※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこたん
家族・旦那

実母と旦那、間に挟まれて気が狂いそうです…母の内縁の夫が3月に自殺し…

実母と旦那、間に挟まれて気が狂いそうです…
母の内縁の夫が3月に自殺し、発見者が母だった事もあり、精神的にショックが大きく放っておいたら後追いするのでは無いかという状況でした。その2週間後に息子が生まれ、少し気が紛れたものの、主人が母を一人にさせるのは可哀想だし、今は家族の事が大事だからと、転勤希望を出し、実家に住む事になりました。職場までは車で1時間。しかし、やはり他人同士。主人と母の性格が合わず、同居10日目にして、主人が会社の近くに1人ででも引っ越したいと言い出しました。

母は何でもかんでも考えずポンポン物を言い、実の子でもある私ですら、は?何でそういう言い方しか出来ないわけ?とイラッとする事もしばしば…そりゃ元々他人の主人からすると余計にムカッとすると思います。
主人も主人でズボラな性格なので、適当にしたりしていて、母がムカッとする気持ちも分かります。

両方の気持ちは分かるのですが、私の気持ちとしては今回転勤希望を出した事で、主人の給料は年収で100万減る事になりました。母には100万給料が減ってでも一人にさせられないと主人が思ってくれた気持ちもわかって欲しいです。
1度大きなケンカを母、主人、私とでした際に言葉のあやで、『帰ってきてやったのに』と言った事が母からすると『頼んでない』って思ったりしていて、母は主人が大嫌い、主人も母が大嫌いって状態です。
話し合った結果今月末に主人と私と息子の3人で実家は出るのですが、私としては一人しかいない母親だし、主人だってかけがえのない人です。
お互い憎しみあって家を出るのは嫌なので、少しでもお互い歩み寄って仲良くしていこうと言ったのですが、嫌いな気持ちが特に母が態度に出ていて、空気が悪いです…
丸く丸くと思っても治まらず、私はストレスが溜まる一方…本当気が狂いそうです…

自分でもなぜいきなりそうなったかは分からないですが、1度だけ、気が狂ったように泣き喚いてしまい、息子がびっくりしていました…
ストレスを発散する場所が無いです…

長文になり何を言いたいのかよく分からなくなってしまいました…本当にキツイです…

コメント

ちゅら

なるほど。凄く難しい問題ですね。
私は主人と義母と子供2人の5人暮らしです。義父を病気で亡くされているので結婚当初から同居は決まっていました。
義母は、ズボラで何もしない人ですが
私には気も使ってくれますし、私もズボラなので丁度いいです。
でもやはり他人なので合わないことムカつくことありますよ!世では同居してる妻は凄い!苦労が絶えないでしょ?と言われますが、確かに苦労はありますが、
実際1番かわいそうで大変なのは間に挟まれる夫です。ですので、へこたんさんの苦労も凄くわかります。
今の状況を聞く限り、私はとりあえず出られて頻繁にへこたんさんが様子を見に行かれるのが1番だと思います。
今の状況で同居を続けられるのは、お子さんのためにも良くないと思いますよ。

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。
    義両親との同居、今回の件で絶対にイヤだと思ってしまいました…
    うちの場合主人がズボラで、母がどこかキチッとしないと気が済まない人なので、余計に合わないんだと思います…
    引越し先は車で1時間もかからないくらいの所なので、ちょこちょこ帰ろうと思います…
    私と母でも喧嘩すると、息子がよく泣きます…本当息子にとっても今の環境は良くないと思います…

• 6月14日
二児の母

大変ですね。
お母様も、通常の精神状態ではなく、心に余裕がないのでしょうね。
すぐには、元通りの関係になるには難しいと思いますが、適度な距離で見守りつつ、時間が解決することも、あるのかな、と思いました。
車は運転しますか?
お子さんを乗せて、ドライブして、コンビニに寄るだけでも、外の空気を吸うと、気持ちが楽になるかもしれません。

• へこたん

へこたん

コメントありがとうございます。
    本当すぐには仲直りも出来ないんだろうなと思います…
    車は今は主人が仕事に乗って行っているので、家からは母と一緒にしか出る事が出来ず、私のストレスの捌け口が無い状態です…
    少しでもお散歩に行くなどしてストレス発散しないといけませんね…

• 6月14日