※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2歳の寝かしつけについて悩んでいます。昼寝や夜の寝かしつけが難しく、子供が寝ることを嫌がるようになりました。遊び足りないのか、寝る前に遊ばせても夜になっても寝ないことがあります。寝かしつけに手こずっており、みなさんの意見を聞きたいと思っています。

2歳の寝かしつけについてです。

いままでは、昼寝は午前10時頃におんぶひもで寝かしつけをして、夜はパパと添い寝で、YouTubeの音楽を聞きながら寝落ちしています。聞かないときもあります。

最近は、寝ることをいやがるようになり、おんぶひもを拒んだり夜は電気を消すと泣きます。
遊び足りないのかな?と思い、気のすむまで遊ばせると、夜の10:30頃になります。
夕方から眠そうなのに、いざ寝る時間になると嫌がり、リビングで遊びたがります。
絵本を何冊読んでも読み終わると立って寝室を出ていきます。

子供が寝た後自分の時間がほしいし、私も早く寝たいときもあるけど…寝かしつけに手こずります。

体力が有り余ってるんですかね?
寝る前に思い切りあそんだり、ホームシアターとかを使ってみることを考えているのですが、みなさんの意見をください。

(そもそも昼寝のおんぶひももやめたいのですが、下の子が抱っこや遊んで構っていないと泣くので私が一人でいる日中は、添い寝ができません。。0歳から上の子はいつもおんぶひもで寝ていたので、今も続いてる感じです。でも体がしんどくなってきてるのでなんとかしたいのですが。。。)

コメント

deleted user

2歳だと10時に寝るのは
早い気もします!

もう少し昼食べてからとかは
どうですかねー?
寝落ちしませんかね?

1時間くらい寝て14時ごろ起こして
夜も20時ごろから
ゴロゴロしてれば
うちは遊びたければ遊んでますが
私はもう寝たふりしてます!

そうするとつまらなそうにしていますがもう夜は寝る時間と
分かるのかゴロゴロし始めて
自然に寝てますよー!

でも2歳前から寝付きが
悪くて暗くしてからが
とても長いです😭

こういう時期なのかなーって
思いながらも寝たふり攻撃で
構わないようにしてます!

  • あや

    あや

    眠くなると泣き出すので、寝たフリをしてても子供は泣き続けて終わりがありません。

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉でねんねこれから
    ここでしようね?とか
    伝えていくしかないですかねー、、、

    うちの息子ももともと
    セルフ寝なん1歳すぎまでしず
    ほぼ抱っこで寝かしつけしてました!
    うちも眠くなると泣き始めるタイプだったので、、、

    早めにねんねという言葉だけ
    覚えさせて自分のお気に入りの
    枕を持たせて
    これ持ってねんねしよーー!って
    毎日話しかけて
    枕も気持ちいい肌触りのにして
    フカフカだからそれを
    股に挟んだりしてなんとか
    自分で寝てくれるようになったりしましたよ!

    やっぱり癖つけてくしか
    ないのかなーって思います😭

    下の子いて大変かとは思いますが
    上の子には自分で入眠できるように
    これから少しずつ泣いても
    もうねんねだよ?って話しかけながら無視しながらとしていくのもありなのかなーと思います😭

    • 5月21日
ままり

うちの次女の昼寝は、お昼ご飯のあとに30分程度のみです。
昼寝をしない日もあります。

夜は20時すぎから一緒に寝室へ行って、ゴロゴロしているうちに寝てしまいます。
いつまでも喋っている時は「遊ぶなら1人で隣の部屋行って」と言いますが、嫌がって1人で遊び始めることはありません。

私は睡眠導入的なことはなにもしてないですが、主人は絵本を読んだり携帯の写真を見たりしているらしいです。
うちの子の場合は、なにごとも話して納得さえさせればうまく行くことが多いです!

前より寝つきが悪くなってますが、長女が2歳4ヶ月頃からお昼寝しなくなったこともあり、そろそろ昼寝しなくてもいいくらいの体力がついてくるのかな〜と思っています😅