※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。夜は2〜3時間おきに起き、夜中に1〜2時間覚醒します。朝と昼は抱っこ紐でしか寝ません。ネントレも試しましたが成功せず、息子の睡眠時間は11〜13時間です。寝る方法のアドバイスを求めています。

赤ちゃんって
こんなに寝ないのが正常なのですか?
生後6ヶ月成田でてです。

夜は2時間〜3時間おきに起きます。
そして夜中覚醒して1時間〜2時間起きてたりします。

朝寝と昼寝も抱っこ紐でしか寝ません。

ネントレもしました。
色んな工夫しても
夜中覚醒します。

こちらも限界です。

息子はねても合計11時間〜13時間ほどです。

寝るようになるアドバイスください。
ネントレは全て失敗しました。

うちの子は寝ます、っていうコメント
ほんとに落ち込むので
ごめんなさい、今回はやめてください、、

寝ない子の話が聞きたいです。

コメント

あんこ

睡眠時間少なめなタイプの赤ちゃんだと思います。

けど異常かは分からないです。睡眠時間て個人差多いです。

うち子ども2人とも便秘症なので、0歳期、便秘起因の浅い睡眠期がありました。1日あたり、娘は6時間、息子は4時間くらいでした。

2人とも元々体力があるのか、便秘が良くなっても10時間以上は寝ないです。娘は1歳から家では昼寝しませんが元気です。

体力起因の短時間睡眠の場合、寝る方法は無いと思います。ご主人やご実家、ファミサポ等の力を借りてみみりんさんが休む工夫をする他ないと思います。

私も、よく「子どもが昼寝中に…」て聞きますけど、ほんなタイミングないわー羨ましいと思います

  • みみりん

    みみりん

    便秘が関係あったりするのですね!
    体力があるのはいいことですがこちらが持ちませんよね、、

    • 5月21日
ぽん

睡眠時間の合計、一緒です‼️
うちは、娘が日中ほとんど寝ません😅
で、先月からは寝言泣き始まるし、先週末から夜間授乳復活して、寝不足で当たり散らして、離婚突き付けました😅
あえて、泣いてもいい日中は、無理に寝かさないってするのはどうでしょ⁉️
1時間おきに寝言泣きも辛いけど、2~3時間おきに起きて、1~2時間お目覚めも辛いですよね😱
みみりんさんの状況聞くと、多分うちが日中娘抱っこしてでも寝かせてたら、そうなってたんだろうなと思って😵
あ、でもこれを試して、寝言泣きとか出ちゃったらすみません😭😭😭
割と、日中寝てなかったら、夜中起きてる時間と寝言泣きも減ったので💦💦

  • みみりん

    みみりん

    同じかたいて
    救われます。
    娘さんは日中どのくらい寝るのですか??
    参考にさせてください🙇‍♀️

    • 5月21日
  • ぽん

    ぽん

    昨日(20日)だと、昼寝1時間15分(珍しく起きなかった)、お風呂上がり45分ですね‼️
    ちなみに、寝ぐずりしておしゃぶりあげたら勝手に寝たパターンです😂

    • 5月21日
  • みみりん

    みみりん

    おしゃぶりしてくれるの
    羨ましいです😭
    4個くらい種類試して
    全滅でした😭

    • 5月21日
ふー

ベビーマッサージオススメです!

うちもあまり寝ない子でしたが、ベビーマッサージした日は良く寝ましたよ!

2.3時間の授乳感覚は変わりませんでしたが、それ以外は全然違いました!
YouTubeでも見れるのでオススメです😊

私は支援センターで無料で習いましたが、今やってないので不便ですよね😞
ちなみにうちも6か月で初めて習いました😊

  • みみりん

    みみりん

    ベビーマッサージ!
    やってみます!
    ちなみに何時に
    どのくらいの時間してますか??

    • 5月21日
  • ふー

    ふー

    私が行った支援センターは10時半からのイベントで、やってました!

    5分もかからなかったと思いますよ😊
    簡単なので、やってみてくださいね😆

    • 5月21日
  • みみりん

    みみりん

    YouTubeで試してみました!
    スキンシップになって
    こっちも楽しいですね☺️
    今のところ効果はまだわかりませんが続けてみようと思います!!

