※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティコ
家族・旦那

義両親についてです!愚痴です!特に何かされたわけではないけど、受け付…

義両親についてです!!愚痴です!!
特に何かされたわけではないけど、受け付けません。
むしろ付き合いやすい方達で、産後すぐまでは大丈夫でしたがどんどん嫌になっていきます。
可愛がってくれるのは嬉しいんですが、正直触らせたくありません。

特に憂鬱なのが、お出かけの時です。
我が家は車がなく義両親に車を出してもらうことがたまにありますがチャイルドシートないんです。
そのため抱っこ。
義父が運転するんですが、子供の事が気になるらしく運転中何度も後ろを見てきます。
本当に嫌すぎて旦那に後ろを見ないように言ってもらいました。
今までは私が抱っこしてましたが、最近旦那が「母さん抱っこしたら?」と言うため義母が抱っこしてます。
それも本当に嫌です。
着いたら今度は「母さんベビーカー押したら?」と言い義母と義父、旦那のローテーションで私には回ってきません。ほんと不愉快です。

まださせてませんが、「今度、母さんに離乳食あげてもらおう!きっとあげたいはずだから」と旦那は言っていてなんとしてでも阻止したいんです。

今週末来るのが本当に憂鬱です。
皆さんなら旦那に嫌だと思ってることハッキリ言いますか?それともその日だけなら我慢しますか??

会うのは月1〜2回です。
車に乗るとしたら10分程度です。
私的には孫がそんなに可愛いならチャイルドシートつけてよ!って思っていて、義両親も「つけなきゃいけない時代になったからね〜」とは言うもののつける気ありません。
旦那は短距離なんだからつけなくていいでしょ?という考えです。
チャイルドシートつけてない事への批判は避けてもらえると助かります(>_<)

コメント

アユ☆アイ

チャイルドシート付けてない批判って💦付けてないと本間危ないよ??つける気ないってもし事故ったとき子ども死なせる気??そんなに大事な孫につけようとしない私なら義母達に預けりのも触らせるのもゴメンです!
命懸けで産んだんですよ??
離乳食も絶対嫌!って思って当たり前!だって何を食べさせられるかわからないし、絶対自分使った箸とかであげそう!
これくらいって何でもかんでもあげられそうやし!

• キティコ

キティコ

危険性は分かってます💦
    ただ、何回言っても付ける事ないので極力乗らないようにするか乗っても私が抱っこして守りたかったんです(>_<)
    でも皆さんちゃんと付けてるんですね…って当たり前ですよね💦
    離乳食も何食べさせるかわかんないですよね!!
    私があげるから食べてるところを見ててって感じです。
    大事な孫…のはずなのになんか違いますよね。
    ありがとうございます、もっかい旦那にも話してみます!

• 6月14日
  • アユ☆アイ

アユ☆アイ

警察に見つかったらもあるけど大事なベビチャン守るのはママのキティコちゃんだよ❗
    他のコメで「母親の悪口」ってあるけど悪口じゃないよね😖💦
    ベビチャン守ってるってことやし!
    ベビチャンの事思うならチャイルドシートつけないなら乗れません!大事な子どもですから!ってわかってもらお😆
    もちろん、旦那様にも。
    ホントいくらダッコしてて守っても子どもは簡単に腕すり抜けて車外へ飛び出すよ💦

• 6月14日
  • キティコ

キティコ

返信遅くなってすみません(>_<)

悪口じゃないですよね⁉︎
    そう言ってもらえて嬉しいです(;ω;)

旦那家族は楽観的なのもあって、「自分達は大丈夫」と変に自信家なんですよね。
    話脱線しますが、任意の予防接種受けるか悩んだ時も義母に「こんな小さい子に何本も針刺すなんてかわいそう。B肝は大丈夫よ」の一言で接種せず…
    鼻涙管の詰まりでずーっと眼科通ってますが、後々手術するかしないか話したところ「かわいそうだし手術しないで様子みたら?」と。
    どちらもその言葉に旦那は影響されます(>_<)
    でも手術は怖いけど早く治るならその方が子供のためだと思ってて、何より毎週眼科連れてってギャン泣きする姿を見るのも耐え難くて…
    何も知らないくせに「小さいからかわいそう」の一言ばっかりで、生死に関わる肝心な部分は協力しないのも納得いかず꒰。・ω・`;꒱

