※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
産婦人科・小児科

子供の入院付き添いは大変ですね。食事やトイレの面倒を見たり、24時間付き添いで疲れます。上の子の世話もあるので、本当に大変ですね。

子供の入院付き添いって大変ですね。

下の子、8ヶ月で
首のリンパ腺が腫れて入院になりました。

リンパ腺が腫れて痛々しいですが
元気はよくて、食欲あります☺️

病院の離乳食の形態があわず
3食持参。泣くからトイレも慌てて行く。

24時間付き添い、簡易ベッドは夜しか出せない。
ずーと座ってて、子供の相手かテレビ見るくらい...

夜は子供は泣くし
巡視や点滴の交代で頻繁に訪室がある

今入院3日目で、予定は1週間。
上の子もいるので、上の子はまかせっきり
子供の付き添い入院って本当に大変ですね...

皆さん子供が入院してた時、何していました?

コメント

あまじ

大変ですよね。

同じです!
私も子供が2カ月と4カ月と付き添い入院しましたが、本読んだり遊んだり、後テレビカード買ってテレビのニュースみたりしてました!!

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!
    テレビカード買って、常にテレビ見てます😂
    家の布団で寝たいです😭
    初めて入院しましたが、本当大変ですねー💦
    もちろん子供も大変なんですが😭

    • 5月20日
  • あまじ

    あまじ

    疲れますよね…

    • 5月20日
  • kotori

    kotori

    退院する時は看護師さんたちにお菓子渡しましたか?💦
    短い入院だし、どうしようか迷っています💦

    • 5月20日
  • あまじ

    あまじ

    あげませんでした。
    一週間ですしね。

    • 5月20日
  • kotori

    kotori

    そうですよね💦
    やめとこうかな😟💦
    ありがとうございました☺️
    頑張ります!!

    • 5月20日
  • あまじ

    あまじ

    大変ですけどね❗
    頑張って下さい!

    • 5月20日
  • kotori

    kotori

    ありがとうございます☺️

    • 5月21日
🐼

うちも娘が鼠径ヘルニアの
手術になるかもしれないので
2泊3日らしいですが
地元の県病院に入院になりそうです😭

もしよかったら
これがあると便利!!
てものあったら教えてください🥺

  • kotori

    kotori

    同じく地元の県病院です!
    県病院によって、もしかして違うかもしれないんですが...
    ミルクなどすべて持参です!
    お湯だけ給湯室で貰えて、ミルク、哺乳瓶、洗浄スポンジ、消毒はすべて持参でした💦
    子供を沐浴してくれるんですが、ボディソープ、ボディミルクすべて持参です😂
    もちろんオムツ、おしりふき、ビニール持参!何もかも持参です💦💦
    テレビカード買ってきて、ずーとテレビ見てます📺笑
    あとSwitch持ってきて私がゲームしています😂
    子供用のガーゼケットと大人が寝る時用の毛布があると良かったです☺️
    子供用の布団は重めの掛布団で使えそうになかったです💦

    • 5月21日
  • 🐼

    🐼

    ちなみにうちは宮崎の県病院の予定です!

    ほぼ持参なのですね🙄!!
    離乳食は出ますか??

    テレビカードは必須ですね 笑

    お布団!準備しておきます✍

    • 5月21日
  • kotori

    kotori

    ビックリ!
    私も宮崎住みです!笑
    ちなみに延岡県病院です😂

    離乳食は
    離乳食初期は1回食
    離乳食中期は2回食
    離乳食後期は3回食
    って感じです!
    1食460円くらい?と高めです😭💦
    県病院の離乳食はうちの子に固形が強く食べれず、給食止めてベビーフード持参してます💦結構給食止めてベビーフードの方も多いそうです💦
    値段も高いし😭
    ちなみに付き添いベットはレンタルで1日400円で、枕や布団は持参でした💦

    • 5月21日
  • kotori

    kotori

    何度もすみません💦
    離乳食は時間が決まってて
    うちの子の2回食だと、12時と18時で、その時間に寝てたりするので給食止めて子供のタイミングに合わせてベビーフードの方が便利でした☺️
    給食だとお皿の回収とかあるので、すぐ食べなくてはならなくて😭

    • 5月21日
  • 🐼

    🐼

    まさかの宮崎でしたか!笑
    私は宮崎県病院です◡̈

    多分同じ頃に手術だと思うので2回食かな〜🤔??
    1食高いですね🙄
    ベビーフード準備しときます…😅

    付き添いベットも有料なんですね!!
    そして布団なし…🙄
    これは大荷物になりそう…😅

    • 5月21日
  • 🐼

    🐼

    細かくありがとうございます!!
    なるほど…!
    子供寝ちゃうから時間で食べるの
    むずかしいですもんね😭

    • 5月21日
  • kotori

    kotori

    ビックリですね😂
    同じ地元の方なんて親近感わきます!!笑
    しかも、ベビーフードの場合、お皿やスプーンも持参です!!笑
    かなりの大荷物ですよ😂💦
    分からないことあったら聞いてくださいね☺️

    • 5月21日
  • 🐼

    🐼

    ほんとですね〜😊
    同じ地域で嬉しいです〜!

