※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
産婦人科・小児科

9ヶ月の次男がいちごを食べたら赤くなりました。症状は軽くなりましたが、悪化する可能性があるか心配です。夜間の病院に行くべきか迷っています。

果物アレルギー、生後9ヶ月です、どうしたらいいのでしょうか?

長男の誕生日だったため
次男にもいちごをあげたら
口の周り唇、お腹が赤くなってしまいました。

現在30分ほどたち、次男は眠かったので寝かせました。赤みはかなり引いてきました。

ここら症状が悪化することもあるのでしょうか?夜間の病院にいくべきでしょうか?長男にはアレルギー等なかったので対応どうしたらいいかあせってます。

コメント

🐬

いちごは初めてですか?
アレルギーの疑いがあるならできれば症状があるうちに受診した方がいいかと思います💡
午後診で夕方から開いてるところはないですかね?🤔
なければ救急で見てもらうか、写真撮って置いて明日受診するかですかね󾍄

• こここ

こここ

いちごはじめてです!あいてるとこはないですね、、
    これから症状悪くなることはないでしょうか?
    写真はとりました!

• 5月20日
  • 🐬

🐬

初めての食材は病院が開いてる時の方がいいですね💦
    できれば午前が望ましいです💡
    落ち着いた後に悪化するのはどうですかね?🤔
    一般的には少ないと思いますが、食材によっては一旦引いてから再度出る場合もある見たいです!
    娘がアレルギーの疑いで病院に電話した時は、今すぐ連れて来てと言われ病院着いたらその場でアレルギーを抑える薬を飲まされました💡
    娘は嘔吐でしたが、吐いたあとはケロッとして元気でしたが数時間後に再度出る可能性もあるから念の為に薬を飲ませたと言われました
    後日検査してアレルギーはなかったですが🤗
    病院に電話して受診した方がいいか指示をあおいでもいいかと思いますよ!

• 5月20日
  • こここ

こここ

ありがとうございました!
    夜間診療行ってきました!
    幸いひどくはなかったので
    明日かかりつけいってきます!

• 5月20日
ぴぃ🐥

赤みが引いていて呼吸もおかしくないなら様子見で大丈夫だと思います🙂明日相談に行っても良いと思いますし、病院が空いている時に病院行く準備してから再度チャレンジして同じ症状出たらすぐに行くでも良いと思います😊下の子が軽い乳アレルギーで口周りの赤みと酷い時は目の痒みがすごかったですが、経口負荷で今ほとんど症状出ないです!🙂血液検査はしてもらえませんでした😂今は少しずつ毎日食べて耐性をつけていくのが主流みたいですが、その点も先生と相談しながら進めていかれると良いと思います☺️

• こここ

こここ

ありがとうございました!
    病院一応いってきました!

血液検査はしてもらえない時があるのですね!アレルギー症状があるならしてもらえるものだと思ってました。明日かかりつけ医に血液検査要望してみます!
    ありがとうございました!!

• 5月20日