でも子供を守れるのは私だけ、分かってもらえるよう言いつづけるしかないですね💦💦
    車外に飛び出す‼︎
    それは考えてなかったので、それも伝えてみます!!
    ありがとうございます(^^)

• 6月14日
まりまり☆

私は嫌なことはきちんと旦那に言っています!言い方は気をつけますが、言わないと義両親のことはそのときそのときで終わる話ではないので。実際ちょうど昨日、旦那に義実家で不満に思っていること正直に言いました。

そしてチャイルドシートは短時間でも絶対に着用すべきですよ!!キティコさんが必要だと感じているのだから、誰にどう思われようときちんと自分の意見言ってみてください(>_<)

警察に見つかったらアウトですしね(*_*)それよりも、もし万が一なにかあったときに一生後悔すると思います!

義両親との付き合いすごい憂鬱ですよね。この文章を読んでお気持ちすごくわかったので返信させて頂きました(>_<)旦那さんがお母さんお母さん言い過ぎな気もしますが…。

• キティコ

キティコ

前は言ってたんですが旦那に「うちの親の悪口ばっか言うの?」と言われてしまい、それからいちいち言う自分が小さいのかでも不満たまるしなぁの葛藤でした(>_<)
    まりさんはきちんと伝えてらっしゃるんですね!!
    ちなみにどういう不満言ってますか??

チャイルドシート、乗ってる時間は関係ないですよね💦💦
    義務だし安心材料にもなるし(´・_・`)
    もう1回話してみようと思います!

やっぱ言い過ぎですよね⁉︎
    なんでもかんでも「お母さんお母さん」言ってて、たまには義父にも先にやらせたら?とも思います。
    まぁ、義両親どっちも嫌ですけど…笑
    私がトイレ行くと必ず義母が抱っこしてるんでそれもイラっとします💦

同じように憂鬱に思ってる方がいてほんと嬉しいです(;ω;)
    回答ありがとうございました♪

• 6月14日
  • まりまり☆

まりまり☆

キティコさんは小さくないです。旦那さんが義母さんの肩持ちすぎですよ(>_<)これから長い付き合いになるのだからある程度言わないとやっていけません!

息子の幼児湿疹がひどくていま治してる最中なのですが、旦那の実家は猫を飼っていて。
    先週実家に行かなければいけなくて(もはやこう思う笑)

私自身がペットを今まで飼ったことがないので、もし同じ部屋にいて息子の湿疹がひどくなったり、アレルギーになったらいやと思ってしまい、猫を別の部屋に……とお願いしました。
    実際私自身も猫と一緒にいると喉が痛くて声出なくなった事があって。

言った後は気まづい雰囲気になりましたけど。笑

猫好きの家族からしたら私の発言なんて、は?って感じると思いましたが、もう嫌がられてもいい!と息子の為なら思えましたよ!

• 6月14日
  • キティコ

キティコ

そう言ってもらえて本当に嬉しいです(;ω;)
    そうですね、遠慮する必要ないですよね‼︎

つい関連付けちゃいますよね!笑
    息子くんは肌弱いですか??
    私自身アトピーがあり猫アレルギー持ちです(;ω;)
    でも、綺麗に手入れされてる猫には反応しないんです!!
    猫カフェとかあまりお風呂に入れてない猫ちゃんだとすぐ反応でるんですが…笑

確かにペット飼ってると家族の一員になるって言いますもんね💦
    けど飼ってないこっちからしたら子供の方が大事ですし!!!

気まずくなっても言わないとわかんないですよね!!私も頑張ろ!
    息子くん、早く良くなるといいですね✨

• 6月14日
♡ゆうこりん♡

事故にあったときに後悔しても遅いですよ!
義両親にチャイルドシート買う気がないなら自分達で購入して車につけたほうがいいです。
離乳食もそうですが、キティコさんがイヤだと思うなら、ハッキリ言ったほうがいいです。
まずは旦那さんにちゃんとわかってもらわなきゃ!