    おぉ、、、
    食器も持参…!
    2泊3日だからと軽く考えてたけど
    旅行なみの荷物になりそうですね😂

    ちなみに大部屋ですか??

    あと手術代て乳幼児医療費助成きくんですかね??

    • 5月21日
  • kotori

    kotori

    かなりの大荷物ですよー😂
    4人部屋で1人で使わせて貰っています!!
    わざと、夜泣きがあって迷惑かけるかもしれないと言ったら1番奥の4人部屋を1人で使わせてもらっています☺️

    手術はしてないから、分からないのです😭すみません💦
    食事、簡易ベット、個室などは自費ですが...
    聞いた方がいいかもしれません💦

    • 5月21日
  • 🐼

    🐼

    そうなんですね!!

    手術はされてないんですね🙇‍♀️
    次の受診で手術説明だとおもうので
    確認してみます!
    入院費は自費ですか??

    • 5月21日
  • kotori

    kotori

    手術となったら大変ですね😭
    退院は明日なので、料金のことは確かではないですが
    食事代、簡易ベット代は自費だと思いますが乳幼児医療費助成がきくって聞きました☺️

    • 5月21日
  • 🐼

    🐼

    鼠径ヘルニアで卵巣が腹膜からでてるみたいで日常生活には支障ないけど早めに手術した方が良いらしくて💦

    乳幼児医療費助成きくんですね!
    それきいて安心しました☺️

    付き添い大変かとおもいますが
    頑張ってください☺︎

    • 5月21日
  • kotori

    kotori

    先程退院しました☺️
    請求は簡易ベットと、離乳食2回出して貰ったのでその分で2500円程でした☺️
    ぱんぱんださん、手術まで少し長いですが。また何かありましたら聞いてくださいね☺️
    ありがとうございました☺️

    • 5月22日
  • 🐼

    🐼

    退院おめでとうございます!
    おつかれさまでした😊

    わざわざありがとうございます!!
    また分からないことあったら
    質問させていただくかもですが
    よろしくお願いします🙇‍♀️!

    • 5月22日
さっち

私も上の子が1歳のときに8日間入院付き添いしました😰
子供はぐずるし、ずっと側にいなきゃだし大変ですよね💦
私はたまに母がきてくれたので短時間だけ外に散歩いったり 子供には音のなる本など買ったりしました

体調気を付けて頑張ってくださぃ✨

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます☺️
    トイレくらいしかいけなくて💦今日は母が来てくれるので、お風呂入りに少しだけ帰ります🛀
    明日か明後日に退院出来そうなので子供と一緒に頑張ります☺️

    • 5月21日
ほし

子どもが生後12日の時に入院して付き添いました💦
付き添い本当に大変ですよね😭
私はテレビ見てましたよ( ¨̮ )
でも泣くからほとんど抱っこしてました😅
体調に気をつけて頑張ってください( ¨̮ )

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!!
    ベットの上で動きまくって、点滴やコードを引っ張って大変でした💦
    明日退院になりました☺️
    たった5日間でしたが、疲れました😂

    • 5月21日
はじめてのママリ

うちももうすぐ付き添い入院です😂不安まみれでー💦
授乳とかできましたか??
自分のご飯やシャワーは様子見てダッシュで行く感じですよね??

  • kotori

    kotori

    授乳は出来ました☺️
    シャワーは基本付き添いは貸さないことになってました💦
    毎日母に少し代わってもらって、家に帰ってシャワーしてました!
    トイレは子供のベット柵を上げて急いで行ってました!
    院内のコンビニなどに行く場合は、病院内の保育士さんを呼んで子供を見てもらう形でしたー💦
    ご飯は買い込んで、病室で食べてました💦
    においが気になるので、パン、おにぎりなどの軽食ばかり食べてました🍙
    何か分からないことあったら何でも聞いてくださいね☺️

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    授乳できそうなら良かったです!搾乳もあまりしたことなくて不安でして💦
    うちは、コロナの影響で付き添いで病室に入れるのは1日1人みたいで😢途中で変わってもらうのができないみたいなんです。。。きついです。
    あと、食事も病室では食べられなくて、、、
    絶賛人見知り真っ最中なのに、泣いて他の子どもさんや保護者さんに、迷惑かけそうだなーと不安です。
    4人部屋とかだと、お互い泣き声とか気になりましたか??

    • 5月25日