※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃんママ
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で食事や言葉の発達に不安を感じています。1歳4ヶ月で言葉が遅いと感じ、病院での相談を考えています。

娘がイヤイヤ期で私自身も嫌になります。

質問というかお話ししたくて。
少し長くなります💦

離乳食は普通のご飯をあげています。
白米や納豆ご飯は進んで食べています。
昨日、ひじきご飯にしたらあまり食べませんでした。
今までは大人しく椅子に座って食べていましたが今は椅子に立ったり机に身体を乗り出したり。
まだご飯が終わってないのに椅子から降りたり。
牛乳は歩きながら飲んだり振ったりしてるし。
エプロンにご飯粒つけたままでいろんな所を触るので私も気になり。

まだご飯終わってないでしょ!と言っても歩き回ったり座って食べようとしません。
お昼はおかずが残ってたのに食べないので牛乳とヨーグルトを用意しておいたのを「このおかず食べないならあげない」と片付けてしまいました。

ある程度の事は気になるけど目をつむろうと思って割り切りやっています。

今までは旦那が県外で仕事だったので殆どワンオペでしたが地元の仕事になったので夕飯は皆んなで食べています。
私もこんなに怒ってばかりでご飯が楽しくないて思ってんのかな??とかそういう風にしちゃあいけないよなーと思っていますが…なんか。

話は変わりますが1歳4ヶ月(もうじき1歳5ヶ月)で
最近やっと?「やだ」みたいな感じの言葉は言う様になってきましたがまだ言葉が出てきません。

自分で指を指したり大人の言ってる事は分かってる様です。やだ時は首を振ったり。
※指を指した時には私が「なあに?ふんじゃ分からないよ」とお話ししています。

テレビは時間を決め後は絵本を読んだりしています。
一回読んだ本を「また読んで」と何回かそういう仕草をします。
お義母さんは「1歳6ヶ月になっても喋らなかったら病院でみてもらったほうがいい」と言っていたそうです。

外から帰ってきて「くっく(靴下)脱いで」と言えば座り自分で脱いで洗濯機の方に持って行ったり。
「くっくはくから座って」と言えば座るし。
その他もろもろ…。

最近は晴れた日には1時間程度お散歩に行ったりもしています。
テレビをつけているときに動物が出てきたら「ワンワンかわいいね」等声かけ?もしています。

今まで首をながくして?そのうち喋るだろう位に思っていましたが少し何となく焦ってきました。

やっぱり1歳6ヶ月になっても喋らなかったら病院等で見てもらった方がいいんでしょうか??

コメント

わたし

そんな気にしなくていんじゃないですかね?
うち今めっちゃ喋りますけど6ヶ月の時はままとぱぱとわんわんしか言えなかった気がします🤣
気にしすぎるとこっちも疲れちゃうし大丈夫だとおもいますよ!
指さしもできてるみたいですし😊
わたしの旦那が障害者教諭持ってて指差しできなかったらあれだけどそれくらいなら大丈夫って言ってました😂
わたしも初め一人で座れない歩かない喋らないで結構焦ってました💦

  • わたし

    わたし

    あとご飯の時は、立ち始めたり遊び始めたりしたら、ご飯もうおしまいにします!笑
    あとでどうせあげるんですけどね😅
    うち滑り台つきのジャングルジムがあるんですけどご飯中に滑り台やり始めたので、今日は滑り台の部分取って隠してやりました!🤣🤣
    もう毎日喧嘩です🤣🤣
    そんな毎日も楽しいです!

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

息子も喋りません💦同じ感じです。
こちらの言うこと多少理解しているので大丈夫かなーと思ってました😓💦

やれることは、靴下持ってきてと言えば持ってくる、靴履こうと言えば座る、手洗おうと言えば洗面所に行くとか😓言葉はお茶ほしい時だけ、マンマ?マーマ?と言ってます😅
ご飯は好みが出て来て、自分の食べたい順番に口に運んであげないといじけて食べませんし、泣きますし立とうとします。

こちらの言うことをいくつか理解できてれば大丈夫ではないですか?💦
明日乳児健診行く予定なので聞いてこようと思ってます。

しー

御飯あげるの大変ですよねε-(´∀`; )
私も毎日格闘してます💦

ママとかパパは言いますか?