    • 5月23日
ママり

うちの娘も3ヶ月半から毎日夜はよくても3時間、普通で1~2時間で起きます^^;
夜中急に覚醒して2時間寝ないのも同じですね💦
もう覚醒すると寝かしつけても絶対2時間寝ないです😵

夜中起きちゃったり朝方4時に起きたりすると朝寝、昼寝にも響いて生活リズムも整わないし大変です。

前は朝寝1時間、昼寝長いと2時間半寝てくれてたのが15~30分でこまめに起きちゃうので一緒に休むことも出来ません。

うちはアパートに住んでるのでねんトレもできず、睡眠退行の時期だからしょうがないと言い聞かせてもう3ヶ月半経ちます、、、

  • みみりん

    みみりん

    わぁ、、、
    まったく!まったくおなじです!!!!
    うちも1ヶ月2ヶ月のときより
    3ヶ月半くらいから
    寝なくなりました😭
    寝てくれてた時期があると
    辛いですよね(^^;;

    いつか終わりが来ると
    言い聞かせてますが
    いくらなんでも長いですよね😭

    • 5月21日
  • ママり

    ママり

    ほんと辛いです笑
    意識飛びそうになりながらおっぱいあげて、寝ないとわかってるのに抱っこ紐つけて、朝まで寝たいなんて言わないからせめて新生児の3時間ごとにしてくれって思ってます😹💨

    あたしはこのまま卒乳まで続くんじゃないかと思ってます、、、

    • 5月21日
  • みみりん

    みみりん

    わかります!!
    育児書なんかには
    6時間まとめて寝てくれることも、、なんて書いてありますが3時間でいいって思ってしまいますよね!笑

    卒乳、、、😂
    先は長いですね😂

    • 5月21日
  • ママり

    ママり

    あまりにも寝ないから初めは育てかたが悪いのかな、、、なんて落ち込んでましたが、違う。ママのせいじゃない。この子は寝ないんだと😹
    寝ない子は体力があるって言われるけど今この時に言われてもあんまり嬉しくないです笑

    あたしも育児書買って睡眠の勉強したけど、その通りのスケジュールにしてもダメでした笑

    みみりんさんの投稿みてると同じような方たくさんいてめっちゃ励みになります😭❤
    ほんと朝まで寝るってゆう投稿みると参りますよね笑

    • 5月21日
  • みみりん

    みみりん

    わかります😭
    何が悪いんだろう、、
    あ、今日は散歩が短かったのかな、、とか
    毎日夜寝るために
    動いてて悲しくなります😭
    ショートスリパーでもいいから
    夜まとめて寝てほしいですよね😭
    私は
    来年の4月に仕事復帰なのでそれまでにお願いだから寝てほしいです😂

    私も今回同じような方が集まってくれて励まされました😭

    ままりってすごく参考になるけど意地悪な回答も多くないですか?笑

    旦那が家事手伝ってくれません、みたいな回答には
    うちは手伝ってくれます!みたいな、、笑

    • 5月21日
  • ママり

    ママり

    午前中に外気浴するといいって言うけど、うちはむしろ出かけない日の方が寝てくれたりするので育児本は当てにならなかったです😹
    だからいまだに娘にあうリズムを手探り状態です、、

    私も早くて11月には仕事復帰です😵
    こんなので仕事したら倒れますね(笑)もしかしたら保育園行った方が寝てくれたりして、?🤔

    マウント取る方はいますね(笑)
    共感して励まし合いたいだけの時にそーゆー事言われると萎えます(笑)

    • 5月21日
  • みみりん

    みみりん

    育児本
    当てになりませんよね!!!
    離乳食始まって余計に忙しいのに、寝不足でどうにかなりそうです、、

    1歳から復帰なんですね!😭
    保育園行って寝てくれるようになったら最高ですね😎

    なんなんですかね、、、
    ほんと笑
    わかっていただいてありがとうございます!

    • 5月21日
ねむり

4ヶ月半あたりから寝なくなりました。
お昼抱っこ紐じゃないと寝ないのわかります😭普通に抱っこで寝る時とありますが布団に下ろすと100%起きます😭😭

夜は1時間に1回起きるので、合計睡眠時間9時間ほどです…
ネントレは1日で挫折しました💦
夜まとめて寝てくれてないの辛いですよね😭

うちの子夜寝るんです~とか見ると正直ムカつきます笑

  • みみりん

    みみりん

    そうですよね!!!
    辛いですね😭
    1時間に一回、、
    イライラしちゃいますね、、、

    前同じような質問をした時に
    うちの子は16時間寝ます!!
    みたいな回答がたくさんきて
    ほんとに気が狂いそうでした。笑
    羨ましいんですけど、
    追い討ちかけられた気分でした😂

