※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供の食事について、味付けや塩分について悩んでいます。家族は気にしすぎだと言いますが、自身の持病もあり細かく計算しています。皆様は味付けや塩分量にどうしていますか?

1歳半の子供の食事についてアドバイスください。

今気にしているのが、味付けや塩分です。

1歳の時に自治体の育児相談で塩分量について聞いたところ、保健師さんは「塩分は1日1g程度まで、食材にもナトリウム含まれているし、まだまだ味付けなくても良いくらいよ!」とのこでした。

ですが、味付け無しだと食べなくなってきており、3食トータルで調味料の塩分を1gまでとして計算しながら作ってます。(さすがに食材のナトリウム量までは計算していません)
ですが、1歳4ヶ月からのベビーフードを見ると、1食0.76gだったり、0.8gもありました。これを利用すると簡単に1g超える気がします😖

家族は気にしすぎだと言います。
薄味を基本にしていれば問題ない、いちいち計算しなくて良いと。

私自身に持病あり子供には健康で居てほしくてつい細かく計算して気にしてしまいます。

皆様味付けどうしてますか?
塩分量計算していますか?😖💦

コメント

まゆ

計算したことないです🤣💦
適当です😁✨大人が薄味に感じればそれでいいやって感じでした🤣✨

ママさんが今負担に感じていなければそのまま続けてていいと思いますよ😁✨濃い味付けに慣れない方がいいので😊‼️

ぽんた

1歳児の目安は1日3gと書いてあったので、私はそれを目安に計算して、味付けは大人の3分の1から半分程度にしていました(*´ω`*)
1日1gは難しいですね…
保育士していましたが、保育園だと1歳児は大人と同じもの食べていますし、そんなに気にしすぎなくて大丈夫ですよ*

  • ぽんた

    ぽんた

    目安量の表です*

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    表ありがとうございます!
    3gまでは良いんですね。
    男の子より女の子の方が少し多めなんですね😲

    保育園では大人と同じなんですか💦保育園行くようになったら食事美味しくてびっくりしちゃうかも😅笑

    • 5月20日
ママリ

塩分量の計算した事ないです!
味見して味が濃くないように気をつけてはいます!

ストレス感じない程度にママさんのやり方でいいと思いますよ☺️

ぷに

塩分計算してことはないけど
私も薄味は守ってます。
そういうのは大事だと思います👏

ちゃま

薄味は気にしていますが、塩分量とか計算したことないです!適当です!
1歳半過ぎたくらいからは大人が味薄いと感じるものを取り分けたり、今だに味付けしなくても食べてくれるのはそのまま出したりときっちりやっていないです😊

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!
私頭硬いですね💦
ご意見聞けて良かったです✨
塩分控えめにこしたことないので薄味を守って柔軟に対応していきます。
気持ちが楽になりました!