※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がスプーンやフォークを使えず、コップ飲みもできない。練習しても嫌がるので悩んでいる。練習方法を教えてほしい。

来週で1歳4ヶ月になる娘がいます!
同じくらいのお子さんいらっしゃる方…
スプーン、フォーク使えてますか??
また1人でコップ飲みできますか??💦
2ヶ月くらい毎夕食に練習してるのですが
一向に使ってくれない…😅
私がご飯をスプーンに乗せて手に持たせてあげて
口に持っていかせるのですが、
そのさせられてる感が嫌なのかめちゃくちゃ
嫌がります🙈手掴みが好きみたいなのと
好き嫌いなく食べてくれるのは
嬉しいのですが、いつまで食べさせてあげないと
ダメなんだろ〜って少し悩んでます。。
何かいい練習方法とかあれば教えてほしいです!

コメント

みーちゃん

スプーンやフォークはのせてあげると食べますが、まだ自分で積極的に使おうとはしないです😊保育園の先生に相談しましたが、全然大丈夫!今は手掴みで食べさせてあげて!いつか自分からスプーンに興味を持ち出すから!と言われたので一応食事のとき置いてはいますが手掴みで食べています😌

コップはつい1週間程前から飲めるようになりました。

  • k_mama

    k_mama

    そうなんですね!
    なんとなくスプーンを手で持って食べ物を刺す素振りはするのですが、まだまだ程遠い感じです😅あんまり心配しなくて大丈夫なんですね!良かったです💦周りに同じくらいの子がいなくて保育園もまだ行かせてないので、すごく不安でした。ありがとうございました!

    • 5月20日
ばーにゃん

全部8割程度できるかなぁって感じです!
口に持っては行くけど入らなかったり、ポロポロ落ちたり…
フォークはさせずに結局手掴みで食べたりってかんじです🤔
コップ飲みは飲むのは飲みますが、まだ量を把握できてなくてむせたり、そのあと遊んだりするので支えながら飲ませてます( ³ω³ )

練習方法はとりあえず持たせてこうするんだよーって口に持ってったりして、自分でやる!って拒否してきたらもうそのまま好きにさせてますww

  • k_mama

    k_mama

    すごいですねー!
    食卓がぐちゃぐちゃになるのが嫌で掴み食べ物あまり積極的にささてなかったからかなって反省したりしてますが、これから練習していけば覚えてくれますよね😭
    自分でやる!ってしてくれたらいいんですけどねー。

    • 5月20日
newmoon

娘は手掴みが嫌だったのか、1歳2ヶ月頃にはスプーンフォーク使ってました🍴
でもそのあとしばらくしてから手掴みブームが来て、全部手で食べるようになりました😂💦
手掴みだと汚れますが、好きに食べさせてましたよ❗️
今はお箸ブームです🥢💕
コップ飲みは1歳2〜3ヶ月の頃練習してましたが、溢されるのがストレスだったので練習辞めました🙅‍♀️
お風呂で飲ませたりとかもしてみましたが、お風呂と食事の区別がつかなくなりそうだったのでそれも辞めました😫
でも1歳半過ぎて突然できるようになりましたよ😊
おままごとのコップなど使って、ひとりで飲む真似するようになったら練習のチャンスかもしれません🌟

  • k_mama

    k_mama

    わかってるけど汚されたりしたらストレスですよね〜💦
    私もその時期くらいはmoonさんと同じ気持ちだったので全く練習されてませんでした!もうお箸使えるなんてすごいですね〜👏🏻💕
    最近は人の真似するようになったのでスプーンやコップも使い方を見せて覚えてくれるように頑張ります😊

    • 5月20日
mino㌰

うちは、スプーン、フォーク使います
手伝うと嫌がるので自分で食べたいみたいです。
コップ飲みも1人でゴクゴク飲んでます。

コップ飲みは10ヶ月頃から持ってあげて傾けてあげてこぼしたりもしてましたが1歳なる頃には1人で飲めてました。
初めは口までいかないうちにこぼれたり着替えを何回もしなくちゃなどあると思いますが
コツを掴むと飲めるようになります。
コップ飲み練習用のグッズも売っていますよ😊
吸った時だけ出るやつです。西松屋や赤ちゃん本舗、ベビーザらスでもあると思います。
お箸もたまに使ってますがうちは上の子達がいるの見てるので刺激になってると思うので
1歳ならまだまだ、手づかみなどで全然いいと思います!😊
今はフォークやスプーン自分でやろうとしなくても、2歳頃にはだいたいみんな自分でしたがるようになります😊

  • k_mama

    k_mama

    もうお箸使えるとか凄すぎますね❗️10カ月ごろは汚されるのが嫌で全然教えてあげれてなかってからですかね😭💦
    近くに見本となるお兄さんお姉さんいるの羨ましいです💕
    あんまり焦らず楽しくご飯食べてくれるように見守ります!グッズも西松屋に見に行ってみます!ありがとうございましたご連絡

    • 5月20日
  • k_mama

    k_mama

    ↑最後変になっちゃいました💦

    • 5月20日
はじめてのママリ

うちはその頃なんて全く出来なかったです!
やる意思がなかったので、。
やっと自分で食べようとやったのが1歳11ヶ月くらいですぐやれるようになって今では箸も使えます!
なのでいずれは使えるようになると思うので焦らないでゆっくりやってください😌

  • k_mama

    k_mama

    ホントですか⁉️すごく安心😭💕きっと真似して使ってくれるようになりますよね✨ありがとうございます😊双子ちゃんもいるなんて尊敬👏🏻✨

    • 5月20日
はじめてのママリ

使えますが、食べたい気持ちが強いとき限定で飽きると食べさせて〜となります!笑
コップは結構前から自分で飲んでますがふざけてひっくり返すときもあるので、マグ使うときもあります🧸

  • k_mama

    k_mama

    飽きて食べさせて〜も可愛いですね☺️❤️コップもいちお飲もうとはするのですが、自分で持とうとしません😣💦早く使えるようになってほしいですー。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    男の子だからかほんと甘えん坊です🧸💕
    多分興味の有無しかなあと思います^^
    保育士してましたが、周りがしてれば自分もやりたい!と思ってやるようになるのは色々早いですが、自宅だと本当にその子の興味次第でできるできないも差がある気がします°°

    正直こんなんじゃ保育園行けないな〜とふとしたとき思いますが、それも性格だと思ってのんびり構えてます^^💕

    • 5月20日
のんのん

スプーンはまだこぼしまくりますが割と使えます!
器を吸盤でくっつく動かないのを使うと、すくいやすいようです😊
上手に使えた時べた褒めしてたら、褒められてるのが分かる様でニコニコして使いたがるようになりました。
コップ飲みは支えればできますが、こぼされると面倒だなと思っちゃってあんまり練習してません…🤣マグばっか使ってます😅

  • k_mama

    k_mama

    なるほど🤔吸盤のお皿探してみます!褒めるのコツなんですね!!明日からすごーーーいって言いまくります😂❤️

    • 5月20日