さんさん

うちはまだママ、マンマ、くまモンが好きなのでモンモンくらいであとは喃語しか話さないですよ😅
指差しもするし、こちらが言っている言葉は結構理解できていると思います。
成長がゆっくりめなので、いずれ喋るだろうと気長に待ってます😂

めろ

月齢同じくらいですよね🙆‍♀️

1歳半健診では
3単語くらい言えればいいみたいですよ?
焦らなくて大丈夫だと思いますし、

うちも 何度も何度も
指さしして
車の図鑑を読め読めと
やってきます😂😂

本当のイヤイヤ期になったら
靴下ぬぐのもいや
靴履くのも嫌
イヤイヤイヤーに
なるらしいですぞ。
恐ろしや😂

なんか、成長の過程で
1歳半前後で
赤ちゃんは頭が良くなってくらしいんですよ。
その過程で色々な矛盾を抱えて
爆発(なんでもいやーーーひっくり返って泣く~~~)みたいな時期が来るらしいです。
これまた、恐ろしや~

大人がなだめたり褒めたりしながら
機嫌を直して
切り替えができるようになっていくと
その成長過程を乗り越えられた!って
なるらしいですけど。。。

そして
〇〇じゃ、分からないよ
よりも
こうしたかったんだねー
って肯定してあげた方が
そのイヤイヤは
短くなるらしいです!
(どれくらいの期間かはその子その子で違うと思いますけど)

って、わたしも最近
ベテランぽい保育士さんから聞きました😊

それでもやっぱり
イライラしてしまうことも多いです。
とくに食事の時は…😂😂😂
ほんと、お気持ち分かります😳

でも、文章を読んでいて
全然 うちの子や
わたしの周りの子と
変わらないなと
思いました🙆‍♀️

to

もうすぐ1歳半になりますが、うちもまだ全然意味のある言葉話さないですよ😂
唯一話すのは、落ちた!と、ぶぃーん(掃除機のこと)ぐらいです😅
ママパパとかワンワンとか
、そういう簡単な言葉は全く喋りません💦
でもこっちが言ってることは理解して行動できているので特に気にしてないです😂
1歳6ヶ月で喋らなかったら病院っていうのはちょっと大袈裟な気もしますけどね😂
成長はそれぞれなので、私はあまり気にせず気長に待とうと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

言葉が出なくても、大人の言葉を理解できてたら大丈夫だそうですよ😊
うちの子はちょうど同じ頃は、「まんま(ご飯)」しか言わなかったのが、この1ヶ月でメキメキと言葉を覚えて、色々と喋り出しました。
今はまだ溜め込んでいる時だと思いますよ😁
指差しができるなら、「はじめてのずかん」をオススメします!
指差すものの名前や動物の鳴き声などをひたすら読み上げてたら、今では「これなに?」と聞くと「にんにん(人参)」「ぽっぽ(鳩)」「がっごん(がたんごとん→電車)」など、答えられるものが増えてきました😁

食事も大変ですよね😭
うちはハイチェアなので、途中で降りることはないですが、立ったり座ったりしてた頃もありました。今は食べ物で遊んだり投げたり、わざと牛乳こぼしたり、スプーンやお皿を落としたり…😭
おかげでいただきものの名前入りの茶碗が見事に割れてしまいショックでした😭
怒りたくなるのをグッと堪えて、あー今落として重力の勉強してるんだな〜とか、食べ物を触って感覚を勉強してるんだなぁと思うことにしてます😅
ワンオペでマンツーマンだとほんとにしんどいですよね😭
30分は我慢して、それ以上は強制終了してます。そしたらお腹すけば次の食事で食べるだろうぐらいの気持ちでやってます😂

みかん🍊

今月末で1歳5ヶ月になります。
うちもまだ まんまやママとパパって言ったのかなー??くらいの言葉がほんとにたまに出るくらいです。
大人の言葉は少し理解してるように思います。
椅子に座るとか。靴履くとか。
ご飯の時は食べたいものを指さしします。
遊びながら食べたりもするし、食べムラもあるし
ご飯は時間かかるし、、
主人は休みが少なく、ワンオペ育児気味なので思い通りにいかず、イライラすることも多々。
普通にダメなことしたりしたら怒ります。
でも、何かできた時はその倍褒めます♡♡

ご飯中も遊んだり、食べなかったらもう食べなくていいよ。と少し放置します。
お腹空いたら寄ってきますし、そんな感じです。

ゆっくりでも少しづつ出来ることが増えていけば良いかなと今はそんな感じです(^o^)

(^^)

我が子も全然話しません。でもこちらの言っている事は理解しているので大丈夫だと思っています!
出産するまで、保育士していましたが色々なお子さんを見てきて3歳になってやっと話始めた子もいるので、気にされなくて大丈夫だと思いますよ😊その子は話始めると一気に話し、とっても賢かったです!!話さない期間に沢山の言葉や意味を吸収していたのだと思います!

イヤイヤも我が子もです!
起きてすぐ訳もわからず泣く。着替えも嫌、何もかも嫌!です。ご飯も昨夜は私が娘の落としたものを拾っていたらその上からおかずを投げつけてきました🤬
ワザと靴で部屋の中を歩いてみたり、試し行動のようなものも見られます。感情的に怒っても意味は無いけど私もカッとなって怒ることも多々あります。
できる限り受け止めてあげると後でそれが良い風に返ってくると思います😌❤️
今日もまたイヤイヤに立ち向かっていこうと思います笑笑