※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が便秘気味で機嫌が悪い。お薬は避けたい。効果的な方法を知りたい。綿棒浣腸や運動を試しているが、効果がイマイチ。離乳食を始めたが、水分不足かも。

生後6ヶ月の息子の相談です😣

毎日出ていた💩が先週から1日おきや2日おきになりました😧
4日くらい出なくても大丈夫〜と聞いてはいるのですが、
毎日出ていたのが急に出なくなり気になってます😣
便秘のせいなのか心なしか機嫌が悪いです😂

出来るだけお薬は使いたくないのですが、
効果があったものや運動などありましたら教えてください😣

・綿棒浣腸(1日2回くらい)
・自転車漕ぎ運動
はやってますがイマイチです😫
離乳食は月曜日から始めました。
ミルクの回数が減ってきたので水分不足なのかなぁ〜😂

コメント

もち

うちもそのくらいの時便秘気味になってました!
やっぱり水分不足だったみたいで、麦茶の量を飲ませるようにしたら出始めましたよ☺️

  • こまめ

    こまめ

    コメントありがとうございます🥺

    やっぱり水分不足ですかね〜😫
    先月から麦茶の練習をしているのですが全部出されちゃいます🤣
    ほうじ茶、ルイボスティーなどを試してミルク以外の水分をもう少し与えてみようと思います🥺✨

    • 5月20日
YSK

離乳食はじめたくらいから
快便くんだったのに出ない日が
増えました🤷お腹ぱんぱんな
様子もないから気にするの辞めました(笑)でなくて3日目は
まだ経験無いですが
今日もでなくて二日目です!(笑)

  • こまめ

    こまめ

    コメントありがとうございます🥺🙏
    そういうタイミングなんですかね🤣笑
    ちなみにうちも💩出なくて本日2日目です🙈
    今日は寝てしまったので明日モーニング💩を期待してるところです🤣

    お腹はパンパンじゃないんですけど、オナラが激臭で🤣🤣🤣笑

    • 5月20日
  • YSK

    YSK

    わかります!!オナラくさすぎますよね😂
    最初息子のオナラだと気付かなくて
    なんかくさいな〜
    うんちでたかな?って確認したら
    でてなくてぷーんって激臭直撃しました😂
    うんちよりも激臭で😂😂
    うんち頻繁にでてた日は変えるの大変
    でめんどくさいなーって思ってたのに
    いざこうでなくなると出た瞬間でた〜!!!✨
    ってめっちゃ嬉しくて喜んでます(笑)

    • 5月21日
  • こまめ

    こまめ

    うちもここ数日、激臭爆弾攻撃されてました〜🤣🤣🤣
    あまりの臭さに『え、どっち?(私?息子?)』と旦那に聞かれるくらい🙈www ←ほんと、失礼しちゃうわ〜🙄笑

    『ついに来たか🥺💩』と覗いては『おいー!空振りかーい🤣!』とオムツをそっと閉じる日が続いていましたが...
    聞いてください🥺🥺🥺
    期待していたモーニング💩でました〜🤣🤣🤣🙌🙌🙌
    それはそれは大変な香りでしたが、朝から歓喜に包まれた我が家です☺️笑

    • 5月21日
  • YSK

    YSK

    いや私も最初臭ったとき旦那
    のオナラじゃなくなんか旦那臭う‥
    って疑ってました😂
    うちもコメント書きながら
    お腹くるくる触ってたら
    鼻広がってて放置してたら
    ぐずりだして確認してみたら
    うちもでてましたー!✨
    すごい量でしたが歓喜でした(笑)
    母乳だけの時のさらさらうんちが
    恋しいくらい
    拭き取りにくかったです😂

    • 5月21日
  • こまめ

    こまめ

    ひゃー😆🙌 おめでとうございます〜😆🙌💩笑
    よく出てきたね〜☺️👏
    朝から💩のお話で盛り上がれて嬉しいです🤣❤️笑
    うちはようやく離乳食はじまったのでまださらさら💩に近いですが、拭き取りが面倒で新生児の頃から💩のあとは毎度洗ってます🤣w
    離乳食が進むとベタベタした感じになるんですか😳?

    • 5月21日
  • YSK

    YSK

    ほんとお互い出てきて良かったですね😀✨✨

    確かに、洗ったほうがきれいに
    なるし早かったりするんですよね〜🤔
    まだ3週目くらいで
    お粥お魚野菜麦茶とあげて
    行ってますが今日はすごい
    ねっとり?少しべたつくような 感じでした💧 さらさらとは
    無縁のねっとりしたような
    固まり?見たいのもありました!
    うんちの背中漏れが嫌で
    ナチュラルムーニーパンツM
    使ってますがうんち減ったから うんち出そうなとき以外 
    安いおむつでもいいのかな〜
    って悩んでるとこです🤔
    数百円ですがマミーポコなど!

    • 5月21日
  • こまめ

    こまめ

    うちは早い時期からお尻の穴の周りが赤くなっちゃったので洗うようになったんですが、めちゃくちゃ楽です🥺でもめちゃくちゃ重いです🤣w

    そうなんですね😳やっぱりミルク以外の物を摂るようになるとベタつくようになるんですね😳
    💩の変化すら楽しみなんですけど〜🥺笑

    うちは寝返りがまだなのでテープタイプのM使ってます😆
    ムーニーとメリーズを行ったりきたり💓
    ナチュラルムーニーも使ったことありますが触り心地はナチュラルムーニーがいちばん好きです🥺
    ムーニーマンのパンツSを使ったことがありますがゆるうんちポケットのおかげで背中漏れしなかったですよ🥺
    パンツタイプは便利だけどコスパが良くないのでおしっこだけの時は安いやつでもいいかもしれないですね😆
    うちは次のオムツのストックがなくなったらムーニーマンのパンツMを購入する予定です❤️

    • 5月21日
  • YSK

    YSK

    下にコメントなってしまいました💧

    • 5月21日
YSK

うちの子も穴まわり赤くなりましたが
1人で抱えて洗える自信なく
拭いたあとティッシュぶきしたりで
放置してました😂😂

離乳食進むにつれて食べたもの
出てくるか見るの楽しみで仕方ないです😂✨✨

素材はいいですよね〜!!
一回違うの買ってやってみて
検討しようかと思います🙋!!
おむつ1日どれくらい変えてますか??

  • こまめ

    こまめ

    うちは洗面台で洗ってます🙈
    洗面台も毎日きれいになるし一石二鳥です🤣w
    だがしかーし!赤みは消えず😂痛がったりはしてないのでワセリン塗ったり放置したり...🙄
    息子さんの穴周りの赤みは落ち着きましたか?

    やー!それは楽しみだ🤣w
    早くお野菜食べさせたいなぁ〜☺️www

    素材は本当にいいですよね!
    同じラインのパンパース肌いちも使ったことありますが、やっぱりナチュラルムーニーがいちばん!
    ムーニーかメリーズだったらムーニーの方が好みです🥺柄も可愛いし🙊
    オムツは1日6〜8回くらいですね😄
    オムツ替えて〜!ってぐずらないのでパンパンになってから替えてます🙈💦

    • 5月21日