑

    • 5月21日
ぽん

私的には産後の方が断わられる方も納得しやすいかなと思います😅

産む前から、産後すぐは来ないでと言われても少し気分悪くする人もいてるかも、、、

産んでから、体調良くなくて🤦‍♀️短時間でもいいですか?とか、もう少し体調落ち着いてからにしてもらっていいですか?
の方がスムーズかなと思います😊😊😊

まだコロナの影響で分からない事も多いし先々色々しすぎると逆にめんどくさいかなと思います⚡️

もし面会可能になれば、今から産後は来ないで欲しいと言ってたのに、やっぱり入院中に来て欲しい、、、となると
えええ?となる人もいてるかなと

  • ゆず

    ゆず

    なるほど!!
    ありがとうございます🙇🙇
    そうですよね!!!
    参考にさせていただきます♥️♥️

    • 5月21日
deleted user

失礼じゃないと思います!
産んだのはゆずさんですし、産後はしんどいと思うことなるべく断っていいと思います😁

  • ゆず

    ゆず

    回答ありがとうございます💦
    二度の帝王切開なので
    ダメージ大きいですよね💦💦
    コロナもあり大変なので
    断ってみます🙇

    • 5月21日
ちゃんちゃん

産褥期は休ませてほしいです。
それ以降にお願いします😊
って私なら断りますね(笑)

それも、来たい人は全員同じ日を指定します(笑)
その日は疲れるけれど、1日で終わると思えば…😅💦

  • ゆず

    ゆず

    そうですよね💦💦
    私もそうします!
    退院したら言っちゃいます(笑)

    • 5月22日