※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
旅行大好き
お金・保険

主人が10年以上勤めた会社を辞め、退職金が少なくてショック。どこに相談すればいいかわからず困っています。

退職金について
主人が10年以上勤めた会社を辞め転職しました。
前の職場から退職金が出たのですが…びっくりするくらい少なかったです…
1ヶ月のお給料よりも少ないです…
これは貰えただけよしとするしかないのでしょうか😢
相談するとしたらどこにすればいいか分かる方いますか?😭
退職金制度はあるらしいのですが就業規則が会社においてないためどのように計算して出されたのかも分かりません💦
退職金をあてにしていたためすごくショックです💦

コメント

みんてぃ

退職金は会社によるので規則が分からないことにはなんとも言えないと思います…。
労基なら給与規定持ってるんじゃないですかね?(届出が必要なので)調べてもらえるかは分かりませんが、ダメ元で聞いてみては。

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに私の会社だと前払い退職金という制度なので辞めたときは0円です。

• 5月20日
ミン

10年そこそこの退職金って基本あてにするほどないと思うのですが…。
ちなみに私が国家公務員扱いの職を3年で辞めた時で30万程度でした。一般企業なら貰えるだけマシだと思います。

mama

10年経ってからもらえるとかだと、退職金で考えたら10年勤務して一年目なのでそんなもんだと思いますよ💦💦
ただ、あくまで会社によりけりなので、就業規則みないと分からないですね😅

会社によると思います。私のところは、5年以内は出ません。

はじめてのママリ🔰

退職金の金額には明確な法律での規定がないので相談できる場所はないみたいですよ。
強いて言えば、どんな計算で出されるかを退職してから聞いてきた社員はいましたので、会社に尋ねるのは自由だと思います。

退職金は会社の義務じゃないので、何年働いても退職金がない会社も普通にありますよ😅
まだ貰えただけマシなのかも💦
何を相談するつもりなのでしょうか?

リリ

退職金は絶対にあげなきゃいけないという義務はないらしいので、少なかったとはいえ貰えるだけでもましな企業と思うしかないかもですね😢
会社が、退職金共済みたいな法人と契約してて別で積み立てしてるとかなら、そちらに請求すれば退職金を貰えるとかもあります。その会社次第ですけど😱

私の義弟が勤めているところはちょっと特殊なんでしょうが、毎月の給料が高い分退職金はなし(給料にその分上乗せされている)ってことになってます。そういう会社もあるんだと思います😭

YーRーS

私の勤め先も10年勤続なら1ヶ月のお給料あるかないかくらいですよ😅
支給額は勤続◯年◯ヶ月は◯◯円と表になってます。
相談ではなく総務とか該当部署に支給基準を確認してみてはいかがでしょうか😊

あてにしてた分ショックも大きいのかと思いますが、勤務期間がそのくらいなら貰えただけいいのかなと思います😳

会社に聞いたらどのような基準で計算してるか教えてもらえますよ🙆‍♀️

旅行大好き

みなさん回答ありがとうございます!
主人よりも短い期間で辞めた人がもっと多く貰ってた話を聞いたので余計びっくりしてしまって💦
役職は主人の方が上なのにー😭
でも貰えるだけマシなのですね😢
どのような基準で計算してるのかくらいは聞いときたいと思います😭
期待しすぎました😭笑

ママ

前職は退職金かける年数かけるいくらって試算表が届きましたが、退職金制度に関しては会社独自なので💦私は3年以降から退職金有りの会社で20万以上はありました!
相談するとこも何もないですね😭こればかりは。。。
企業年金とかありましたかね?運用していくとか。。。

ゆか

10年以上なら期待しますよね💦
同じ会社でもっと短い勤務年数で辞めた人のが高かったんですか?
退職金の明細はもらってないですか?

独身のときに8年勤めて退職しましたが200万越えてました。
その時の職場は勤務年数の他にポイント制で、自分で立てた目標や部内目標を達成したり学会で発表したりするとポイント加算されていく職場だったので、◯◯ポイント、~~円などの明細がありました。
経理や事務に明細聞いてみてもいいと思いますよ💦

• 旅行大好き

旅行大好き

同じ会社でもっと短い年数の人の方が高かったみたいです💦
    うちも特に揉めて辞めたわけではないのになぜ😭
    今度職場に行く用事があるみたいなのでその時に明細貰えるのかもしれないです!
    確認だけしてもらいます😢

• 5月20日