※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりこ
ココロ・悩み

年子育児で悩んでいます。上の子1歳5ヶ月、下の子出産後。保育園自粛で2人を見ており、精神的にキツい状況。対処法を教えてください。

年子育児に悩んでます。

先日、下の子を出産しました。
上の子は1歳5ヶ月です。
旦那はコロナでも在宅にならない職種です。

当初は産前産後枠で上の子を保育園に預けて、日中は下の子メインで、保育園から帰ってきたら上の子メインで育児をしようと思っていたのですが、コロナの影響で登園自粛になってしまい、家で2人をみてます。

上の子がいるため実家には帰らず、産後の1ヶ月だけ実家から母が手伝いに来てくれてます。
二人同時に泣き出した時等何ともならない時は助けてくれてますが、実家は遠いので今後はそうもいきません。

深夜や明け方の授乳時に上の子が起きてしまった時ややパニックになりますが、下の子の授乳が終わったら寝てなくてもすぐ上の子の相手をして…と切り替えて対処してます(旦那は9割起きません)が、私が精神的にキツいと思い始めてます…
旦那にもヘルプ要請しますしキツいと伝えてますが、起きられず申し訳ない と言われる事が日常茶飯事です。

上の子はまだこちらの意思が伝わらないので、やってはいけないことでこちらが怒ると癇癪を起こします。
下の子を極力可愛がろうとはしますが、眠い時に下の子を授乳してると下の子の服を引っ張ったり、昨日は下の子の頭を引っかきました(幸い怪我はありませんでした)。

下の子を満足に抱っこすることがありませんし(授乳に30分おきとかはありますが)、上の子は上の子なりに我慢してる顔をする時があり、心が痛いです。

まとまりがなくすみません🙏💦
皆さん年子育児をどうされてますか?
諸先輩方の対処法を教えてください🙏💦

コメント

さーさん

出産おめでとうございます☺️
体調とかは大丈夫ですか?

うちも上二人は一歳2ヶ月差の年子です🥰
小さい時はほんと大変でした💦
上の子が泣くのと下の子が泣いた時とりあえず上の子をおんぶして、下の子を横抱きしながら授乳したりしてました😂
うちも実家には帰らず、旦那も仕事で3ヶ月ほどいなかったので💦

下の子がおとなしい時はなるべく上の子の相手をしたり、一緒に下の子の面倒や遊んだりしてました⭐️
1日に数回。大変な時期ありますがなんとかもう上の子は今年4歳、3歳になりました😊
二人で遊んでくれることばかりでいまは楽です🥰
いつかはきっと年子でよかった。っと思う時来ると思うので頑張ってください💓

• さりこ

さりこ

返信遅くなりました😣💦
    ありがとうございます🙏❤️

やっぱり小さい時は大変ですね💦でも後々楽になるのですね✨
    将来的に年子でよかった と思えるといいな、と思います💡

皆さんに習って頑張りたいと思います😤

• 6月2日
jasmine

里帰り手伝い無しのワンオペです。
私もほんと最初の数ヶ月は下の子はおっぱいくらいしか相手してなかったです。おっぱい飲んで寝ての繰り返しなので、とりあえずおっぱい飲ませて寝せてました。その間に上の子と遊んで。うちは上の子が夜中とか起きることは無かったのでそこは心配無かったですが…
昼間同時に泣かれたら最初はあたふたしたりどっちも抱っこしようとしましたが少しならどっちも泣かせてます。お互いの泣き声聞いて泣き止んだりしますし、どっちかを相手したらどっちかが嫉妬しそうだし。
あとは首座ったらひたすら下の子はおんぶです。上の子はおんぶしたことなかったけど、おんぶかなり楽です。
上の子が意地悪することもありますが、下の子に〇〇ちゃん可愛いって言ってますよ。
年子育児は慣れるしかないです。

• さりこ

さりこ

返信遅くなりました💦

上の子中心の生活で、下の子はおんぶしてたんですね‼️
    やっぱおんぶ紐は必須ですね💡

年子育児はやはり慣れるしかないですよね。早く慣れるよう頑張ります💦
    ありがとうございます🙏✨

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちは下の子が生まれた時上の子は1歳7ヶ月でした。
下の子がぐずりだすと、我先にと上の子が甘えだすので落ち着いて授乳も出来ませんでした(笑)
日中は搾乳しておいた母乳を哺乳瓶であげる事が多かったです。
同時にぐすってどうしようもない時はとりあえず上の子を抱っこして落ち着かせてから下の子を抱っこしながら上の子と遊んでいます。
下の子が授乳の時に上の子にぐずられたら、寝かせた状態で哺乳瓶で母乳をあげて上の子を抱っこで落ち着かせるということも多々ありました😅
うちは生後半月くらいから夜はミルクにしていたのでわりと早いうちから夜まとまって寝てくれていました。
上の子に待っててねって言うとすごい寂しそうな顔するんですよね😥

