※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー(*´罒`*)
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、哺乳瓶を嫌がるようになりました。母乳もあまり飲まないようです。これは哺乳瓶拒否なのか心配です。治る方法はあるでしょうか?

生後3ヶ月半の女の子を混合で育ててるのですが
いつもは夕方と寝る前に120から140ほど飲んでたんですけど
3日前ほどからミルクをあげても30から100ほどしか飲まずで
哺乳瓶をカミカミしたり舌で押し出したりしてきます💦
母乳もそこまで飲んでるようには思えないんですけど
大丈夫なんでしょうか😭😭?
ミルクを飲まずにそのあと泣くので母乳をあげると
飲むのでこれは哺乳瓶拒否になったとゆーことですか?
もし哺乳瓶拒否なら治ったりするのでしょうか?
旦那に見てもらう時とかもあるので
その為に哺乳瓶拒否は治しておきたくて😅😅

コメント

ゆん

きっと哺乳瓶の乳首よりおっぱいの乳首の乳首の方が柔らかくなってきて違和感がでてきたのかもしれません👶
哺乳瓶の乳首かえたり穴増やして出をよくしたりしても良いかもしれないです👶

  • にゃー(*´罒`*)

    にゃー(*´罒`*)

    乳首SSだったので買ってあったMをつかってみたんですけどそれでも途中で飲むの辞めてしまって🙄
    いきなりMぢゃなくてSの方がいーんでしょうか?あとSSの乳首を使い出してからまだ一度も新しく変えたことがないんですけどそんなのは関係ないですかね😞?
    質問ばかりすみません( ´•̥_•̥` )

    • 5月20日
なぴ

遊び飲みしてるんじゃないでしょうか🤔?

  • にゃー(*´罒`*)

    にゃー(*´罒`*)

    やっぱり遊び飲みもあるんですかね😅?
    たまに哺乳瓶加えながら泣くので哺乳瓶拒否なのかな〜と思いまして💦
    あと前みたいに勢いよく飲まずに仕方なく飲んでる感じで、、、😞

    • 5月20日
  • なぴ

    なぴ


    それか乳頭混乱とか…?
    乳頭混乱とかだとしたら、おっぱいの感触に近い哺乳瓶乳首とかあるみたいですね!

    • 5月20日
  • にゃー(*´罒`*)

    にゃー(*´罒`*)

    なるほど🤔
    やはり乳頭混乱もありえますよね🥺
    今は一応母乳実感の乳首なんですけどね( ´•̥_•̥` )難しい😭😭

    • 5月20日
  • なぴ

    なぴ


    以前母乳相談室って乳首が良いと聞いたことがあります!ただ小さいサイズしか無いかもです😅
    おっぱい、哺乳瓶の他にもおしゃぶりを使ってると乳頭混乱起こしやすいって聞きますね😅赤ちゃんが吸うものはなるべく絞った方がいいとかなんとか…😅

    • 5月20日
  • にゃー(*´罒`*)

    にゃー(*´罒`*)

    母乳実感とはまた違うんですね🙄
    探してみます!!!
    なるほどなるほど🤔
    勉強になります\( ˆoˆ )/💕
    おしゃぶりは拒否されるので使えなかったんですよ🤮色々教えていただきありがとうございます😭❤️

    • 5月20日
tamayang

他の方のコメント部分も見たのですが、
①乳首のサイズが合っていない
②満腹中枢が発達してきて、お腹いっぱいの量がわかってきた
のどちらかかなーと思いました。

乳首のSサイズは試してみていいと思います。(安くないので、結局不要だったら悲しいですけどね😅)

それでも30〜100ほどしか飲まなくても、そのあとある程度授乳間隔があくようなら、本人がその量で満足してるってことじゃないでしょうか😊

  • にゃー(*´罒`*)

    にゃー(*´罒`*)

    やっぱりSサイズ試してみる価値ありますよね🥺Mサイズが3ヶ月からってなってたので買ってみたんですけどね( ´•̥_•̥` )笑

    そーですよね😎満足してるかもですし哺乳瓶拒否ぢゃないことを祈りながらSサイズも試してみます💕

    • 5月20日