※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののっちゃん
子育て・グッズ

10か月の男の子を育てている母親が、断乳と卒乳について相談しています。桶谷式で母乳を育てており、寝かしつけにおっぱいを使用していることから、断乳や卒乳のタイミングに悩んでいます。夜の睡眠にも影響があるか心配しています。どちらが良いかアドバイスを求めています。

断乳と卒乳について、相談させてください。

経験や、感想、なんでもいいので聞けたらと思っています。

今10か月の男の子がいます。
そろそろ2人目も欲しいな〜と思ったことがきっかけです。
生まれてすぐは混合で育て、母乳の出がはじめは良くなかったので
母乳マッサージの桶谷式に通いました。今は2か月に一度メンテナンスな感じで行ってます。
その桶谷式が、断乳を推奨してるところだとついこの間知り話を聞いてきました。
私は、自然におっぱいとサヨナラができたらいいなぁーと思ってたので
断乳を実行したらいいのか、卒乳にして桶谷式に行かないのがいいのか
ちょっと悩んでます。

息子は、なかなか寝ないタイプで夜の睡眠は長くて3時間。よく起きてくるたびに
その都度おっぱいあげてまして
抱っこしての寝かしつけになってるので、大変な寝かせ方かなーとも思ってます。

断乳したら、夜はたくさん寝るのかなーとも考えたり。

いろいろご意見聞かせてくださいませ。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

deleted user

うちは断乳しました(*´∇`*)
おっぱいへの執着がすごくて卒乳を待ってたら何歳になるんだろう!?と思ったので(^^;

同じく夜中寝ないタイプで5分~30分おきに授乳してましたが、断乳したら夜中1回起きるかどうかくらいになりましたヽ(*´∀`)ノ
私は断乳して良かったなと思ってます(*^ω^*)

  • ののっちゃん

    ののっちゃん

    うちも卒乳だと、おそらく3才までしてそうです 笑
    20:30頃に寝付きまして、もう3回も授乳したので疲れるんですよね(>_<)
    断乳は、やはり寝るんですね^ - ^
    貴重なご意見、ありがとうございます!

    • 6月13日
ななな✳︎

私も10ヶ月の時に2人目妊娠したので即やめました。うちも断乳するまでは3時間おきに起きて添い乳して寝かせてました。
断乳初日泣きましたが抱っこして寝かしつけて夜中も起きるたびに抱っこして寝かせました。2日目からはトントンして寝てくれたり抱っこして寝かせたり、、3日目からはトントンだけでねてくれました。徐々に夜中起きなくなりご飯もよく食べるようになって今では夜中起きません(^^)
断乳大変ですが頑張ってください。

  • ののっちゃん

    ののっちゃん

    妊娠を、すると授乳は難しいんですね。ここが心配でして。
    断乳を決めた日が、大変なんだろうなーと思ってまして
    3日を越えたら見えてきますね^ - ^
    夜をたっぷり寝てくれることを考えると、断乳かなーって思いました。
    貴重なご意見、ありがとうございます!

    • 6月13日
恵子

混合➡完ミなので参考にならないかと
思いますが、うちはあまり夜中に
起きることがなかったですが、
起きても5カ月頃から取り敢えず
抱っこであやして寝かすように
してました。
どうしてもの時だけミルクを
用意して飲ませました。
お腹すいてる訳じゃなくて起きる
こともあると何かで読んで、
まずはあやして寝かすように
してみました。
夜中は飲まなくなって、そのうち
夜中に起きなくなりました。

二人目欲しいなら断乳したほうが
いいんじゃないですか?
たしか妊娠中に授乳すると
お腹が張るんじゃなかったかな?

  • ののっちゃん

    ののっちゃん

    お腹空いてるわけじゃなく飲むの、同じですね^ - ^
    参考になります^ - ^
    ミルクを夜中に飲まなくなると、寝るんですね!!

    妊娠すると、張りや流産の恐れも聞いたので心配になったんです。
    やはり断乳ですね〜

    貴重なご意見、ありがとうございます!

    • 6月13日
あやりん😆

桶谷式でマッサージしてもらってました。
断乳の時もお世話になりましたよ☺
歩きはじめたのをきっかけに断乳しました!
断乳して2日くらいは、おっぱいほしそうでしたが結構すんなり離れてくれましたよ。
夜も何回か起きてましたが、ぐっすり寝てくれてます(*^^*)
抱っこで寝かせるの大変ですよね。
私も大変でした😅
答えになってないですよね💦

  • ののっちゃん

    ののっちゃん

    答えになってます!! 桶谷式行ってたんですね!
    来月に1才が来るので夏は脱水の事も考えて秋がいいって言われたんです。
    2人目が欲しいなーと旦那と話してた時に4月生まれがいいなーって言われて
    もうじゃん?!って思い、断乳のタイミングがいつ頃か聞いてきたところなんです(´Д` )
    やはり、2日がヤマなんですね(>_<)

    あと、おっぱいに絵を描くのがどうも抵抗があって 笑

    貴重なご意見、ありがとうございます!

    • 6月13日
  • あやりん😆

    あやりん😆

    そうでした!
    夏は止めた方がいいと私も言われてました(´д`|||)
    桶谷で絵を描くのいいと言われて💦
    描いたら効果ありましたよ😅
    頑張って下さいね☺

    • 6月13日
  • ののっちゃん

    ののっちゃん

    効果あるんですね〜。絵を描くのが抵抗アリアリでして(´Д` )
    頑張りますね!!

    • 6月13日
yu-a♡♡♡

夜中の授乳は絶対しないと寝ないですか?
まずは起きるたびにあげるのではなくて、どうしてもとんとんや抱っこして寝ない時だけあげるようにするとだんだん夜中寝るようになってくると思います。
うちの子は結構すんなりいけたので参考にならなかったらすみません。

  • ののっちゃん

    ののっちゃん

    夜中にだいたい6回近くは起きてしまうんですが、3時間を目安に授乳時間をあけて
    飲ませてることが多かったんですが、けっこう大変で。最近は起きる時にあげちゃってるんです。授乳時間は5〜10分程度ですぐ寝るのでいいかな?と思いながら授乳してました(´Д` )
    夜中に授乳回数を減らすのもいいかもしれないですね。
    頑張ってみます^ - ^
    貴重なご意見、ありがとうございます!

    • 6月13日