• キティコ

キティコ

返信遅くなってすみません(>_<)
    回答ありがとうございます!
    やっぱりこっちが用意してつけてもらったほうが確実ですよね💦
    旦那家族は楽観的なんですよね💦💦
    私が考えすぎだと言われてしまいます。
    これ以上嫌なもの我慢したくないので
    もっかい伝えてみます!

• 6月14日
まろんぼ

一緒です‼‼(>_<)
私も特に何かされたわけではないけど嫌でたまりません。笑
私も産前までは全然大丈夫だったのですが産後から‥…ガルガル期ってやつですよね(ФωФ)
キティコさんのお子さんは人見知りとかしてないですかー?
私も義父母と会う頻度は月1、2回ですが最近は人見知りがすごくて顔見るだけでギャン泣きなので申し訳ないですがしめしめって感じです。笑
私は主人の両親なので最初は我慢してましたがストレスが溜まるので最近は嫌なことは嫌と主人に正直に伝えちゃってます!
主人は親にはハッキリ言えないタイプなので尚更イライラしますが私の気持ちはわかってもらえてるのでなんとか(´▽`;)
あとチャイルドシートはなんとかつけてもらいましょ‼‼
いくら短時間でも何かあってからでは遅いですし実際にそうゆう事故も起きてますし「チャイルドシートないならもう乗らない!」くらいの勢いで‥…お子さん守れるのはキティコさんだけですから(*´∀`)

• キティコ

キティコ

仲間がいて嬉しいです(;ω;)♡
    ガルガル期ですよね〜、収まるどこらか悪化中ですけどまろんぼさんはどうですか??

うちの子は一瞬人見知りあったんですが今じゃニコニコしててそれも嫌です笑
    まろんぼさんのお子さんは人見知り中なんですね、こっちからしたら嬉しすぎますねヽ(゚∀゚)ノ笑

ちょこちょこ不満言ってたんですが旦那に「うちの親の悪口多い」と言われてしまい、言うのやめようかでもストレス溜まるし、旦那に当たって喧嘩の繰り返しです(>_<)
    旦那様はまろんぼさんの気持ちを理解してくれるんですね!!
    うらやましいです✨✨

そうですよね、チャイルドシートは生死にかかわるものですもんね!!
    もう少し強気に出てみます(^^)

• 6月14日

私は夫と喧嘩になろうが、はっきりと言うてますよ。
特に命に関わること、私が譲れないことは絶対に譲りません。
だって、子どもに何かあったときに母親が攻められますからね(・・;)
チャイルドシートは法律で決められてますよ!!
だから必ず座らせないといけないです。
私なら子どもの前で法律違反するのいややからと言うて避けますね(^^;
離乳食は100歩譲って、作ったものを食べさせてもらうくらいですかね…
それにしても旦那さん、誰を大切にするべきか分かられてないのが悲しいですね…

• キティコ

キティコ

産後のガルガルのせいか、旦那と毎週末喧嘩し続けててだんだん言うのが嫌になってきちゃったんです(>_<)
    でもストレス溜まるし、チャイルドシートはつけてくれない限りこのモヤモヤは消えないだろうし💦

ほんとその通りです!!
    一番一緒にいる私が子供のこと考えて気をつけてるのに、たいして関わってない義両親のせいで何かあったら…って考えただけで発狂しそうです(>_<)
    旦那は、初孫を喜ぶ両親をもっともっと喜ばせたい一心なんでしょうね…
    そんなことよりも子供が1番なのに💦

ありがとうございます!
    もう1回話す決意ができました(^^)

• 6月14日

あとは、地域によって違うかもしれませんが警察署でもチャイルドシート貸し出ししてましたよ!

