※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後8ヵ月の赤ちゃんが離乳食に興味津々で、食事が集中できなくなり悩んでいます。手掴み食べを試していますが、アドバイスや体験談を求めています。

生後8ヵ月になったばかりで、ずり這いやハイハイで行きたい所に行けるようになって、つかまり立ちもするようになったので色んなことに興味津々になっています😅

最近はご飯の時もお皿やスプーンに興味があるのか、掴もうとしてきたり、キョロキョロしたり、あとは思うようにいかないと泣いて、全然集中して離乳食を食べてくれなくなりました💦前からテレビなど付けなくても、キョロキョロ食べる子でしたが、最近は触りたいもプラスされてる...って感じです。
ご飯は楽しい時間だと思えるように、あまり無理せずやろうとはしてるのですが、やっぱり毎回毎回ぐちゃぐちゃな上泣かれて、片付けて授乳して...は結構疲れてしまいました。
手掴み食べの方がいいのかな?と思い昨日からおやきを食べさせてみてますが、自分で持って口に入れたりは出来ています。

全くご飯を食べない、べーってするとかではないですけど、いっそのこと1回離乳食やめてみようかな〜とも思ったりしてしまいます💦
同じような経験されたりした方いたら、アドバイスや体験談教えていただきたいです🙏🏻💦

コメント

そよみー

作るのはとりあえずやめて
レトルトで食べないかもと思いながらもとりあえずちょっとずつだけでも
食べるなら
あげる習慣を作る目的として
やるくらいでいいと思います✨
あったかいし😊
息子はそれくらいの時から
レジャーシート引いて昼間にオムツと肌着だけで自由に遊ばせるくらいの勢いでやってました(笑)
そのおかげ?か一人でしっかり食べれるようになるのもかなり早かったです!

• のん

のん

ありがとうございます😔!
    汚れてもいいようにシートとか準備して少しずつやってみます✊🏻

• 5月21日
ママリ

上の子がそんな感じでした😓
離乳食は汚してなんぼだと思ってます。
上手く食べれなくて泣くのも、上手く食べるための成長過程だと思います。
下の子が今掴んで口に運びたい感じなので、ぐちゃぐちゃにしながら遊びながら食べれるおやきを1品と、私が口に運ぶ為に1.2品って感じで、娘が手づかみで食べてる隙間狙ってお粥を口に入れる感じです🤔
上の子の時は汚してもいいように、床新聞紙、テーブルにはラップを貼って、エプロンは袖の着いてる前掛けみたいなのを使ってやりたい放題やらせてました。
遊んでご飯が進まない時は、娘がマグを振り回して遊んでる時に口に入れてた感じでした。

全く食べないわけじゃないなら、少しずつ無理のない範囲で続けていってみてはどうかな?と思いました😊
もちろんのんさんが無理!と思うのなら休んでまたゆっくり始めてもいいと思いますが、少し離乳食が進んでるのであればお子さんが物足りなくなってしまうかな?と思います🤔

• のん

のん

ご飯自体は嫌いじゃなさそうなので、少し続けてみます✨
    テーブルにラップは全然頭になかったので今日から実践しました😆ありがとうございました😊!

• 5月21日
こさめ

明日で8ヶ月で、同じく中期、そして全く同じ状況です。

昨日から試して完食した方法が一つ…
私も食べてるふりをするです😅親が食べていると、とにかく近寄ってきてヨダレ流す娘なので🤣試しに、えー?食べないのー?じゃあママたーべよ!とオーバーリアクションで食べるふりをすると、じゃあたしもーと口を開けるようになりました💦
ひたすらその繰り返しですが😅

• のん

のん

うちも親が食べてると寄ってきてじーっと見る子なので、さっきこさめさんのやり方でやってみたら口開けました😂!ちょっと続けてみます😂✨
    あの手この手で頑張りましょう😭✨

• 5月21日
  • こさめ

こさめ

その後どうですか?うちはずっとバンボとかリッチェルのバスチェアで食べさせていたのですが、今日テーブルチェアに進級(笑)させてみたところ、かなり気に入ったみたいでびっくりするくらい食べました🤣椅子を変えてみたり周りの環境を変えるのも良いのかなぁと思ったのでまたコメントしてみました😊