• さりこ

さりこ

返信遅くなりました😫💦

同時にグズられるとパニックになるのですが、上の子は気は優しいんですが雑というか乱暴なので(汗)、授乳の時はサークル内で遊ばせつつサークルの外から相手してます💦

そうなのです‼️上の子に待ってって言うと、すごい寂しそうな顔をするんです😫💦
    胸が締め付けられました😢

共感していただける方がいてとても嬉しいです✨
    ありがとうございました😢✨

• 6月2日
hy0711

日中は、下の子の面倒は一緒に手伝ってもらってます!
オムツとってきてくれる?とか、泣いてるからいい子いい子しといてあげて!ママはミルクを作ってくる!!とか、できる範囲で手伝ってもらってしてくれたら褒めちぎって、にーに優しいね!ありがとうってさせてます😂

そうすると、兄としての感情が芽生えるのか、下が泣いてるとこちょこちょして遊んでくれてたりとか、ミルク作れば口に入れてくれたりとか協力してくれました!😆

夜も一緒で一緒に泣いたら、〇〇泣き止まないから先に寝かしてもいい?って聞いて上が頷いたら、ありがとおお!!ってめっちゃぎゅーして、下ににーにが先に寝ていいよって言ってくれたよ、ありがとうだねって伝えてから寝かせて寝たら上の子の方むいてありがとうねって言って腕枕でピッタリくっついて二人でねてます😆😆

ちなみに、下の子を叩いたりした時は叩く事がいけないので上の子叱ります!
駄目な事は駄目なので😆

ちなみに、上の子の相手極力してあげれるように日中はミルクにしてました!

• さりこ

さりこ

返信遅くなりました💦

賢いお子さんですね😊✨
    一緒に面倒がみられるなんて素敵❤️いいお兄ちゃんですね✨

うちの子まだ意思疎通がはかれないので、大人の言うことがわかるようになったら一緒に面倒がみられるといいなと思います😊✨

ありがとうございます🙏✨

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
年子育児、最初苦戦しますよね、、
上のお子さんはパパと別室で寝られないですか?🥺

たしかに満足に抱っこすることないですよね💦
産まれてしばらくはバウンサーに助けられました。バウンサーが抱っこより寝るくらいでした。
下の子のオムツやミルク終わったらすぐバウンサー乗せて足で揺らしてその間上の子と遊んだりしてましたね、、

• さりこ

さりこ

返信遅くなりました😣💦
    年子育児は本当に試練だと思います💦苦笑

上の子はパパと別室にしたいのですが、パパの寝かしつけだと寝ないんです😢💦

バウンサー‼️
    最強アイテムですね‼️✨
    旦那にねだってみます😁

ありがとうございました🙏✨

• 6月2日
鬼のパンツ😈😈😈

1歳7ヶ月違いの年子です。
うちは何もしてなくてもかじったり乗っかったり引っ張ったり踏みつけたり凄かったですよー💦
殺されてしまうんじゃないかって思うくらい激しめでした💧
なにか間違えがあっては行けないのでベビーベッド使ってました(´∀`)!
あとは、下の子は泣いても放置してました💦
上の子の機嫌とってから常におっぱい咥えて寝かせてましたよー😅
上の子だんだん活発になってきて大変ですよね(>_<)
うちは寝ちゃえば朝までぐっすりでしたー!!
起きてもトントンで授乳しながら寝かしつけてました(´∀`)
夜寝る時は下をはじめに寝かしつけてから上の子ギューってしながらトントンで寝かせてました!
眠すぎると授乳しながら膝枕で2人寝かしつけとかしてました😅
ほんとに、どっち火が泣くとパニクりますよね💦

私年子で産んで1年経ってから自律神経失調症が酷くなってしまったので無理は禁物ですよ💧

• さりこ

さりこ

返信遅くなりました💦

それは激しいですね😱
    ベビー ベッド必須ですね💦
    うちの子も気は優しいのですが雑というか乱暴なので(汗)、授乳の時は上の子はサークルに入れて遊ばせ、外から相手してます💦
    でも深夜の授乳時に起きるとトントン出来ない距離感になるので、夜はサークルごしじゃなく同室で試してみようかと思います💡

ありがとうございました😊

• 6月2日