※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てについてSNSで他の人の投稿を見て悲しくなることがあります。比べない方法を知りたいです。

どうしたらまわりと比べなくなりますか?
子供は本当に可愛いです。でも大変な事もたくさんあります。どこの家でもそんなもんだとは思いますが…。

友達が「子供がんまんまって言いながらご飯食べてくれて感激して泣いた」とか「手を繋いでご機嫌でお散歩」とか「お庭でお水遊びして楽しかった」とかSNSに上げてるのを見るとどうしても、何でうちは出来ないのかと悲しくなります。

うちの子は基本的に何作っても投げ捨てるだけだし、公園行っても石のように固まって抱っこ抱っこで全然楽しくないし重たいだけだし、あれこれ準備してベランダにプール出しても10秒で飽きて抱っこ〜でした。

だったらSNSなんか見なければいいって話ですが、そこ以外で社会とつながりがなく。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

SNSはいいことばっかり大げさに書いてる人も多いと思います!😅

わたしはインスタやTwitterなどのSNSはやってないですよ〜!
友人の情報など全然入ってこないですが、SNSに時間も取られないし、楽チンです!

私も比べてしまい先ほどそのことを投稿したら、そんな起こることじゃないだとか言われました。

すごい可愛いし、最近できること増えたなぁなんて話していましたが、なかなかあんよができないのがきになってしまい…
私もママリなインスタでしか社会との繋がらが無いのでとても共感できます。

こんな私が共感しても意味がないのかもしれませんが。

ママリさん

写真が全てじゃないと思いますょ!
んまんま言いながら食べてる写真載せててもそのあと投げ捨ててたのかもしれませんし、手を繋いでお散歩した写真も少し前までぐずってたかもしれません。SNSは自慢みたいなものなのでだいたい良い風にしか載せないんですょ!多少楽しくなくても楽しかった。とか載せる方が多いのでは?笑

イリス

うちも同じですね。
息子はまだ単語数個しか喋らないけど、お友達は単語の数も多ければ二語文も喋る。コップ飲みもできればスプーンもちゃんと使える。トイトレだって進んでるみたいで、教えてくれるみたい。息子はまだどれも完全にはできないし、おむつなんて汚れても平気で遊んでる。
できるよ❗って言えるのはとりあえずごはんを完食すること、好き嫌いが多分少ないこと、くらい?

コップ、スプーン、トイトレなんて親が頑張れば…って言われればそれまでだけど。やっぱりお友達ができると「うちはまだ…」ってなる。
体格が大きくて1歳年上にみられるだけに「まだできない」と思われてる。以前も支援センターとかでそういうことをちらっと言われたことがある。

私も余裕があるときは「息子のペースがあるから大丈夫」とか言ってるけど、焦ると「まだできない。これもできない。大丈夫なんだろうか?もっと本気でやらせないといけないんだろうか」ってなる。そしてついつい怒っちゃう。「なんでできないの。言うこと聞いてよ」ってなる。

みんなたぶん少なからずそうかなと思いますよ。