    • 5月21日
  • ねむり

    ねむり

    ついさっき朝寝させようと抱っこ紐で寝かせたのですが、布団に下ろしたら起きて…また抱っこ紐戻したんですけど泣かれてきいいいっとなってました😂

    16時間…だからなんだよ!ってなりますよね笑
    寝る自慢ですか?え?って笑

    • 5月21日
  • みみりん

    みみりん

    うちもです、、
    せめて泣かないで、、って思いますよね、、
    今日はストレスたまりすぎて
    クッション殴りに行きました😂
    クッションの寿命が、、😂

    ほんとに!!!だからなに!!って思います😂
    次の子は寝ない子だったらいいのに、、って意地悪なこと考えます😂笑って

    • 5月21日
  • ねむり

    ねむり


    泣かないならまだ我慢できるのにー!ってなります😂
    クッション😂😂大量にストック持っておきましょう😂

    それいいですね笑
    この辛さを味わってほしいですもん😂

    • 5月21日
  • みみりん

    みみりん

    昨日は寝かしつけができない旦那にイライラ😂笑
    とにかくイライラが止まりませーん😭

    ほんと、次の子は寝ない呪いかけときます😳笑❤️

    • 5月23日
ひらり

うちも全然寝ません。
朝と昼は抱っこがおんぶしていると少し寝てますが、夜は1ー2時間おきに起きて、昨晩は2時から4時半まで覚醒!
しかも5時半に起きて目がランラン✨
こっちがくたくたになりますよねー。
私は週末旦那がいる時に爆睡してなんとか保ってますが、お互い身体に気をつけて、休める時に休みましょうねー!

  • みみりん

    みみりん

    うちも
    3時から5時半まで覚醒してました!!!笑
    そして7時前には起きました😂
    今日は旦那が夜もいないので
    気合で乗り切ります、、、😭あぁ辛い、、

    • 5月21日
てつ

うちも寝ません!
夜は長いと4時間寝てくれるときもありますが、2~3時間毎に起きます💧
朝も4時から絶好調で遊び始めたり👶
日中も午前、午後と散歩に出かけたり、最近はベビーバスで水遊びもしてみましたが変わらずでした。
可愛い我が子ですが、生まれてからずっとですもんね…キツいですよね。
朝までぐっすり眠れる日はいつ来るのか😩
アドバイス出来なくて申し訳ないです。
そんなこともあったなと笑って話せる日が来るまで、一緒に頑張りましょう!

  • みみりん

    みみりん

    朝4時から🥶
    お疲れ様です!!!
    ベビーバスで遊ぶのいいですね😂やってみます!
    どのくらいの時間遊ばせてますか?

    朝までぐっすり、、
    ほんと夢のようです😭

    頑張りましょう💪

    • 5月21日
  • てつ

    てつ

    水浴びは、14時頃お昼寝から起きて寝汗を流す感じで、15分ほど38℃くらいのぬるま湯でちゃぷちゃぷさせてます!

    同じ境遇のママが沢山いて、みんな頑張ってると思うと心強いです😊
    今日も頑張りましょう‼️

    • 5月21日
  • みみりん

    みみりん

    なるほど!!参考にさせてください!うちも水浴びさせてみます☺️

    朝寝も抱っこ紐の中で
    ギャン泣きされて
    精神も体力も限界です😭

    • 5月21日
  • てつ

    てつ

    お疲れ様です💦
    うちも今、ソファで抱っこのまま朝寝してます。
    トイレに行きたいですが、置くと起きるのでもう少し我慢です😣

    もう半年以上まともに寝てない上に、ギャン泣き&抱っこで、心も体もボロボロですよね💧
    それでも可愛いと思えるんだから、子供ってすごいてすよね👶✨
    コロナも重なってストレスも溜まりますが、息抜きしながら一緒に乗り越えましょう!

    • 5月21日
  • みみりん

    みみりん

    お疲れ様です🙇‍♀️
    だっこしてる時にトイレ行きたくなるのあるあるなんですかね!笑

    ほんとコロナめーー!!
    って感じです😭
    今頃骨盤矯正に通って
    美容室に行ってたはずなのに、、、😭笑

    がんばるんじゃなくて
    乗り越えましょう💪

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

上のお姉ちゃんの時は全然寝なくて困っていました。
夜中、3時間に一回起きるリズムが、3年毎日かかさずでした。添い乳を卒業しても変わらず。

仕事をしながらでしたので、私はもうフラフラ。
漢方も試しました。娘にはあまり効かなかったですが、効く子には効くみたいですよ☆
確か、【抑肝散】という漢方だったかなー。小児科で処方して貰えます!一度試してみるのもアリかと(o˘◡˘o)

今となっては手がかかった分、とても愛おしく感じます!
今だけ。今だけ。と思い頑張って下さい☆

  • みみりん

    みみりん

    漢方!その情報は初めて聞きました☺️小児科で聞いてみます☺️

    終わりが来るんですね😭
    先輩のお言葉、嬉しいです😭
    ありがとうございました!

