※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
妊娠・出産

初マタの方が2つの病院を比較中。費用が3倍以上違い、安い方は対応が冷たい。別の病院も検討中です。どうしようか迷っています。アドバイスをお願いします。

今日始めて心音がわかった8週と3日目の初マタです。
合う病院を探して2つ目の病院に行きました。
二つの病院も同じくらいの規模の総合病院ですが、金額が3倍以上違います(>_<)
安い方の病院は先生が凄く冷たくて質問にも適当な答えしかくれません。
高い方の病院は先生も看護婦さんも凄く優しくて不安を取り除いてくれるように話してくれます。
病院によって多少金額に差が出るのはわかりますが、3倍以上も違うものなんでしょうか?
どっちにするか、それともまた別の病院を探すか迷っています。
どうかアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ゆーゆ

私だったら他の病院を探します(´・ω・)
初めての出産ですし、金額も高すぎず、先生や看護師さんも含め雰囲気の良い病院がいいかなと思います。
私的には総合病院より個人の病院の方が親身な感じがします。

通いやすさも考えた方がいいです。
具合の悪い時やつわり中なども病院は行かなければならないので、あまり遠いと大変ですよ。

☆プキプキ☆

どちらの病院も初診でしたか?
初診料や検査内容は同じで3倍以上もちがったのでしょうか?
安いにこしたことはないですが、信頼できる病院が1番だとおもいます。
妊娠出産は病気ではないですが、命がけの大仕事ですので。

他の病院にかかられたらまた初診で大金が飛ぶかもですよ。
今日行かれた病院の先生もちょっと…て事なら、私だったら他に行くと思いますが。
妊婦健診が始まって、補助券が使えるようになったら多分どこも大差ないと思います。
分娩時の費用は、病院によってまちまちですが。。。

リコ

ゆーゆさん☆
コメントありがとうございます!
私は年齢があまり若くはないので、もし何かあってもいいように総合病院にしたんですけど、個人病院はまだ行ったことがないのでもう少し視野を広げてみます。
二つの病院はどちらも車で30分くらいの所なんですが、運転が苦手な私にとってはもう少し近くだと嬉しいので、新たに探してみます!

リコ

プキプキさん☆
コメントありがとうございます!
今日でどっちも3回行ったのですが、3回とも金額の差は大きかったです。
診察内容は全く同じでした。
安い方は母子手帳を貰って来て下さいと言われましたが、高い方の病院はまだ取りに行かなくていいと…2週間後にまた診察してから母子手帳を取りに行って下さいと言われました。
先生によって判断は違うかとも思いますが、どっちを信じればいいのかわからなくなってしまって…

☆プキプキ☆

そうなんですね。
ただ、安いほうの病院はあまり良くない印象だったのでしたらやめてもいいかなと思います。
病院の口コミなどは調べられましたか?
他に良い病院があれば当たってみるのもいいと思いますが、人気のあるところなら心拍も確認できない初診でも分娩予約を取らないと間に合わない事もあるので、病院を変えられるなら早めにしたほうがいいですね。
母子手帳のタイミングは、先生によって違うと思います。
実際、私は同じ大学病院で2回出産してますが、先生が違ったので母子手帳をもらう指示が違いましたよ。
でもそれだけで信頼がなくなることはないと思います。
一つ目の病院は次から妊婦健診に切り替える予定で、二つ目の病院は、もう一度診察確認してから妊婦健診に切り替えようという慎重な見解なんだと思います。
リコさんに合った良い病院が決まるといいですね。

リコ

プキプキさん☆
口コミは良い内容しか載せないという裏事情を知ってるので当てにしていません。
母子手帳のことはそういう意図が分かれば安心します。
早めに他を探してみようとおもいました。
ありがとうございますm(_ _)m