※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休の取得期間について相談中。産前6週間、産後8週間と育休は1歳半~1歳11カ月まで取得可能。どれくらいが適切か悩んでいます。来週の人事面談で決めなければ。

働かれている女性の方。育休はどれくらいとるものですか?来週、人事面談で産休育休予定等をある程度確定させて伝えなければいけないのですが、初めての妊娠でどれくらいがいいのかわからず。。
(規定では産前6週間、産後8週間と育休は一歳半~一歳11カ月までとれるみたいですが、その中で決めてといわれています。)

コメント

🧸 (26)

うちは、保活で苦労したくないので、0歳児の方が入りやすいし、育休は半年も取らない予定です。
3番目は8月生まれですが、翌4月からは保育園に入れる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のこと考えるとそんなにとれないですかね😭ちなみに、1番目のお子さんのときは、いつまでとられましたか?

• 5月20日
  • 🧸 (26)

🧸 (26)

1番上2番目の頃は女子大生でして…(笑)ずっと子連れで通学していました。
    もちろん保育園なんて到底入れず…

今住んでるところはほんとに激戦区で、保育士なのに2番目は未だに待機児童で認可外に通ってるくらいなので…3番目では苦労したくないと思ってます!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!両立して資格もとって凄いです!!同年代なのに、。尊敬します!!
    なっつさんのお子さんも保育園早くみつかるといはいですね😢❤️

• 5月20日
4歳2歳ママ

うちは住んでるところが田舎で
激戦区ではないので
一歳の月で申し込んでるところです!
できれば2歳ギリギリまで育休とりたい、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本音ギリギリまでとりたいです。
    わりと保育園激戦区っぽいので、とれなさそうですけど😭

• 5月20日
  • 4歳2歳ママ

4歳2歳ママ

予定通りご出産されたら
    4月は生後何ヶ月くらいなのですか?
    保育園によっては6ヶ月〜しか入れないところもあったり
    保育園多いところだったらそうでもないかもですが
    いろいろなんでねー。

初めての妊娠では、そんなことわからないですよね!
    わたし出産した後まで無知だったので
    会社にはとりあえず一歳の月まで育休取る予定です
    なんてくらいで伝えておいて大丈夫だと思いますよ!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5、6カ月の合間ですね

そうします!ありがとうございます!!

• 5月21日

保育園には入れる地域ですか?

うちは激戦区なので、3人とも0歳児4月で入園、4月中に復帰しました。なので育休は1年未満です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたらわりと激戦区っぽいです。。一人目なんで長めにとりたいですけど、仕事も復帰はしたいので。。

• 5月20日

退会ユーザー

予定日はいつですか?私は一人目9月末出産で、翌4月に生後6ヶ月から保育園に預けましたよ。

一歳児クラスの入園は絶望的だったので、その時に入れて良かったと思っています。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定日2020の11月1日です!

• 5月20日
みぃ元気

産前産後は、法律通りきっちりで、
育休は、一歳までにしましたが、
保育園に入れず、一歳2ヶ月まででした。
延長しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域差あるけど、保育園ってやっぱり入るの大変なんですね😢!!

• 5月20日
まき

私は保育園激戦区で
職場に認可外の保育所あったので
1歳で復帰して3月末まで職場の認可外入れてました🙌
それで加点もらって
今は認可の一番人気の園に入れることができました!

妊娠中ですが
双子なので区役所で相談したら上の子と同じ園に2人とも入れたいなら0歳の4月入所じゃないと無理だと思うと助言をもらったので今回は半年くらいで復帰予定です

yocco

1人目はよく分からなかったのでとりあえず周りと同じ1年育休と伝え、保育園入れず1ヶ月半延長して復職しました。
復職とほぼ同時に2人目妊娠し、未満児は育休退園か産休明け復職を選ばないといけない市で、育休退園はどうしても嫌、でもそんなすぐ復職できるか不安でビジョンが見えなかったので、2人目の時は保育園決まり次第の復帰(産休明け〜1歳4月入園のどこになるか未定)と伝えましたね。結局色々あって産休明け復職になりましたが。
保育園は激戦区…とまではいきませんが途中入園はよほど難しいので、産休明けから4月の間は下の子は電車で職場の託児所(遠い)でした。

きりん

私は1人目は3月中旬生まれなのと、0歳の間は自分で育てたかったので、産前後と1年間の育休を取りました。
保育園は激戦区ですが、有り難いことに第一希望の所に入れました!

2人目は、9月生まれなのと、1人目で離乳食大苦戦したのもあって、0歳から保育園入れようと決めていて、一応1年で申請は出してますが、復帰次第終了予定です😄
コロナの影響で4月復帰が7月復帰予定に延期されているので、今もそのまま育休中です。

保育園の超激戦区なので産後半年で復帰しましたよ。