お手数ですが、レンタルしておいていただけますか?とか事前にいってみるのもいいかもしれませんよ(^-^)なかったら、じゃあ、乗れませんね〜とかいってみたり。

面倒になって、中古でも用意するかもしれません*\(^o^)/*

• キティコ

キティコ

1回でお返事できずすみません(>_<)

それいい案ですね!!
    1回拒否ってみるのもありですねヽ(゚∀゚)ノ
    中古でもいいから用意してくれればいいのに!
    試してみます♪

• 6月14日
ひまわり

うちの義両親もチャイルドシートつけません。お金はあるんだけど、田舎のなんていうか、大丈夫だろう〜昔は大丈夫だった感覚です。
すごく嫌で何回も言ってきましたが、改善されません。。。

難しいですよね…😩
なので、持ってるチャイルドシートを着けても子どもも義両親の車では絶対座らなくなりました…

けど、チャイルドシートもトラベルシート?簡易的ですごくお値段安いのあるから、それを持参して車に置いてもらうのもいいかと思います…!
まだ今のうちにチャイルドシートが当たり前にしてもらう方が絶対いいです!!

• キティコ

キティコ

わー!!全く同じです(>_<)!!
    その感覚を旦那も受け継いでるので、「お前が気にしすぎ。事故る確率なんて何パーだと思ってんの?」とか言われます💦
    じゃなくて、何かあってからじゃ遅いんだよ!って感じですよね(;ω;)
    高速使ってうちに遊びに来るなら、何回か下道で来れば買う分溜まるだろ!って感じです💦

なるほど!
    お子さんも着けなくていいって学習しちゃうんですねΣ(゚Д゚)
    そうなる前に着けること習慣づけないとですね💦💦
    聞いて良かったです(>_<)
    簡易的なのも初めて見ました!!
    調べてみますね✨
    ちなみにまだ後ろ向きなんですが、これは前向きにならないと使えないってことですかね??

• 6月14日

義両親からしたら初孫なのでしょうか?
初孫でしたら、頻繁に振り向いて見てきても仕方ない事だと思います。
むしろ、可愛がってくれてる事はありがたい事だと思いますよ(*^^*)

内容を見ていて思う事は、旦那さんが無神経なのかな?と言うことです。
母親が喜ぶなら、なんでもやらせてあげるのか?って感じですね(;´Д`)
旦那さんに産後のホルモンバランスの影響で〜⋯とちゃんと伝えてみるといいと思います。

私だったら離乳食の件は我慢しますが、我慢することで今後も小さな事が積み重なっていくのが目に見えている気がします^^;
今回の離乳食は見過ごす事にし、今後そういうのはやめてくれるよう頼んでみてはどうでしょうか?(><)

チャイルドシートの件ですが、ご自身の車じゃないとなかやか高価なので買いたくないですよね^^;
ですが赤ちゃんを守る為と思って、キティコさん達で購入を検討した方が良いと思います〜!
旦那さんにキティコさんの気持ちが伝わりますように。

• キティコ

キティコ

遅くなってすみません(>_<)

初孫なんです!!
    初めは可愛がってくれて嬉しいと思ってたんですが、可愛い可愛い言うわりには命に関わるチャイルドシートもつけないし何も買ってくれないし、モヤモヤ中です(°_°)笑

母親を喜ばせたい気持ちも分かるんです!が、普段一緒にいる私がベビーカー押したり離乳食あげたりするのを提案するならまだしも、なぜ旦那が偉そうに言うの⁉︎って感じです(;ω;)
    1度、ホルモンバランス崩れてて産後鬱になりそうだーって言ったら「鬱だって診断されてどうすんの?そんなん言ったらみんな鬱だろ」で効き目なしで(>_<)

やっぱり積み重なって更に嫌になるのが目に見えてますよね💦
    はっきり言って離乳食も断ります!
    チャイルドシートももう一度話してみます!

優しいお言葉、ありがとうございました(^^)聞いてもらえてスッキリです✨

• 6月14日
しゃん

チャイルドシートは義務ですよ。義父母が旦那さんを育てた時代とは違います。
お子さんを大切にしてあげてください。

• キティコ

キティコ

回答ありがとうございます!
    義務なのは承知の上なんですが、旦那は義両親の意見に影響されやすくって💦
    可愛がる=抱っこするみたいな感じに見えます。
    でも私が伝え続けて子供を守るしかないですね(>_<)

• 6月14日