    • 5月21日
ひつじパン

うちも生まれた時からずっと3時間毎に授乳、その3時間の間も何度もモゾモゾ動き、手を握ったりトントンしないと起きちゃうので、私の睡眠は本当に細切れです😭
うちの子はたぶん胃食道逆流症が原因だと思います。
お昼寝の時も何度も母乳が逆流してきて、内側から起こされてる感じです。
ちなみに上の子も同じでした💦
とにかく成長を待つしかないので、体がきつい日はキューピーコーワゴールドを飲んで(うちでは仙豆と呼んでます笑)パワーアップして乗り切ってます!!
キューピーすごいおすすめです!笑

  • みみりん

    みみりん

    手を握ったりしないと
    起きる!そうなんです😂
    息子が寝ててもこっちは
    ねれないですよね😂わーんら

    原因が分かってるんですね😳、、お子様もきついでしょうね😭

    キューピーは授乳中でも
    飲めますか??☺️❤️

    • 5月21日
  • ひつじパン

    ひつじパン

    そうなんです、息子本人も寝てるのに起こされてきついと思うし、見ててかわいそうです😭
    キューピーは、妊娠授乳期などの場合の栄養補給にって書いてあるので、授乳中でも安心して飲めますよ😄

    • 5月21日
  • みみりん

    みみりん

    可哀想って思えるひつじぱんさんがすごいです😭
    私は眠いと人格が変わるのかなんやねん!!!ってなります😳笑
    キューピー飲めるんですね!
    早速買いたいです😂❤️
    お互い耐えましょう💪

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

わかります

うちも寝ません😂
特に寝返りしだしてから
余計に寝ません🥱

質問するとうちの子夜通し寝ます
みたいに返事きて凹みますよね

昨日も1時半から寝なくて
イライラしました
本当に寝不足辛いですよね😭

仲間はいます

手を抜けるとこは抜いて

頑張りましょう😢💕

  • みみりん

    みみりん

    寝返り!!
    確かにコロコロしだしてから
    余計に寝ないかもしれないです、、、

    何度質問しても
    夜間授乳一回です✨とか
    来るので
    心折れてしまってました😂
    意地悪な!!と思ってしまうほどに、、😂

    ほんと!手抜きしましょうね!!!

    • 5月21日
抹茶

月齢は違いますがうちの子も何回も夜中覚醒します。
平均11〜13時間です。
4時間以上寝たことはなく、むしろ4時間寝たら次の日の朝褒めてます。
日付け超えてから、1〜2時間置きにバタバタ起き泣く時もあればキャッキャ遊び始める時もあり…可愛いのですが(^.^);;

授乳して寝落ちしてもまた起きます…どうしても寝ない時は授乳して眠くなってるところでラッコ抱きして寝てもらってます…。
生活リズム決めても、昼寝の時間調整しても、掛け物や衣類の調整しても、変わらずでした…。
昼間はラッコ抱きか抱っこ紐でしか寝ませんが、今はまだ、諦めてます。

最近安心できる入眠グッズがあればいいのかなー?と考えてます。

  • みみりん

    みみりん

    生後3ヶ月すぎてから
    うちも寝なかったです😭
    ままの休憩時間ないですよね😭💦

    安眠グッズ!!
    うちは布やらぬいぐるみやら用意しましたが変わりませんでした😂💦
    おしゃぶりも、、
    何かよさげなのあったら
    教えてください🙇‍♀️

    • 5月21日
  • 抹茶

    抹茶

    ほんとないですよね。抱っこ紐から下ろした時、腰と背中はバキバキで、お腹は汗びっしょりですし、自分のお風呂も食事も時間との勝負を毎日してます。

    うちもおしゃぶりだめでした💦
    寝る前から音楽流すのは続けてますが…効果はあるのかないのか笑

    友達に聞いたら、トミカを握る、親の肘をにぎにぎする、ボタンをくるくるする、で寝るなど子供の個性があったので、何か安心グッズを見つけてくれたらいいのですが…!

