※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

美容室を経営しながら子育て中。不妊治療で受精卵あり、2人目を考えるが、年齢や仕事の不規則さで悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今1人目の4ヶ月の子供がいます。旦那さんと2人で美容室をやっていて、そこに子供を連れていきお互い協力しながら育児をしています。
お客さんも理解ある方が多くどうにか子どもが居ても仕事が出来ている状況です。
今はコロナでお客さんも自粛している方が多いので子供との時間も取れています。
不妊治療をして受精卵があるので2人目も考えているのですが、年齢も今年38という事もありあまり時間を空けたくないのですがまだ子供も生まれたばかりでやっと仕事と子育てを両立できてきているのですが次の事も考えないといけないと思うと何時から妊活を始めた方が良いのか迷っています(><)

仕事も不規則になる仕事ですし、年齢が上がれば体力の事、子供が出来ずらいなどまた違う問題も出てくると思いますので悩んでいます。
同じような境遇だったり、(自営業)2人目をあまり歳を離さずつくられた方宜しければアドバイスお願い致します<(_ _)>

コメント

こんにちは!

自営では無いのですが、私も今年(もうすぐ)38歳で、1人目を不妊治療で授かり、残りの受精卵を凍結してます。子供は6ヶ月です。

私は子供が1歳になったら始めようかなと思ってます。

・できれば30代で産みたい
・子宮の負担を考えて1年は空けたい
・病院のキッズルームは1歳からなら預けられる

という理由からです。

私は在宅ワークしてるのですが、2人目のタイミングを考えて、子供が4ヶ月の時に復帰しました。
1人目の時つわりや前置胎盤疑いで仕事がまともにできなかったので、2人目もそうなると復帰してもすぐ休むのはどうかと思い、1年休まず早めに復帰しました。

と、計画的に考えてそうな感じですが、つわり怖いし妊娠も産むことも辛いことを思うと、もうちょっと後にしようかなーなんて思っちゃうかもしれません(笑)

あとは、コロナ次第ですね。
できればコロナが収まってから妊娠したいです。

ゆう

返信ありがとうございます( ¨̮ )
まさに同じ境遇ですね🥺

私も産休はほぼ無く3月から始めたりして、妊娠中は悪阻も酷く良い時期が1ヶ月半くらいしか無く産むことよりも悪阻がまた恐怖だったりで…💦

確かに、まだいいかな〜って現実逃避してしまう時も笑
色々考える年齢ですよね💨

やはり1歳が理想ですかね✨
私も出来れば30代で産みたいです!

後は旦那さんの協力次第ですよね☝️
コロナも今妊娠されてる方を見てるとホント大変そうですよね😭
お互い、1歳になるまでにコロナの話が出てないといいですよね🙏

ですよね!
産むよりつわりの方が恐怖ですよね(((*>_<)))ブルブル

妊娠中はただでさえいろいろ不安になるのに、得体の知れないコロナで不安が増えるのは私はキツイです💦

早くコロナ収まって、安心して産める環境になって欲しいですね😊

ゆう

ここまで同じ様な境遇の方がいると心強いですね😌
お互い一切を目処に頑張って行けたらいいですね✨

ありがとうございました🎶