※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなるな
子育て・グッズ

2歳と4ヶ月の子供を育児中。自粛で家にほぼほぼいるが、上の子が遊び相手を求めてきて、下の子を抱っこしながらの育児に悩んでいる。同じ状況の方、ワンオペでの対処法を教えてください。

2歳の女の子と4ヶ月の男の子の
育児をしています。
下の子の出産を機に退職したので
必然的に上の子の保育園も
退園になってしまい、毎日家で
2人の育児をしています。
自粛ということもあり、家の周りの
散歩くらいで、ほぼほぼ室内で
1日を過ごしています。

上の子もまだまだ1人遊びが
上手ではなく、まま遊ぼ!と
誘ってきます。
下の子を抱っこしながら遊びますが、
下の子もずっと抱っこは限界で
20分程で泣き出してしまいます。
バンボもすぐ飽きて泣きます。
やっと寝た!と思って寝かせると
上の子の遊ぶ物音で起きてしまい、
結局また抱っこ、、

そんなこんなで
ほぼほぼ抱っこなので、
上の子も嫉妬したり、
ちゃんと遊んでもらえないという
ストレスが溜まっています。

遊んであげたいけれど
下の子も置いたら物音で泣く、
一緒に遊んでもすぐ飽きて泣く。

同じ年の差で育児中の方、
ワンオペでどうしてますか?


ちなみに、別室に寝かせるとなると、
2階の寝室くらいなので、
さすがに寝てはいても
目の届かない2階に寝かせておくのは
ちょっと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、年子の母では無いのですが…💦
別室で寝かせるならベビーモニターはどうですか?

  • るなるな

    るなるな

    回答ありがとうございます。
    ベビーモニターの購入は、
    今のところ考えていません。

    • 5月20日
yuu

毎日おつかれさまです😭💕

上の子もまだまたママに甘えたいお年頃ですもんね。
同じくらいの歳の差でワンオペなのですごくわかります。
うちは、末っ子を抱っこして
〇〇ちゃんがお腹すいてまーす!
ごはんお願いしまーす!とおままごとしたり
抱っこのまま、テレビ見ながら一緒に踊ったりしてます。
腕がつかれたときは、家の中でも抱っこ紐です💦

物音で起きてしまってアチャー😫ってなるのもしょっちゅうです。笑
その分上が寝てる静かなときに末っ子も
思っきり寝てくれるので夜はすごく助かってます。

  • るなるな

    るなるな

    ほんとに毎日お疲れ様です(´・_・`)

    上も下も同級生ですね!
    やっぱり抱っこしながら
    遊んであげるしかないですね😭
    お互い頑張りましょう😭

    • 5月21日
ぴえん🥺

下の子がそのくらいの時は寝たら
上の子は絵本やボールなど音が激しく無いもので遊んだり、下の子が寝る前からテレビとか少し部屋を騒がしとけばそのまま寝かしても少しの物音じゃ起きませんでした。テレビなどほぼ無音状態のまま寝ると物音ですぐ起きてました😔

あと物音で起きそうになったら速攻でおしゃぶりかミルク咥えさせて、そのまま寝かしてました。

参考にならなかったらすみません😭

  • るなるな

    るなるな

    ありがとうございます!
    音があまりしない遊びでも、
    どうしても声が大きくなるので
    それで起きてしまってます。

    • 5月21日