※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん。
子育て・グッズ

年子の子育てについて悩んでいます。1人目で早産になった経験があり、2人目を考えるが周囲に迷惑をかけるのではないかと心配しています。年子の方の経験を聞きたいです。

[年子]まだ2人目の予定はないのですが、年子のお母さんはすごいな〜と思います。病院に連れて来てる人はおんぶに抱っこで来てました。やっぱり年子は大変なのでしょか?!
早く働きたいし子どももまだ欲しいし…年子でもいいな〜なんて思ったり。
でも1人目で切迫早産になったので、2人目でもなったら周りに迷惑かけるしなーなんて…
まぁ、どっちにしろ周りの力を借りることにはなりますが年子のお子さんをお持ちの方、大変なこととかあったら教えて下さい!

コメント

双子ママ♡

年子ではないですが、双子です。
かなりかなり大変です。
周りにも迷惑かけるし、子供にも我慢させてることが多いです(´-ω-`)年子も双子も同じ位大変てゆうから、やっぱり年子も大変だと思いますよー!
覚悟が必要ですね!でも大変な分双子はかわいいです♡

ゆみ*

たしかに大変です(^_^;)
加えてもう一人生まれたので、オンブに抱っこに、一人は我慢させて……(TT)

でも、年が離れても、それぞれに大変さってありますよね、きっと(>_<)

年子です(о´∀`о)
大変な事たくさんあります。
グズりだしたら2人でグズり出しますし、お風呂も買い物も大変です。
でも、2人で仲良くしてるのを見ると、とても幸せな気持ちになります♪

きっと何歳差でも大変です。
イヤイヤ期と被ったり、お金も面でも…
周りに頼りながらやっています。
1人での育児は無理ですよ(´;ω;`)

はるなつあき

年子で二人います。両親も遠方で頼れるのは主人くらいですが、何とかやれてます。今は育休中ですが、私も働いているので、保育園のおかげでのりきれてるのもありますが。

二人とも切迫早産で入院しました。その時、主人が大変でしたが、上が保育園に行っていた為、助かりました。

今は下が6カ月上が今月で2才ですが、やはり通院が大変です。慣れたら、何とかはなりますけど…できれば病院には通いたくないです

下が産まれたばかりの頃は常におんぶに抱っこでした~

いくつ離れても、同じような大変さってあるのかなーって思います。年子だと二人とも赤ちゃんって、考えられるので、気持ち的には気楽にやれてます。

状況と環境が許せば、もう一人年子でほしいと思うくらいには、楽しいです!