    • 5月21日
  • みみりん

    みみりん

    流石に一週間以上3時間も寝てない状態だったので辛すぎて
    昨日はやっと旦那とバトンタッチしました😭
    寝かしつけれない旦那に
    イライラしながら寝ました笑

    自分のお風呂とご飯は
    ゆっくりなんて概念ないですよね笑!!
    出産を控えてる方はゆっくり
    お風呂に浸かることを勧めたいほどです😳

    音楽!どんな音楽流してまさか??☺️

    トミカ!!
    それは考えてもなかったです😳安心グッズが見つかるよう試行錯誤頑張りましょう💪

    • 5月23日
  • 抹茶

    抹茶

    それは辛いです…昼寝さえも出来なかった時は、目の奥や肩、頭がいたくなってました。すんなり寝かしつけ出来て沢山寝てくれてたらちょっと悔しくもなりますけどね(笑)変わってもらえて休めたなら良かったです◎

    音楽はオルゴールかシャワー音のASMR(ホワイトノイズ)流してます!

    何がその子のお気に入りのアイテムになるかわからないですよね!遊ぶ時にあるものがそのままアイテムになることもあるみたいですね^ ^

    親も子供も休めて成長できるように頑張りましょ(o^^o)

    • 5月23日
ママ🔰

夜中目が覚めるのも一緒です…!
睡眠時間の合計は、11時間を下回ることだってあります!(笑)
日中起きてるときの機嫌もいいですし、たくさん笑ってくれるし、元気なので良いかなと思ってます。

お昼寝の時に思い切って私も寝るようにしたら、30分〜長いと2時間、ぐっすり寝てくれるようになりました!
だめなときはだめですが

  • みみりん

    みみりん

    11時間下回る日うちもあります!!!😂
    体力があるんですかね、、、

    お昼寝の時
    抱っこ紐でしか寝ないので
    寝れるのが羨ましいです😭

    • 5月21日
ちー

うちも寝ません💦
同じく6ヶ月になりたてです•̑‧̮•̑

夜も同じく2時間おきに起きます。ひどい時は1時間おきに起きます💦
そして毎朝5時起き😂もうちょっと寝てー!!って毎日思います。。
うちもネントレ全部失敗しています。

いつになったらまとまって寝るんだろ〜って不安ですよね😭

  • みみりん

    みみりん

    1時間おき!!
    うちもそういう日もあります😭
    ネントレ成功する人のやり方を最初から詳しく見てみたいですよね!!笑

    漠然な不安ありますよね、、
    寝てくれますように、、と祈る毎日です!

    • 5月21日
りいな

6ヶ月だと結構な重さでしょうし、精神的にも肉体的にも辛いですよね😭毎日お疲れ様です!!

うちは3ヶ月になったばかりですが、新生児の頃からあまり寝ず1日9〜13時間睡眠です。平均12時間というところでしょうか…

夜少しでも寝るように、寝る前だけミルクも試しましたが効果なし🤷‍♀️
唯一、お風呂上がってすぐ暗い部屋で授乳、寝かしつけを固定したら前よりは寝る時間が長くなってきました。
その子によって合う合わないあると思いますが、参考までに!!

  • みみりん

    みみりん

    8キロあるので
    めっちゃ重いです😭笑

    新生児の頃は
    寝ないですよね😭
    産後すぐの体で辛いですね💦

    お風呂上がりからすぐ
    寝室に行く感じですね!
    試してみます😭❤️❤️

    ありがとうございます!

    • 5月23日
るな

うちの子の話かと思いました!笑
2、3時間しか寝ないくせに
夜中覚醒して寝ないし寝ぐずりでギャン泣きするし、頭おかしくなりそうです。(笑)
時間を固定したくてもいつもバラバラなので、起きる時間もズレるし、、
何をしても無駄かなと諦めてます、、😭
完母ですか?
私は完母で寝る前ミルクにしてみましたが、ミルクの方がすぐ起きました。💦
いつか寝てくれます、今だけです
って言われますが長いですよね、、。

回答になってなくてすいません💦

  • みみりん

    みみりん

    ほんと夜中に覚醒されて
    ギャン泣きされると
    おかしくなりそうですよね😭
    完母です!☺️
    うちも哺乳瓶拒否で
    全く飲んでくれないので
    困ったもんです😭💦

    初めての子育てなので今だけって言われても想像がつきませんよね😭
    一日一日を頑張るんじゃなくて耐えるようにしてます😂

    同じような方がいて
    救われます〜😭😭

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5か月です!
平均うちも11時間とかです!しかも10時間の時もあります😅
13時間寝てたら十分じゃないでしょうか!?!?!?

  • みみりん

    みみりん

    ままの休憩時間がないですよね、、😂

    • 5月24日