• 5月22日
  • のん

のん

わざわざコメントありがとうございます😊小さいスプーン持って半分遊び食べ気味ですが、食べ真似すると口開けるので継続中です😂✨そうなんですね!うちはインジェニュイティ使ってるんですが、足が着いた方が踏ん張れるから食べやすいとも聞いたことがあり、どうしようかと思っていた所でした💦

• 5月22日
とん

うちもスプーンやフォーク持ちたがるので、予備を準備しておいて取られたら持たせたまま、予備でご飯あげるようにしています😄ストッパーがついた赤ちゃん用のスプーンを握らせていました。
つかみ食べしたいなら、汚れにくい野菜スティックや食パンなど皿にちょっと(三口分くらい)のせたやつを差し出しておくと、ひっくり返されても私のダメージが少ないです😂本人が野菜スティックをイジイジしている間に液体系を私がさっと食べさせます。
疲れた時はベビーフード、溶かすだけ野菜の粉末スープ、食パン切るもしくはちぎるだけ、ヨーグルトやバナナなど適当に組み合わせています。

頑張って作ったとき食べてくれないと悲しいですよね😣

• のん

のん

ストッパーがついたスプーンなんてあるんですね!知らなかったです!
    掴み食べも丸呑みになってそうで大丈夫かな?って感じですけど、少しあげてみます✨
    ありがとうございました😊

• 5月21日
わんわん

離乳食やめるのはやめておいた方がいいかなと💡食べない子は仕方ないですが、食べるのにやめるのはもったいないです‼️
おやきとか手づかみ上手なら全部手づかみメニューであげるとかどうでしょうか?あとはフォークを持たせてみるとか✋🏻

• のん

のん

そうなんですね😔💦確かにご飯は嫌いじゃないのでもったいないですね💦
    ぐちゃぐちゃにされてもいい用意が出来たら、おやきとかもどんどんあげてみるようにします✊🏻

• 5月21日
ちゃん

うちも同じですー😭
つらいですよねー。。

今までは泣かれるのが嫌で、使わないスプーンやシリコンカップを持たせ食べさせてたら、離乳食に集中せず、ギャン泣きしても色んな体制にしたりして結構時間かけて無理矢理食べさせてしまってました😢

最近は、何かで30分以上経ったらあげるのやめたほうが良いって書いてあるのをみて、食べる量とか気にしないようになったら、あまり泣かず騒がないので片付けも楽になりましたよ😊w

でも離乳食の時間がくるのがしんどいですが、、、、娘の体の栄養、成長のためにコツコツ頑張ろうと思います🥺

共に頑張りましょうー!!!

• のん

のん

うちも20分くらい経ったらもうやめて授乳にしてますが、最近はもう先におっぱいあげてから1時間後くらいにご飯あげちゃってます😔💦
    本当しんどいですね💦笑
    食べてくれる日がお互い早くきますように😭✨

• 5月21日
はじめてママリ

うちもです!
もともとそれほど食べることに興味なく、座るの嫌、お皿、スプーン触りたい。で、大泣きなことがしょっちゅうでした。私も心がめげて、助産師さんに相談したら、「離乳食は、補完食だからおっぱい飲んでるなら、食べないなら食べないでいいのよ。食事が楽しくないことになる方が恐いことよ。」と言われ、2日ほどお休みしました。
そしたら、なんと食べるようになりました。相変わらず唸ることは多く、スムーズにはいかないですが、泣いたり口を開けないことはなくなりました!私の食べてほしい気持ちが強いのでダメと思いながらもつい、機嫌悪くなったら予備のスプーン持たせながら食べさせてしまいます。遊び食べのような気がして嫌ですが、「自分で食べたいんだよねー、スプーン持って自分で食べてる気持ちになってるだよねー」って思いこんで、よしとしてます(笑)

• のん

のん

私も楽しくない感じになってないかが心配で💦
    遊び食べでも、楽しんで食べてればいいかなって私も思います😂💦

• 5月21日
ママリ

同じです💦めっちゃ大変ですよね💦離乳食を3日くらいやめたらよくなるよとアドバイスされましたが、実践する勇気なく…ごはんを一緒の時間に食べるようにしたら良くなりました!